忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッククイズをやってみよう。
まずは初級編だ。
ここの読者なら簡単すぎる問題かもしれないが、一度お試しあれ!
 

Q1. キング・オブ・ロックンロールと称され、1950年代に「ハートブレイク・ホテル」や「監獄ロック」などの大ヒットを放った人物は?

A. リトル・リチャード
B. エルビス・プレスリー
C. BB・キング
D. チャック・ベリー

Q2. 今年デビュー50周年を迎え、「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」など数多くのヒット曲を送り出したイギリスのバンドは?

A. クリーム
B. キンクス
C. ビートルズ
D. ずうとるび

Q3. 3大ギタリストの一人であり、レッド・ツェッペリンのリーダーでもある人物は?

A. ジミー・ペイジ
B. リッチー・ブラックモア
C. トニー・アイオミ
D. デュアン・オールマン

Q4. 「サーフィンUSA」などサーフィン・ロックで知られるアメリカのロック・バンドは?

A. ビーチ・ガールズ
B. ビーチ・ボーイズ
C. ビーチ・ゲイズ
D. ビーチ・ニューハーフズ

Q5. 「ムーヴ・オーヴァー」などのヒットを放ち、1970年に急死した、ロック界を代表する女性シンガーは?

A. ジャニス・ジョプリン
B. チャーリー・チャップリン
C. グリコプッチンプリン
D. グリコプッチンプリン(チョコミックス)

Q6. プログレッシブ・ロックの創始者の一つであるキング・クリムゾン、彼らのデビューアルバムは?

A. バッキンガムの宮殿
B. ベルサイユの宮殿
C. クリムゾン・キングの宮殿
D. クリスタル・キングの宮殿

Q7. ロックの帝王、ローリング・ストーンズのボーカルは?

A. キース・リチャーズ
B. ミック・ジャガー
C. ロッド・スチュアート
D. ポール・ロジャース

Q8. 「ジミヘン」で知られる、ロックギターの革命児は?

A. ジミ・ヘンリー
B. ジミ・ヘンリントン
C. ジミ・ヘンドリックス
D. ジミ・ヘンなおじさん

Q9. イーグルスが1976年に発表した、彼らを代表する名曲は?

A. ホテル・ニューヨーク
B. ホテル・カリフォルニア
C. ホテル・ロサンゼルス
D. ホテル・ニューオータニ

Q10. ジョン・レノンが、愛と平和のために「イメージしてごらん」と歌った曲のタイトルは?

A. イマジン
B. ヒマジン
C. イソジン
D. インキン

Q11. クイーンのボーカルで、1991年にエイズで他界したボーカルの名前は?

A. フレディ・キング
B. フレディ・クルーガー
C. フレディ・マーキュリー
D. 葉っぱのフレディ

Q12. 1998年の映画「アルマゲドン」の主題歌を歌ったバンドは?

A. キッス
B. ヴァン・へイレン
C. ボン・ジョヴィ
D. エアロスミス

Q13. パンク・ムーヴメントを代表するバンド、セックス・ピストルズのデビュー曲は?

A. アナーキー・イン・ザ・USA
B. アナーキー・イン・ザ・USSR
C. アナーキー・イン・ザ・JP
D. アナーキー・イン・ザ・UK

Q14. 1977年に一流スタジオミュージシャンが集まり、ロザーナ、アフリカなどのヒットを放ったアメリカのバンドは?

A. INAX
B. TOTO
C. ジャニス工業
D. ぼっとん便所

Q15. 80年代スリラーの大ヒットを飛ばし、2009年に亡くなった、キング・オブ・ポップの異名をもつアーティストの名前は?

A. マイケル・ジャクソン
B. ジャネット・ジャクソン
C. ジャクソン・ブラウン
D. ジャクソンビル

Q16. 80年代ニューロマンティックと呼ばれたエレクトロ・ポップのバンドで「プリーズ・テル・ミー・ナウ」などのヒットを飛ばしたバンドは?

