忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第86回名盤シリーズ

今回はロック界の変わり者、ジョー・ウォルシュの大ヒット作品「ロスからの蒼い風」
(1978年)

ジョー・ウォルシュといえば後期イーグルスのギタリストして有名だ。
ライブでも独特の存在感を発揮し、それはドン・ヘンリーやグレン・フライがあくまでもイーグルスの一員としての存在感なのに対して、ジョーは彼個人の存在感で勝負してるのだ。
ロックの、というより音楽史上に残る名曲「ホテル・カリフォルニア」のツインリードの片方を弾いてるってだけで物凄いことなのに、この時期にソロ活動もしてヒットさせたのがこのアルバムである。

少し肩の力を抜いた、サラリとした感触のアルバムだと思う。
ロックなアルバムなのだが、どこかカラッとしたアメリカンな空気が感じられ、とても聴きやすい内容に仕上がっている。
ジョーの決して力まないボーカルスタイルが、この軽いアメリカン・ロックにとてもマッチしていて、オシャレな雰囲気さえ感じとることが出来る。
ギタリストのソロ・アルバムというと、歌よりも演奏主体になる場合が多いのだが、このアルバムは普通に歌物アルバムに仕上がっている。
インストが2曲入ってるのだが、それでも歌物アルバムだと思う。
それはこの2曲がギター弾きまくり曲ではなく、あくまで雰囲気だけのBGMみたいな曲で余計にそう感じるのだろう。
個人的にはこの2曲の存在価値についてはちょっと疑問ですが。

このアルバムからの大ヒット曲はラストを飾る「この人生に賭けて」。
私がこの曲を初めて聴いたのは、イーグルスの2枚組ライブ・アルバムだ。
ヘヴィなイントロから一転しておどけたような雰囲気になる曲、ジョーの人間性を表してるようで面白い。
けっこう長い曲だが、複雑な曲構成ってことはなく、軽いノリで聴かせてしまい長さを感じさせない。
数年前イーグルスの来日コンサートでもこの曲が演奏され、レコード通りのアレンジで感激したのを思い出す。
たしか、このときのライブではジェイムスギャング時代の曲も演奏されたのだが、ジョーのギターの上手さが光っていた。
テクニックを全面に押し出すことはせず、美しい音色、安定したプレイにはベテラン・ミュージシャンらしい味と風格が感じられるのだった。

水の中で食事をしているような風変わりなジャケット、前のイーグルス来日公演では、なぜかヘルメットをかぶって演奏することもあった。
大統領選にも出馬しようとしたことのあるロッカー、やはり一筋縄ではいかないミュージシャンである。




名盤100選へ戻る
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Tomorrow
このアルバム、僕が高校一年の頃、すなわち1978年に発表され、
FMでよくかかってた記憶があります。
当時、何故か、シングルの「この人生に賭けて」より、
B面一曲目の「トゥモロー」の方が、耳にする機会が多かったのか、
とても印象に残っています。

中古でこのアルバムを買ったのは、それから約8年後のことです。
通して聴いてみて、意外と穏やかなウエストコースト・サウントだったのには、ちと驚きました(笑)
今でも、相変わらず「トゥモロー」が好きです。
MFCオーナー URL 2009/03/18(Wed)23:12:21 編集
» ウエストコースト
オーナーさん、こんばんは!
トゥモローいいですよね。
イーグルスでのジョーの曲はもっとロックっぽい曲が多いイメージですが、ソロはもっと肩の力を抜いた軽さがいいと思います。

私としては1曲がすごく好きで、なんかこう、古き良きアメリカン・ロックって感じの刹那さっていうか、哀愁を感じるのです。
70年代後半くらいのジャクソン・ブラウンや、JDサウザーなんかにも通じる雰囲気ですね。
にゅーめん 2009/03/19(Thu)18:49:54 編集
» 86回
あとわずかになってきました。
ちょっとおせっかいですが、先日黄金の洋楽ライヴでみたグランドファンクがよかったので、あとラテンロックといえばサンタナと思うので、できたら取り上げてください。
れい 2009/03/22(Sun)15:33:57 編集
» サンタナとグランドファンク
れいさん、こんにちは!
れいさんは第1回の頃から読んでいただき、まことにありがとうございます。
60年代、70年代のアルバムは全て後追いなので、リアルタイムで体験された方の意見は大変参考になります。
れいさんだけネタばらしをしてしまうと、あとの予定は、ジェスロ・タル、エルトン・ジョンは書き終わってます。
ニルヴァーナ、エルヴィス・プレスリー、ソフト・マシーンは途中まで書いたものの、長い間筆が止まってます。
あとまだ書いてませんが、サンタナをはじめ、ザ・フー、ビーチボーイズ、リンダ・ロンシュタットなども予定してます。

というわけで、サンタナは予定に入ってましたが、グランド・ファンクは入ってませんでしたが、まだ数枚空きがあるので、是非検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
にゅーめん 2009/03/22(Sun)16:51:21 編集
» サンタナですと!
れいさんだけのネタばらしとは知らずに読んでしまいました。(笑)
サンタナは私も、取り上げてほしいと思っていました。
さてどのアルバムがにゅーめんさんのお気に入りなのか、楽しみにして待っています。
nagarebosi★ 2009/03/22(Sun)20:35:43 編集
» サンタナのアルバム
nagarebosi★さん、こんばんは!
別に隠し事をしてるわけではないので、お気になさらないでください。
オープンな性格なので、言っちゃいけないことまで言ってしまいます。
サンタナはキャリアが長いので、オリジナル・アルバムがたくさんあります。
とりあえず70年代のアルバムから取りあげるつもりですが、検討中です。

サンタナといえばJさんもサンタナ好きでしたね。
何度も来日してるようだし、日本でも根強いファンが多そうな気がします。
にゅーめん 2009/03/23(Mon)19:16:58 編集
» backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey newmen.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/16(Wed)07:58:20 編集
» make $20-$50/hour and up to $3000/month
I just found a new program that shows you
how to make $3000 a month online just by
answering simple surveys.

** Without selling
** Without any computer skills
** Without a lot of spare time
** WITHOUT ANY INTERNET MARKETING...

...interested to find out what it is?

Get all the Information HERE!!

http://money-with-surveys.com/start.html

Sincerely,
Linda
take surveys for money URL 2014/02/26(Wed)12:11:17 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]