忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の車は、エアコンをONすると、吹き出し口から細かいスポンジが飛び散ります。
それもキレイなスポンジじゃないので、白っぽい服を着てたりなんかすると、それが付着して汚れます。
これは、エアコンのフィルターが劣化してボロボロになり、風と一緒に車内に入ってくるからです。



今日はこのエアコンの吹き出し口から、爪楊枝や割り箸で劣化したスポンジを取り除きました。
本当はパネルとかを外したほうがいいのですが、他のプラスチック部品もそうとう劣化してると思われるので、無理に外すと部品が折れたりするかもしれません。
とりあえず、エアコンを作動させてもスポンジが出ないようにはなりました。

それと、最近はいろいろな警告灯が突然赤く光ったりします。
昨日は、サイドブレーキを降ろしてあるのに、ずっと表示が光ってました(今日は光ってない)。
その代わり、上の写真にあるようにABSの警告等が光りっぱなしになってます(右のエアコン吹き出し口の下)。
これもたぶん明日は消えるでしょう(汗)



さらに、写真ではわかりにくいのですが、トランクの上の塗装が半分剥がれてます(正確にいうと塗装のクリア層が剥がれた)。
これが昨日の雨で、まだ問題ない部分まで内側に水が入りこんで、シワシワになりました。
全部剥がれるのは時間の問題です。
2年前にボンネットもこんなふうになって再塗装しました。

とりあえず、明日友人の整備工場へ出します。
去年は車検やら修理やらで30万近くかかったのですが、今年はいったいいくらの出費になることやら(涙)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 塗装
塗装はお金掛かりますよね~
とゆーことで、前愛車はホームセンターで売ってる缶スプレーで自分で塗装したのでした。
古い塗装を落として下地処理をしてやってみると、思ったよりキレイに仕上がって満足しました。
ま、バイクなんで大したことないんですが(笑)
ひらぱ 2008/08/24(Sun)14:26:12 編集
» 無題
我が家の車はワーゲンPOLOです。たぶん98年?くらいの一番最初に出たもので、中古で買いました。買ってから一度車検を受けましたが、今のところと〜〜〜〜ってもご機嫌がよろしいです。しかし、この前の車は中古のステーションワゴンのパサート。主人が一目惚れして買ったのですが、この方があまりご機嫌よくなくて。。いくら投資したのでしょうか(涙)最後はエンジン付近が駄目になったので、さすがの主人もあきらめて泣く泣く廃車にしました(私はうれしかったりしますが(爆))このPOLOもいつまでがんばってくれるのか。外車ってやはりお金かかりますね。
おすぎ 2008/08/24(Sun)14:39:17 編集
» 無題
ちなみに塗装は大丈夫ですけど、すでにエアコンやABS表示はにゅーめんさんと同じ症状でてます。(汗)
おすぎ 2008/08/24(Sun)14:41:21 編集
» 塗装
ひらぱさん、こんにちは!
自分で塗装ですか、前の前の車は私も自分で塗装したことがあります。
当時は山で荒い運転をしていたので、自分でパテもったりして直してました。
そういえば、ホイールも自分で色塗ったりしました。

今の車、前にボンネットを塗装したときは5万かかりました。
今回はトランクなので3万くらいかな。
順番でいくと次は屋根だと思うのですが、いいかげんそこまで直して乗りつづけるかは微妙です。
にゅーめん 2008/08/24(Sun)17:06:49 編集
» ワーゲン
おすぎさん、こんにちは!
おお!おすぎさんちもワーゲン愛用してますか。
私のは96年式なのですが、98年でも10年ですよね。
それで絶好調とは、よほどいいめぐり合わせだったのでしょう。
この頃のワーゲンは、余計なものが一切なく、それでいて必要なものは全てあるという、一昔前のドイツ車の特徴を引き継いでいるのがいいです。
POLOも登場当時は、日本の同クラスの小型車と比較しても抜きん出ていたと思います。

旦那さんはパサートとは、またマニア向けの車ですよね。
調子が悪かったのは、前オーナーの手入れが悪かったのかもしれません。
中古外車は、いろいろ難しいのですが、自分に合うと長年の伴侶になります。
次もワーゲンが欲しいのですが、ちょっと高級になりすぎた気もします。
にゅーめん 2008/08/24(Sun)17:14:09 編集
» 無題
我が家はパジェロminiでありますが、もう塗装が・・・とか、キズが・・・乗り越えましたw 毎週林道ですし・・・。 次は軽トラ・・・我が家ではそう言う方向らしいです。
car2ya 2008/08/26(Tue)21:28:41 編集
» 車本来の使い方
car2yaさん、こんばんは!
car2yaさんのパジェロmini、たくましいですね~。
いかにも4駆本来の使われ方をしていて車も本望だと思います。
個人的に、車本来の使い方をしないのって、なんかイヤなんです。
たとえば、大して人も乗せないのにミニバンとか、大して荷物を積まないのにステーション・ワゴンとか。

林道を走るのに適度なサイズ、農作物もたくさん積めて、雨風に負けない車、そういう選択として軽トラも有りだと思います。
4駆もあるし、マニュアル・ミッションが主流だし、ある意味スポーツ・カーですよね。
今年の秋もたくさん収穫あるといいですね。
にゅーめん 2008/08/26(Tue)22:39:58 編集
» 愛車はムーヴ
こんばんわ
車も手入れしてても悪くなるところは悪くなってくるので仕方ないと言うかこればっかりはどうしようもないですね。
我が愛車ムーヴも連休前にパワーウインドウのスイッチがいかれました、閉まってる状態で壊れたのでまだ良かったけど。
にゅーめんさんってmixiやってたっけ?
先週Liveやったお店の情報を得る為にも、おいらも登録しました!ニックはきりんです。

アコギの件、選曲が決まりそうです~
大半は譜面無しです~
HR/HM系じゃないけどいいですかいな?
まだ、弾ける状態じゃないのでこれからかなり、
練習しないと・・・
で、お互いいいね~って言う感じになったらユニットでLiveしましょう!
きりん 2008/08/27(Wed)23:26:26 編集
» 車も12年を過ぎると…
きりんさん、こんばんは!
車もよる年波に勝てず、あちこち調子が悪くなって着てます。
でもまだ買い換えるつもりはないので、修理して乗る予定です。
「まだ乗るの?」って感じですが(笑)
きりんさんのムーヴ、パワーウインドウの故障ですか。
私の車も調子悪くて、すでに後ろの窓二つはハメゴロシです。

安城のStoneFreeのHP見ましたよ。
なかなかいい感じのお店ですよね。
選曲はHM/HRじゃなくてぜんぜんかまいません。
また詳細の打ち合わせしましょう。
きりんさんの新しいギターも見たいしね。
にゅーめん 2008/08/28(Thu)22:31:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]