A. デレン・デレン
B. ドロン・ドロン
C. デュラン・デュラン
D. シュラン・シュラン

Q17. 1984年に「ライク・ア・ヴァージン」の大ヒットを飛ばし、今なおヒットチャートに君臨する女性アーティストは?

A. マライア・キャリー
B. シンディ・ローパー
C. ホイットニー・ヒューストン
D. マドンナ

Q18. グランジシーンを代表するバンド、ニルバーナのボーカルで、1997年に自殺した人物は?

A. カート・コバーン
B. シド・ヴィシャス
C. ヒデ
D. 尾崎豊

Q19. 今年のロンドンオリンピックのオープニングで「ヘイ・ジュード」を歌った元ビートルズのアーティストは?

A. ブルース・スプリングスティーン
B. スティング
C. ポール・マッカートニー
D. リンゴ・スター


Q20. 2000年にデビューし、「イエロー」などのヒット曲で知られ、今年のパラリンピックの閉会式でライブを行ったイギリスのバンドは?

A. コールド・ストーン
B. コールド・プレイ
C. コールド・ケース
D. コールド・ゲーム

 

(回答)
Q1=B
Q2=C
Q3=A
Q4=B
Q5=A
Q6=C
Q7=B
Q8=C
Q9=B
Q10=A
Q11=C
Q12=D
Q13=D
Q14=B
Q15=A
Q16=C
Q17=D
Q18=A
Q19=C
Q20=B

いかがでしたか?
16問以上正解で初級編卒業だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
一応全問わかりましたが、Q14とQ20は選択肢がなければわかりませんでした(汗)
ひらぱ 2012/10/13(Sat)14:48:36 編集
» 無題
選択肢が、真面目に並んでいる問題と、
半分「しゃれ」みたいなのが並んでいる問題とがあって
解いていて楽しかったです。

那由他 2012/10/13(Sat)17:04:47 編集
» おめでとう!
ひらぱさん、こんばんは!
さすがっ!全問正解おめでとうございますぅぅぅぅぅ!
それも2問を除いて、選択肢を見ずに正解がわかったと思われますが、完全にロック博士のレベルですね(ちょっと大げさ)

Q14のTOTOは、ちょっと世代的なものがあります。
僕よりももう少し上の世代くらいまでだと、TOTOはジャーニーと並ぶ人気なのですが、4枚目のアルバム以降メンバーチェンジがいろいろあって、人気急降下しちゃうんです。
なので、ひらぱさん世代くらいから下の世代だと、ほとんど無名なのが現実でしょう。

コールドプレイは、微妙にここの読者の好みから外れる気がします。
私も詳しくはありません。
でも同い年の友人で、テクノやニューウェイブが好きだった人がいるのですが、そいつはコールドプレイを絶賛していて、何枚かCDRをもらいました。
なかなか良かったです。
にゅーめん 2012/10/13(Sat)19:43:03 編集
» そうなんです
那由他さん、こんばんは!
ここの読者の傾向はだいたいわかってるつもりなのですが、簡単と思われる問題については、わりとまともな選択肢、ここ的にちょっとどうかな?と思われる問題については、ネタ的な選択肢を入れて易しくしています。

とりあえず初級編ということで、ここの読者なら全員合格出来ることを目指したつもりですね。

次回は中級編。
ちょっと難しくしていきます。
とはいっても、ボーナス問題も入れたいと思っているので、全くわからない、ということはないと思います。

上級編はなし。
上級レベルになると、ジャンルやアーティスト別にしなきゃいけません。
ビートルズ編とか、70年代ハードロック編とか。
そうなると、誰もが楽しめるものではなくなるので、やるなら中級編までですね。
にゅーめん 2012/10/13(Sat)19:50:26 編集
» やったぁ!
全問正解しました!
でも、14問目は迷いました。
選択肢の中でTOTOしか知らなかったからです(笑)
カイン 2012/10/13(Sat)21:36:57 編集
» 中級者向けも
カインさん、こんばんは!
全問正解おめでとうございます!!!
やりますねぇ、さすがです。

