忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK教育テレビで放送している番組「めざせ!ロック・ギタリスト」。
なかなか面白いです。
これはお笑い芸人「ますだおかだ」の増田氏が、初めてエレキギターを手にしてロックギターをマスターしようという企画番組です。
この増田氏、アコギは少し弾いたことがあるそうなのですが、エレキは初めて。
腕は、簡単なローコード(CとかAmとか)は弾けるものの、Fを弾くといくつかの弦が鳴らない、という初心者。
それに対して、講師は永遠のギター少年、野村のヨッチャン。
果たして増田氏はロック・ギタリストになれるのか!?

初回はギター選び、第2回は見逃してしまったのですが、グランドファンクの「アメリカン・バンド」のリフを練習したようです。
第3回はディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、誰もが知ってるあの「でっでっで~」です。
そして前回はドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニン」のコード・カッティングでした。
「スモコン」まではなんとか弾けてた(?)ものの、この「ロング・トレイン~」はお世辞にも弾けてるとは言いがたかったです。
それでもヨッチャンの判定は「ギリギリ合格」、ちょっとそれは甘いんじゃないの?
それでもロック・ギターの楽しさを味わって弾いてるようなので、その点では合格としてもいいのかな?

次回(明日の22時)はいよいよギター・ソロに挑戦!
課題曲はキッス「デトロイト・ロック・シティ」、頑張れ増田!

私も負けじと「ロング・トレイン・ランニン」

PR
ドケチの私は、若い頃から楽譜を買うお金をケチって何でも耳コピでギターを練習しましたが、楽譜はあったほうがいいに決まってます。
最近はAC/DCの曲を練習することが多いのですが、やはり楽譜があったほうが便利ですよね。
というわけでネットで探してみると、非常に興味深いサイトを発見しました。

それがコレ「AC/DC Guitar Tabs」

ほとんどのアルバムからほとんどの曲が採譜されていて凄いの一言!
ここの管理人は相当なAC/DCファンなのでしょう。

ちなみに1曲まるまる採譜されている曲もあるのですが、リフのみっていうのも多いです。
また、プロの採譜者ではないため、間違いもけっこうあるのですが、耳コピの補助として利用するのが一番いいでしょう。
これだけでも、一から耳コピすることを思えばかなり楽です。

というわけで1曲弾いてみましょう。
名盤「Back In Black」からライブでも定番の「Shoot to Thrill」


先日のAC/DC京セラドーム公演が未だに抜けきれない私は、また弾いてしまいました。
ライブでは2曲目に演奏されたロックンロールナンバー「Hell Ain't A Bad Place To Be」です。
邦題は「地獄は楽しい所だぜ」という、いかにも70年代ティーンエイジャーが大喜びしそうなダサダサ名です。

この曲も先週の「T.N.T.」と同じく(ていうかAC/DCの曲は全て)リフをカッコよく弾けるかどうかで決まるのです。
この曲は非常にシンプルで、ギター弾き始め3ヶ月の人でも弾けそうなリフですが、シンプルだからこそカッコよく決めるのは難しいのです。

今回はアルバム「ロック魂」収録バージョンをコピーしてますが、ライブではリフの弾き方が違います。
ライブでは、
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャジャジャジャ 
の「ジャ、」と「ジャ、」の間にブラッシングが入り、赤字の部分がハンマリング、またはスライドになります。

先日のライブでもオイオイコールで大盛り上がりだったAC/DCの初期の名曲「T.N.T.」をコピーしてみました。

この曲のキモはなんといってもギターリフです。
これがカッコよく弾けたら、曲の8割は出来たようなもの。
リズミカルに弾きたいものです。

ギターソロはペンタトニックを中心にしたもので、勢いよく弾きましょう。
おそらくアンガスはほとんど指癖で弾いてると思われますが、短いながらもいいソロだと思います。

サウンドはAC/DCっぽくアンプ直で。
ナチュラルなサウンドを目指しました。

とりあえず初日ということで、荒いです(とくにギターソロ)
ちゃんと練習したら再アップしたいと思います。

先日のギターオフ以来、エレキを弾く割合が多くなり、それまで9対1くらいでほとんどアコギだったのが、6対4くらいになってきました。
というわけで、久しぶりにギター雑誌でも買ってみるかと、本屋へ。

私にとってギター雑誌というのは「ギターマガジン」しかなく、「GIGS」も「GO、GOギター」も「ヤングギター」も「プレイヤー」も眼中にないのです。

中身を全然確認せず買って帰り、数年ぶりに読みました。
とりあえず20年前から変わらぬコンセプトに満足。

つまり、
・ギターソロよりもバッキング
・速弾きよりもリズム
・コピーよりもオリジナル、アドリブ
・正確な譜面よりも耳コピ推奨

とくに今月号で良かったのは「マジカル★リフ★メイキング」という記事。
これはいかにしてカッコいいリフを作るか、という内容で、仲間とセッションをするときなどに大変役に立ちそうです。
これでワンパターンのパワーコードとかコードカッティングを卒業して、一ランク上のバッキングをこなしたいものです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]