忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の車は、エアコンをONすると、吹き出し口から細かいスポンジが飛び散ります。
それもキレイなスポンジじゃないので、白っぽい服を着てたりなんかすると、それが付着して汚れます。
これは、エアコンのフィルターが劣化してボロボロになり、風と一緒に車内に入ってくるからです。



今日はこのエアコンの吹き出し口から、爪楊枝や割り箸で劣化したスポンジを取り除きました。
本当はパネルとかを外したほうがいいのですが、他のプラスチック部品もそうとう劣化してると思われるので、無理に外すと部品が折れたりするかもしれません。
とりあえず、エアコンを作動させてもスポンジが出ないようにはなりました。

それと、最近はいろいろな警告灯が突然赤く光ったりします。
昨日は、サイドブレーキを降ろしてあるのに、ずっと表示が光ってました(今日は光ってない)。
その代わり、上の写真にあるようにABSの警告等が光りっぱなしになってます(右のエアコン吹き出し口の下)。
これもたぶん明日は消えるでしょう(汗)



さらに、写真ではわかりにくいのですが、トランクの上の塗装が半分剥がれてます(正確にいうと塗装のクリア層が剥がれた)。
これが昨日の雨で、まだ問題ない部分まで内側に水が入りこんで、シワシワになりました。
全部剥がれるのは時間の問題です。
2年前にボンネットもこんなふうになって再塗装しました。

とりあえず、明日友人の整備工場へ出します。
去年は車検やら修理やらで30万近くかかったのですが、今年はいったいいくらの出費になることやら(涙)

PR
某自動車メーカーのCMで「エコ替え」を推奨しているのがあります。
まだ使えるけど、エコ商品に買い換えることで環境問題に配慮する…ということ。

それは本当にエコなのか?
ようするにメーカーは商品をたくさん買ってほしいわけで、エコなんて本当はどうでもいいんでしょ?

例えば、アル○ァ-ドのような高級ミニバンが凄く売れているらしい。
エコ替えを推奨しているメーカーとして、このような燃費の悪そうな車を大量に売るのはどうなのか?

「環境問題は待ったナシの状況なので、今後は1500cc以上の車は作りません、売りません。」
とかいうのなら納得も出来るかもしれませんが。

やっぱりここは、ガソリン1000円/Lにしなきゃダメかもね。
タバコ代を1000円にするという動きもあるそうだけど、それならガソリンも1000円/L。

よほど必要なときしかマイカーに乗らなくなります。
多くの人が公共交通機関を利用するようになります。
近くなら徒歩か自転車を使うようになります。
ムダにたくさん道路を作らなくてよくなります。

自動車メーカーはピンチになります。
でもいいじゃない、世界全体のことを考えれば、小さいことじゃない?
そこに勤めてる人は、これを機会に農業でもしてみるといいかも。
自給自足率が上がりますよ。
もうすぐ3月だというのに寒い日が続きますね。
今年の冬は寒くなるだろうなという予感は、昨年の夏ごろからすでにあったんだけど、まぁこれも温暖化が叫ばれる近年の状況からすれば、冬らしくていいのかもしれません。

とはいうものの、この冬からヒーターが効かなくなった我が愛車での通勤はけっこう辛いものがあります。
会社へ付く頃になっても、車内で吐く息が白いのって、私だけでしょうね。
サーモスタットが故障して冷却水の温度が全く上がらないのが原因です。

そして、今朝車に乗ろうとしたら、右前のタイヤがペチャンコに…(汗)
なんでこんなときにパンクなんかするんだよ~~~(泣)
幸い空気が抜けきってたわけではないので、そのまま走って近くのガソリン・スタンドに入ったのでした。

おそらく気温は0度前後と思われる朝、外同然のピット内で作業してもらうことに申し訳なさでいっぱいになりながら、私は暖かいスタンド内で珈琲を飲んでいたのでした。
ちなみに修理代金は510円。
拍子抜けするほど安い値段に、嬉しいやら悪いやら…。

今朝の出来事でした。
年末のことですが、私の古い友人が車を買い換えたとのことで、見に行きました。
車はイタリアのアルファロメオをという車で、車好きの人の間では人気のスポーツカーです。

アルファロメオ・アルファ147ツインスパーク

友人が是非運転してみてくれ、というのでハンドルを握ってみました。
最初は人の車、しかもこんな新車の外国車なんて恐れ多くて、そーっと運転してみたのですが、友人が山へ行こうといいます。
そして思いっきり飛ばしてみてくれと。
よし、それじゃ、とアクセル全開。
は、速い!
背中がシートに押さえつけられる加速で、恐ろしいほどです。
そしてカーブが近づいてきます。
もちろんブレーキをかけるのですが、友人はブレーキなしで曲がってみてくれと。
そんなこと出来るわけありません。
しかし自分の感覚では曲がりきれずに飛び出してしまうようなスピードでカーブに入ったのですが、なにごともなく普通に車は曲がっていきました。

これは面白い!
まさにスポーツカーですね。

いいな~アルファロメオ…。

次は国産の安い車にしようと思ってたのに、また外国車が欲しくなってしまいました。
今乗ってるのはフォルクスワーゲン。
次は今の型のゴルフが欲しいと思う今日この頃なのでした。

我が愛車、11年目の車検を終えて、請求書が届きました。

その前のトラブル修理の費用も含まれているので、高くつくだろうなという覚悟は出来ていました。
ま、それでも車検代(自賠責、重量税含む)14万~16万、修理代2~3万、合計16万~19万円くらいかな~?

で、請求書の金額を見てみると…

え?

マジ?

ガ------ン!!!

29万8000円!!!

…(滝汗)…

【内訳】
(車検費用)
重量税、自賠責など   76230円
24ヶ月点検        30600円
交換部品など       62270円

ここまでで16万9100円、この時点で想定内を少し超えてる

(トラブル修理)
エンジン・コンピュータ診断
フューエル・ポンプ交換
その他各種部品交換
エンジン調整

これが12万8900円、完全に想定外の値段…(汗)
中でもフューエル・ポンプ交換は、10万円オーバー・コースで、この車の弱点の一つだとか。

この辺が古い外車に乗る一番苦しい部分ですな…。
こんなに金かけたら、また買い換えるタイミングを失ってしまったよ…。
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]