14問目のTOTOですが、やはりここでつまづきましたか。
問題を作るとき、ちょっとこれは中級者向けかな?とは思ったものの、選択肢を工夫すれば、初級でもいけそうなので、問題に入れました。
この辺は世代限定みたいな部分がありますね。
ちなみにTOTOのデビューから最初の4枚は、どれも非常に良いアルバムですので、機会があれば聴いてみてください。

次回はいつになるか未定ですが、中級編も作ってみたいと思います。
なかなか、時代、ジャンルを偏ることなく満遍なくというのは難しいのですが、考えてみます。
また邦楽クイズなんてのも面白そうなのですが、これも世代間のギャップが激しくて難しいんですよね。

ちなみにヘヴィ・メタル限定だと、ミッチさんという人がこういうのをやってます。

メタルクイズ
http://metalquiz.web.fc2.com/

けっこう上級者向けなのですが、何度もトライ出来るので、必死でやればランクがあがります。
100位以内に入れば、名前が表示されます。
ちなみに、参加者571人中、私は49位です。
にゅーめん 2012/10/13(Sat)22:45:42 編集
» 1問を除き正解!
選択肢がなくても分かる問題ばかりでしたが、12番はさっぱりわかりませんでした。
デフレパードかと思いましたよ(汗)。
りんじぃ 2012/10/13(Sat)22:57:13 編集
» エアロ
りんじぃさん、おはようございます!
おおっ!さすがりんじぃさん、ほとんど選択肢なしでわかりましたか!
おめでとうございますっ!

他の方がつまづくTOTOについては、りんじぃさんなら全く大丈夫ですよね。
まさか、ロザーナはINAXのヒット曲なんて思うはずもなく(笑)
ジャーニーやフォリナーでも良かったのですが、やはり世代間のギャップが激しそうです。
あと、シカゴやREOとかも。

「アルマゲドン」の主題歌はエアロスミスでした。
けっこうテレビでも流れてるのと、アルマゲドン自体が何度も再放送されているので大丈夫かな、と思ってたのですが、ちょっと意外でした。
あとヴァン・ヘイレンのヒット曲は?みたいな問題で
A.ジャンプ
B.マガジン
C.チャンピオン
D.サンデー
とかでも良かったですね(笑)
にゅーめん 2012/10/14(Sun)09:10:31 編集
» ビーチボーイズ
こんにちは。

サーフィンUSA、サーフィンロックから連想させるバンドが全く思いつかず、
選択枝にそれっぽいのがあったので、何とか正解しました。 笑

曲名クイズは面白いかもです。私は曲名でやられると結構やばいです 笑
ビリー 2012/10/14(Sun)09:45:37 編集
» 私も
全問正解できました~!
選択肢がないと答えられなかった問題もありましたが(汗)

すごく面白かったです!!!
続編も楽しみにしていますね♪
space child 2012/10/14(Sun)09:57:12 編集
» ビーチボーイズ
ビリーさん、こんにちは!
ということは、全問正解ということですね~~
さすがです!
ビリーさからすれば簡単すぎましたね。

ビーチボーイズは60年代初頭のイメージがあります。
ビーチボーイズマニアに言わせると、サーフィン路線から脱却した「ペットサウンズ」あたりが最高傑作かもしれませんが、私はどうしても海、サーフィン、クルマ、恋がキーワードの初期作品が好きですね。

曲名クイズもいいですね。
あと、イントロクイズとか。
youtubeを上手く利用すれば、それらも出来そうです。
前に企画してたのは、名ギターリフクイズです。
私がロックの名曲のギターリフを弾いて、当ててもらう、という感じで。
でも、肝心の自分のギターの腕が未熟なため、まだ修行中です。
にゅーめん 2012/10/14(Sun)14:47:18 編集
» 笑いのセンス
space childさん、こんにちは!
全問正解おめでとうございます!
やりますね~、さすがです!

