忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前からセルフ方式のうどん店が増えてきたように思う。
オリジナルは讃岐うどんの本場の方式で、それをさらにシステマチックに運営しているタイプの店だ。
手軽に本格的な讃岐うどんが食べられるということで、どの店も繁盛している。

このブームのようなセルフうどん店の火付け役となったのは、2006年の映画「UDON」ではないかと思う。
この映画のヒットにより、多くの人にセルフシステムの讃岐うどんが広まったのは間違いないだろう。

というわけで、私の地元でもいくつかセルフうどん店があるので、食べ比べをしてみた。
公平にするため、どの店でも「かけうどん、麺二玉、有料トッピングなし」にした。

まずはこの手のうどん店の大手といえる丸亀製麺だ。



かけうどん(大) 380円

ねぎ(無料)
あげ玉(無料)
かつおぶし(無料)

麺は適度にコシがあり、表面もツルツルしていてとても美味しい。
ダシ汁もあっさりしていて自分好みだ。
値段は少々高め。


次に紹介するのは、最近店舗を拡大している伊予製麺だ。



かけうどん(大) 360円

ねぎ(無料)
あげ玉(無料)
かつおぶし(なし)

丸亀よりも麺のコシが強い。
表面のツルツル感は丸亀と同等か?
どんぶりが赤と黒で派手だ。


最後に甚八、自分の知る限り地元の一店しか知らないのだが、チェーン店ではないのかもしれない。



かけうどん (中)350円

ねぎ(無料)
あげ玉(無料)
かつおぶし(無料)

ここは麺一玉が小で、大だと三玉になるので注意が必要だ。
コシは丸亀と同等、しかし表面のツルツル感は少し劣る。
ダシ汁は、自分の好みからいくと少し濃い目に感じた。
値段はもっとも安い。

結局は個人の好みだが、どれを食べてもハズレはない。
文字通り、安くて、早くて、美味しい。

さあ、うどんを食べよう!







 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うちの市にも丸亀製麺が出店しました。
まだ行ってないのですが、近いうちに行きたいと思ってました。
写真を見てたら、お腹がグーヾ(´▽`;)ゝ
那由他 2012/10/07(Sun)14:04:36 編集
» うどん
手軽で美味しいです。

天ぷらとの相性もいいし
天丼とかも良い感じです。(^^)v

丸亀は女性店員がポリシーなのかなぁ~

年とともにラーメンよりも、うどんの回数増えた気がします。<我
ポール森屋 2012/10/07(Sun)17:23:05 編集
» 街のうどん屋さん
那由他さん、こんにちは!
そちらでも丸亀製麺が出店されましたか。
オープン直後は行列が出来ると思うので、ちょっと時間をずらしたほうがいいかもしれません。

よく、イオンのショッピングモールのフードコートにもあります。
お昼ごはんの時間帯だと、行列が出来てたりしますが、流れが早いので、それほど待たなくていいときもあります。

私はたいて「かけうどん」を注文するのですが、たまに冷やしうどんや、釜揚げうどんを注文することもあります。
うどん本来の歯ごたえ、喉越しなどを堪能するには、そちらのほうがいいかもしれません。
前に、丸亀製麺の社長がテレビで言ってたのですが、社長のお勧めは、湯でたうどんに生タマゴと醤油のみのシンプルなのと、釜揚げだと言ってたと思います。
それだけ麺に自信があるようです。
にゅーめん 2012/10/07(Sun)17:31:55 編集
» 3拍子
ポールさん、こんにちは!
早い、安い、うまい、は、以前は牛丼屋さんのキャッチフレーズでしたが、セルフうどんもそうですよね。

たしか伊予製麺だと、ご飯だけ注文して、好きなテンプラをチョイスすると、手軽に天丼が出来るシステムになってるようですね。
テンプラはいつも揚げたてなので、一度はやってみたいです。
あるいは、うどん並と、天丼の組み合わせとか(笑)
脂っこい食べ物、まだまだいけます!

丸亀ってそういえば女性店員な気がしますが、どこでもそうなのかな?
こちらでは伊予製麺のほうが若い女性の店員が多いですが。

ラーメンとうどんの回数、私もうどんのほうが多いです。
あ、でも先週の金曜日ラーメン食べたけどね。
にゅーめん 2012/10/07(Sun)17:39:03 編集
» 無題
長野市在住です。
「花丸うどん」ってのが市内周辺に何店舗か、昔からあります。

かけうどんの(小)が税込み\105です。
かけうどんの(中)は同\210です。

「丸亀製麺」は近所に2年ほど前にオープンしましたが、
『たかが、うどんにあの高額な価格設定!』には
心底仰天いたしまして、ええ、二度と行くもんですか。
喜楽院 2012/10/07(Sun)19:06:27 編集
» 無題
こんばんは
実家の近くにも丸亀製麺があります。急ぐときにいいですね。
丸亀でも天丼つくれると思います。おおきなかき揚げはスーパーより高いけどボリュームと揚げたてを考えると納得です。
ただ80歳近い母はすぐ近くの歌行灯のほうが好きです。(いつも割引券がさいふの中に)
母は新しい店が目に付くと行こうといいます。
最近はタッチパネルが多くて誰かといっしょでないとダメだといいます。
実家の近くにつけ麺のお店ができました。そこは食券です。しかも歯ごたえ十分。2回は行ってます。
れい 2012/10/07(Sun)20:32:09 編集
» 安すぎ!
喜楽院さん、こんばんは!
花まるうどんですか、こちらのほうではないですね。
昔から何店舗もあるということは、完全に地元住人から支持されていて、味も値段も納得のものがあるのでしょう。

