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これって鈴鹿とかだけ?
例えば、シートのヘッドレスト(マクラのところ)を外して乗ってる人。
ヘッドレストは何のためにあるのか知ってるのでしょうか?
もしこの状態で後ろから追突でもされたら、ムチ打ちどころか、下手した死ぬよ?
なぜ、ヘッドレストを外して乗るのがカッコいいのか私にはわかりません。
リヤ・ワイパーを外して乗ってる人。
なぜせっかく付いている便利な道具を外して、よくわからないマスコットなんかをつけたりしてるのでしょう?
私が車を買うとき、標準でリヤ・ワイパーが付いてなければ、オプションで選んででも付けたい装備です。
オプションでも付かなければ仕方ないのですが、わざわざ視界を良好に確保出来る便利装備を外す意味がわかりません。
シートをやたらと倒して運転している人。
正しいシート・ポジションは、背中をシートにいっぱいつけた状態で、ハンドルの12時の位置を掴んだとき、肘が軽く曲がらなければいけません。
そうでなければ、緊急事態の時、適切なハンドル操作が出来ません。
なのに、まるで寝そべってるかのような状態で、肩肘付いて運転してる人。
こう人に限って、前の車をあおったり、乱暴な運転をしたりするんですね。
こういう車には近づかないほうがいいでしょう。
これらは、「かっこいい」と思ってやってるようですが、全然カッコよくないばかりか、非常に危険だと思います。
そう感じるのは、私がもうオジサンだからでしょうか?
ようやく車の修理が終わって、我が家に戻ってきました。
約1ヶ月間の車ナシ生活もこれで終わり。
明日から車に乗れます。
私はいつも1台の車に長く乗りたいんだけど、何年かすると色々あって乗れなくなっちゃいます。
最初はトヨタのカローラ・レビンという1600ccのスポーティー・カーに乗ってました。
マニュアル・ミッションでけっこう早いし、長距離走っても疲れないし、手ごろなサイズだし、とっても気に入ってました。
しかし…トラブルの連続。
何回ディーラーに出しても直らないし、原因不明って言われるし。
本当はもっともっと乗りたかったのに、7年15万キロの時点で手放しました。
次に乗ったのが、三菱のギャランというセダン。
これもすっごくいい車で、もう長距離を走りまくりました。
栃木から鹿児島から能登半島から和歌山、四国、、、その他いろいろ。
3年で11万キロ走りました。
しかし、ある日信号待ちで止まっていると、後ろの車に思いっきり追突されて廃車になりました。
そして今の車。
96年式のフォルクスワーゲン・ヴェントというセダンです。
走行距離は13万キロと私にしては少なめ。
今年で11年になるけど、まだまだ乗る予定。
修理から帰ってきた愛車は、もちろん絶好調です。
今度こそは長く乗れそうですね。
車の調子が悪くって、それでも今まで乗り続けてましたが、「これはいかん」ってことで修理に出しました。
どう調子悪いかっていうと
・スピードメーターが動かなくなる
・燃料計が突然ゼロを示す
・右後ろの窓が開かない
・左後ろの窓を開けると手でサポートしなければ閉まらない
・ドアを開けたとき、バキュームが1分ほど止まらない
・内気/外気の切り替えが出来ない(エンジンルーム内のホースがすぐに抜ける)
・ドライブシャフトブーツからグリス漏れ
・エンジンのヘッドからオイル漏れ
と、ここまではそれほど問題ないのですが(?)
今月に入ってからは、常にアクセルを踏んでなきゃエンジンが止まってしまうというトラブルが発生したのです。
エンジンを始動した直後から、目的地についてエンジンを切るまでの間、常にアクセル・オン。
つまり信号待ちの時も、ブレーキを踏むときも(左足で)アクセルを踏んでなきゃいけないのです。
これではいつ事故をしてもおかしくない(大汗)
というわけで、先週の土曜日、友人の整備工場に入院させました。
しばらくは車なし生活です。
ゴールデン・ウィークに車がないのは辛いけど、嫁の車があるからなんとかなるでしょう。
それに、たまには歩いたり、公共交通機関を使うのもいいもんです。
ちょうど、今月に入ってウォーキングを始めたので、一石二長と言えますね。
6月に車検ですが、出費が重なりそうで怖いです。
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