今回クイズ内容を考えるのも楽しかったのですが、選択肢に笑いのセンスを入れるのにも力を入れました(いれたつもりです)。
なので、間違えるときもセンスよく間違い、誰かが突っ込んでくれたら文句なしです(笑)
ここは関西の人もいるので、その辺は彼らに任せたいところですね。

次回中級編は難航しそうです。
マイケル・シェンカー・クイズとか、キッス・クイズだと、ここの常連さんなら、かなりマニアックな問題でも高得点をとりそうですが、普遍的な内容にしたいと思っているので、もう少し時間をくださいね。
にゅーめん 2012/10/14(Sun)14:55:59 編集
» 無題
にゅーめんさん、クイズ出題お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

回答はしてませんが、全問正解の自信満々(何様)、ま、初級編ですからまだつまづくわけには行きません。<( ̄^ ̄)>(強気発言続く)

てか、皆さん書かれてるように選択肢のハズレがマストでした。(笑)
宮殿やINAX、ホテル・ニューオータニでは思わず( ´゚ω゚`):;*.':;ブッと吹いてしまいました。さすがですね。(苦笑)
ジャスミン URL 2012/10/14(Sun)22:15:13 編集
» 上級者登場
ジャスミンさん、こんばんは!
どうもありがとうございます!

Jさんなら、プログレ上級者問題くらいでないと手応えを感じることはなかったかもしれませんが(笑)、それだと、私は問題を作ることが出来ません。
今回は初級編なので、Jさんからすれば寝てても解ける問題でしょう(笑)
でも、ちょっとはJさんを唸らせる問題も作らなければなりませんね。

選択肢ですが、ここはギャグのセンスも必要です(笑)
いや、自分がセンスあるかどうかは別ですけど。
INAXはなかなか自分でも良かったかな、とは思ったのですが、あと2つが難しかったですね。
wikiで便器メーカーを調べましたから(汗)
にゅーめん 2012/10/14(Sun)23:02:16 編集
» おつかれさま~!
初級、合格しました~!なかなか、おもろい出題で、楽しめましたよっ!
kenken 2012/10/15(Mon)20:41:59 編集
» ロックは文化
kenkenさん、こんばんは!
おお!合格ですか、おめでとうございます!(パチパチパチ)
まあ、kenkenさんなら当然といえますが、やはり私の予想通り、ここの読者さんは皆合格しているようです。
ここの皆さんなら、まあまあ常識というか、知ってて当然みたいな問題だと思うのですが、一般的な人、たとえば特に音楽に興味がなく、テレビやラジオから流れる曲を聴くだけの人や、邦楽しか聴かない人だと、合格出来ないと思います。
やはりそれだけ、ロックに熱い情熱を秘めた人が多いようです。

たかがロックといっても、今や半世紀以上の歴史があり、人類の大事な文化の一つですよね。
特に70年代くらいまでの優れた曲、アルバムは、名曲、名盤として、趣味の教養みたいな感じになりつつあります。
この先、どういう方向にシフトしていくのかわかりませんが、また身震いするような曲に出会えたらいいですね。
にゅーめん 2012/10/15(Mon)21:23:00 編集
» 面白かったです
にゅーめんさん、おはようございます
Jさんトコの掲示板からやってきました。
クイズは一応全問解りましたけどQ10の選択肢のオチがオヤジ的にはハマってしまいました。
マジメとギャグのバランスが面白かったです。楽しめました。
8823@横浜 2012/10/17(Wed)06:42:52 編集
» オヤジ世代なので
8823@横浜さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

さすがJさんとこの人はレベルが高いですね。
って、初級レベルだから、当然かもしれませんが。
でも、普通の一般人とか、洋楽聴かない人だとわからないと思うんです。
30年以上ロックを聴いてると、その辺の感覚がマヒしてくるので、そういう意味でも面白かったかな、と思っております。

なかには、正解させるために、誘導尋問のようにそれしかない状態にしていますが、楽しんでいただけてよかったです。

イマジンですが、私もオヤジ世代なので、しっかりオヤジギャグいれてしまってます(笑)
次回は中級編、今度は選択肢にギャグ要素がないかもしれないので、ちょっと手ごわいかもしれませんよ(笑)
にゅーめん 2012/10/17(Wed)21:17:14 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]