それにしても、かけうどん税込み\105って安すぎますね。
それってカップ麺のどん兵衛とかより安いじゃないですか(笑)
駅の立ち食いうどんでも、並の素うどんで300円くらいしません?
あっ、そういえば以前大阪で、屋台で160円くらいのを食べたことがありました。
それでも160円です。

というわけで、花まるうどんと比較したら、ほぼ日本全国のうどん店はかないっこないと思います。
それを超えるには、自分で作るしかないでしょうね(笑)
にゅーめん 2012/10/07(Sun)21:08:29 編集
» うどんの店選び
れいさん、こんばんは!
れいさんの実家は赤堀のほうでしたよね。
あの辺りは飲食店が多いので、その日の気分でいろいろ選べますね。

丸亀でも天丼作れましたか。
ベルシティのフードコートに丸亀があるので、一度試してみたいと思います。
問題はテンプラは何にするか、ですね。
ノーマルにエビもいいけど、かき揚げも捨てがたい、マイタケとかもあればトッピングしたいです。

歌行灯、以前よく行ったのですが、最近は全然行ってません。
年配の方だと、歌行灯のほうが落ち着くかもしれませんね。
でも、新しい店に行きたがるのって、いいことじゃないですか。
まだまだ積極的に食を楽しむことが出来るのは、とてもいいことだと思います。

つけ麺ですか、晴レル屋かな?
私は、23号線沿いの河芸あたりにあるつけ麺の店に行ったことがあります。
たしか、前はあじへいだったか、熱烈坦々麺だったか、のところです。
濃厚なスープでけっこう美味しかったです。
にゅーめん 2012/10/07(Sun)21:17:03 編集
» うどん
セルフうどんですか。
丸亀製麺はベルシティでたまに食べてました。
美味しいですよね。
今ではかなりお店も増えました。

伊予製麺は食べた記憶はあるもののどんな味だったのか忘れてます(笑)
甚八は知りませんが、食べてみたいですねー。
カイン 2012/10/08(Mon)00:13:35 編集
» 麺とコシ
カインさん、おはようございます!
丸亀製麺は店舗拡大中のようで、三重大の近くにも新しい店が出来ました。
あまりに拡大しすぎると、逆に大丈夫なのかなっておもっちゃいますが、うどんは流行り廃り関係なく日本古来の食べ物なので、問題ないのかもしれません。

これも一種のファーストフードなのかもしれませんが、昔からある個人店舗は経営が厳しくなりそうですね。
大資本が小店舗を飲み込むという社会構造には疑問を感じますが、客としては安くて美味しい店を選ぶのは当然です。

伊予製麺は、最初に食べたのが冷やしうどんだったのですが、麺のコシが強すぎるように感じました。
かけうどんだと、そんなことはなかったのですが。
味は丸亀といい菖蒲だとおもいます。

甚八は、私の知る限り亀山の1号線沿いの店しかしりません。
あと、津のイオン城山店にもセルフうどんの店がありますね。
名前は忘れましたが、あそこも他の店舗を知らないので、個人の店なのかも。
にゅーめん 2012/10/08(Mon)06:08:48 編集
» うどん
関西風の上品な薄味が好きです♪

冷凍うどん、お試しになったことはありますか?
結構美味しいですよ!

ちなみに、麺類は好きですが.....そばが苦手です(^^;;
1番好きなのは、パスタで~~す☆
micha* 2012/10/08(Mon)21:29:55 編集
» 麺類
micha*さん、こんばんは!
たしかmicha*さんは関西におられたんですよね。
うどんはやっぱり関西風が美味しいです。

子どもの頃から、そばよりうどん派でした。
なんでかな?と思ってたのですが、うどんダシで食べるそばは美味しくない、そばダシで食べるうどんは美味しくない、ということがわかりました。
でもそばはアレルギーの人もいますから気をつけなければいけませんね。

冷凍うどん食べますよ!
コシがあって美味しいですよね。
家でうどんを食べるときはいつも冷凍うどんです。

パスタ大好きです!
一時期は和風パスタにはまり、それからカルボナーラにはまり、最近は原点に戻ってトマト系がお気に入りです。
にゅーめん 2012/10/08(Mon)23:14:03 編集
» 無題
丸亀製麺は店舗拡大中なんですね。
こちらにもあります。
まだ食べにはいっていないのですが…

花まるうどんも前からありますが、価格がお財布に優しく
よくお世話になっています(笑)
温玉ぶっかけが好きです♪

生まれも育ちも九州なので、四国のうどんを初めて食べたときは
麺のコシの強さにびっくりした記憶があります。
それまでは軟らかい麺が定番だったので(笑)
space child 2012/10/09(Tue)15:17:02 編集
» うどん激戦区
space childさん、こんばんは!
こちらでは、最近各地に丸亀製麺の店舗が出来ています。
案外、うどん激戦区なのかもしれません。

花まるうどん、そちらにもあるんですか。
ということは、全国区なのかな?
こちらでは見たことがないのですが、けっこう有名なのかもしれませんね。
しかし、お値段が安いですね~、ビックリです。
温玉ぶっかけ~!マニアですね~!
よく、うどんマニアとか、香川県の有名店とかだと、そうやって食べてるイメージがあります。
たしか、丸亀製麺の社長もお勧めの食べ方で、うちの近くの甚八うどんでも、それが売りになってるっぽいです。
これは一度試してみなければいけませんね。

space childさんは、生まれも育ちも九州なのですか。
九州では柔らかいうどんなんですね。
最近は、讃岐のコシの強いうどんに慣れてしまって、大阪のうどんでも柔らかく感じてしまいます。
にゅーめん 2012/10/09(Tue)22:05:06 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]