忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某自動車メーカーのCMで「エコ替え」を推奨しているのがあります。
まだ使えるけど、エコ商品に買い換えることで環境問題に配慮する…ということ。

それは本当にエコなのか?
ようするにメーカーは商品をたくさん買ってほしいわけで、エコなんて本当はどうでもいいんでしょ?

例えば、アル○ァ-ドのような高級ミニバンが凄く売れているらしい。
エコ替えを推奨しているメーカーとして、このような燃費の悪そうな車を大量に売るのはどうなのか?

「環境問題は待ったナシの状況なので、今後は1500cc以上の車は作りません、売りません。」
とかいうのなら納得も出来るかもしれませんが。

やっぱりここは、ガソリン1000円/Lにしなきゃダメかもね。
タバコ代を1000円にするという動きもあるそうだけど、それならガソリンも1000円/L。

よほど必要なときしかマイカーに乗らなくなります。
多くの人が公共交通機関を利用するようになります。
近くなら徒歩か自転車を使うようになります。
ムダにたくさん道路を作らなくてよくなります。

自動車メーカーはピンチになります。
でもいいじゃない、世界全体のことを考えれば、小さいことじゃない?
そこに勤めてる人は、これを機会に農業でもしてみるといいかも。
自給自足率が上がりますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うちのエアコン、古いので今の製品よりずっと効率悪いと思うんですが、動いているうちは、もったいなくて買い替えられないです。
「エコ替え」、実は「エコ買え」なんでしょうけど、壊れるまで、替えないし、買えないです。
那由他 2008/06/29(Sun)16:20:11 編集
» エコ買え
那由他さん、こんにちは!
クルマもそうだけど家電製品もそうですよね。
エアコン、使えるのに買い換えるのはもったいないと思います。
それが普通の感覚だと思うし、捨てたらそれの処分もしなければいけませんよね。

「エコ替え」は「エコ買え」、そうだと思います。
上辺だけのエコならいらないですね。
エコを推奨している某メーカーの重役は、会社の前で延々と社用車をアイドリングさせてたのを知ってるし。
にゅーめん 2008/06/29(Sun)18:25:42 編集
» エコ車
車のCMをはじめ、色々とエコ替えを謳ってますが、
僕もにゅーめんさんと同じようなことを考えてました。
ここ滋賀は田舎なので、車がないと生活できないとも
言われますが、それにしては大排気量の車を一人で乗っている
人が目立ち、いっそのこと「軽」しか作らない、乗らないって
ことにしたら良いのに…と考えておりました。

とか言いつつ、自分はハーレーに乗りたい訳なんですが(笑)
ひらぱ 2008/06/29(Sun)19:02:06 編集
» ムダに大きい車
ひらぱさん、こんばんは!
そうですね、大きな車に一人で乗ってるのをよく見ます。
とくに大きなミニバンに一人で乗ってるのって、すごくムダな気がします。
家族全員が乗れるとか、友達がワイワイ乗って楽しめるとか、いろいろ理由はあると思いますが、年に何回そういう機会があるのかな?

私の車は、リッター6キロくらいしか走らない、それもハイオクの車なんですが…(汗)
現在12年13万キロですが、まだ乗り続けるつもりです。
にゅーめん 2008/06/29(Sun)20:55:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]