忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、お向かいさんの家の息子さんが、母親のクルマを洗車していた。
エライね、自分のじゃなく、母親のクルマを洗うなんて。
ふと見れば、近所のランボルギーニ・カウンタック(!)、これまたオーナーのオジサンが手洗いでスーパーカーを洗っていた。
さすがに、カウンタックを洗車機に放り込むことは出来ないのだろう。
それにしても、身震いするほどのカッコよさだ。

クルマは手洗い派だ。
免許をとってクルマに乗りだして以来、ずっとそうだ。
実家に住んでいた頃は、月極駐車場に止めていたが、そこには水道がなかったので、家からバケツに水をいれて駐車場まで運んで洗っていた。
200mくらいの距離だったと思うが、真夏でも真冬でも、せっせとバケツを運んだものだ。

アパートに住んでいた頃、自分の部屋は5階だった。
やはり駐車場には水道がなかったので、5階から下の駐車場までバケツに水をいれて運んだ。
私の知る限り、そこに住んでいた人でそんなことをしていたのは、自分一人だったと思う。

今の家に住むようになって、ようやく楽に洗車出来るようになった。
最低でも月に一回は水洗い、2ヶ月に一回くらいはワックスをかけた。
コーティング剤みたいなのを使っていたこともあるが、たいていはシュアラスターワックスをマメにかけたものだ。

今のクルマを買ったとき、ディーラーで新車時のコーティングを強く薦められたが、お断りした。
もしコーティングを実施していたら?

・ディーラー純正コーティング1年分 38,000円

もちろん、コーティングをしたからといって、クルマが汚れないわけではない。
では月に1回水洗い洗車を洗車機で行ったとしよう。

・洗車機で水洗い 1回400円×1年(12回)=4,800円

つまり、コーティング(38,000円)+水洗い洗車(4,800円)で合計42,800円/年かかるのである。
洗車は自分で行ったとしても、38,000円だ。

では、コーティングなしで、洗車は全てワックス洗車600円を月1回実施したとしよう。

・洗車機でワックス洗車 1回600円×1年(12回)=7,200円/年

これを安いとみるか、高いとみるか?
私だったら、やはり自分でワックス、またはコーティング剤を塗り、自分で水洗いすることを選ぶのだが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
1年分38000円ですか。高いですね。
とは言え、車で純正コーティング(ガラス系?)すれば、それくらいなんでしょうか?
それに、確かに新車時にコーティングすると、自分では出来ないくらいのピッカピカになると思われます。
(バイクのを見たことがあります)
ただ、まぁ、ソコまでピッカピカにこだわるかどうかですね。
バイクしか持ったことはないですけど、自分で洗ってワックスで十分派です(笑)
ひらぱ 2012/10/14(Sun)21:20:08 編集
» ラクよりテマ
ひらぱさん、こんばんは!
コーティングは便利だけど、その分出費がかさみます。
まあ、クルマに限らず、何でもそうなんですけど、便利なもの、楽なものは、それなりのお金がかかるということですね。

このコーティングの値段は、マツダのHPで見た値段なのですが、新車の場合は、値引き交渉の一つとして、タダになる場合もあります。
それでも、コーティングは一度すれば永遠というわけではないので、結局一年後にはまた施行しなければいけないんですね。
それで、毎年3万数千円もお金を払うのはヤダ、ということになります。

ガソリンみたいに、絶対に入れなければならないものと違い、少しの手間で払わずにすむなら、自分はそっちを選びます。
はやい話がケチなのでした(汗)
にゅーめん 2012/10/14(Sun)22:49:34 編集
» 洗車
カウンタックですか。
たまーにしか見かけないですね。
機械洗車は子傷付くって言いますしね…。
前はよく手洗い洗車を手伝ってました。
最近はめっぽう機械洗車ばかりですが…。
ディーラーでも、自分で
手洗いでも、洗車で38000円ですか…
結構かかりますね。
でも、愛車を人任せにせず、自分の手で洗って仕上げてあげるのって気分いいですよね。
カイン 2012/10/15(Mon)00:40:54 編集
» 手洗い
カインさん、おはようございます!
近所のカウンタックのオジサンですが、どうもどこかの社長さんのようです。
カウンタックの前はアストンマーチンというイギリス製の高級スポーツカーに乗っていました。
よほどクルマが好きなんでしょうね。

カインさんも洗車手伝ってましたか。
面倒なことなのですが、出来るだけ楽しくやりたいものですよね。
丁寧に洗って、水を拭き取るとピカピカになります。
この状態に萌えることが出来れば、楽しく出来るかもしれません。
どれだけ愛着があるか、とかも関係してきそうですが。

洗車機は、以前ほどキズは付かないとは思いますが、気にする人は気にするでしょうね。
わずか数分で、クルマから降りることなくピカピカになるので、非常に合理的であります。
なので、もはや、手洗い洗車というのは、ある意味趣味的なことなのかもしれません。
にゅーめん 2012/10/15(Mon)06:29:18 編集
» 無題
過去10年間を思い返しました。

愛車に対する洗車とかWAXとかって、
たぶん、一回したかしないか、くらいです。
まったく記憶にありません。

時間・労力の壮大な無駄だと思います。
喜楽院 2012/10/20(Sat)14:24:30 編集
» 文明と文化
喜楽院さん、こんにちは!
喜楽院さんは自分ではクルマを洗わない派なんですね。
たしかに時間と労力のムダだと思います。
ただ、私の場合、趣味みたいなものなんです。

趣味ってどれも時間のムダだし、効率的ではありません。
ただクルマを綺麗にするだけなら、少々のお金で洗車機に入れれば、数分で綺麗になりますしね。

なので、文明的には時間と労力のムダ。
しかし、文化的にはアリだと思ってます。

日本人がクルマをピカピカに磨くのは、クルマを財産視していて貧乏臭いという人がいます。
私に言わせれば、キッチンを綺麗に保つために料理をしない、というドイツ人も一緒だと思ってます。
にゅーめん 2012/10/20(Sat)15:35:04 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]