忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドケチの私は、若い頃から楽譜を買うお金をケチって何でも耳コピでギターを練習しましたが、楽譜はあったほうがいいに決まってます。
最近はAC/DCの曲を練習することが多いのですが、やはり楽譜があったほうが便利ですよね。
というわけでネットで探してみると、非常に興味深いサイトを発見しました。

それがコレ「AC/DC Guitar Tabs」

ほとんどのアルバムからほとんどの曲が採譜されていて凄いの一言!
ここの管理人は相当なAC/DCファンなのでしょう。

ちなみに1曲まるまる採譜されている曲もあるのですが、リフのみっていうのも多いです。
また、プロの採譜者ではないため、間違いもけっこうあるのですが、耳コピの補助として利用するのが一番いいでしょう。
これだけでも、一から耳コピすることを思えばかなり楽です。

というわけで1曲弾いてみましょう。
名盤「Back In Black」からライブでも定番の「Shoot to Thrill」


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごいや~
そんなサイトがあるとは恐るべし♪
若い頃に欲しかったなぁ…
ポール森屋 2010/04/11(Sun)15:45:18 編集
» 10代の頃
ポールさん、こんにちは!
世界を見渡せば凄い人がいるものですよね~。
とくにAC/DCなんてのは日本よりも海外のほうが本場なので、こういう形でファンサイトをやっている人もいるんですよね。
他に探せば、いろいろ出てきそうです。

もし私達の10代の頃にインターネットがあれば、音楽の聴き方が全然違ったものになったと思います。
昔は情報なんて一部の洋楽系の雑誌だけだったし、聴いてみたいと思ったら、友人知人に頼るか、FMでオンエアされるのを待つか、一か八かで買ってみるしかありませんでした。
ギターももっと上達したかもね(笑)
にゅーめん 2010/04/11(Sun)16:37:54 編集
» 無題
おお!すごいサイトですね!
ほんと、若い頃に欲しかったです。

僕も極力TAB譜は買わない派だったんですが、やる曲の難度があがるにつれ、バンド仲間でお金を出して買うようになったりしました。
(メガデスとか今でもウチにあります/笑)

ああ、でもKISSに関しては、コレクションという観点から、何冊もタブ譜を持ってますね~
ほとんど弾けませんが~(汗)

つか、にゅ~めんさん、AC/DCにドップリですね♪
ひらぱ 2010/04/11(Sun)19:11:35 編集
» 耳コピと楽譜
ひらぱさん、こんばんは!
おお、ひらぱさんも耳コピでしたよね。
耳コピに慣れると、楽譜を追うよりもラクだったりしますが、速弾き系のソロは速すぎて聞き取れなかったりします。
よくテープの回転を落としてコピーするとかいいますが、私はやったことがありません。
ていうか、そんなことしたら音程が変わってしまって、余計にわからなくなりそうです。

私はKISSの楽譜は1冊もってます。
実は私が買ったものではなく、友人の兄から借りたものを返すのを忘れてそのままになってるのですが(汗)、借りて20数年たっているので勝手に時効だと思ってます(汗)
前にひらぱさんのKISSコレクションをネットで見たとき、それもありましたよ。
にゅーめん 2010/04/11(Sun)20:54:01 編集
» 無題
いつも楽譜にたよってしまうので、
耳コピできた曲は1曲もありません(涙)
できる人がとてもうらやましいです。

naka 2010/04/11(Sun)23:52:03 編集
» 多すぎて
nakaさん、おはようございます!
楽譜があればそれを見ますよね、そのほうが正確だし。
私がギターを始めた頃、友人が貸してくれたビートルズの楽譜があって、それをひたすら練習してたのですが、さて自分で楽譜を買うにあたって誰のを買うか?ってなった時、好きなアーティストが多すぎて一つに絞れなかった、ってのも耳コピを始めるきっかけの一つだったと思います。
でもMSGの「限りなき戦い」が出たとき、「マイケルスゲ~!」となり、これは楽譜を買いました。

今手元にある楽譜は「マイケル・シェンカー奏法」というものと、70年代に発売されたと思われるキッスの楽譜(上のコメントにある、友人の兄から借りてそのままになってる本)だけです。
ネットを調べると他にもTAB譜サイトがあるようなので、これで楽しめそうです。
にゅーめん 2010/04/12(Mon)06:16:31 編集
» 96666
AC/DCのサイトに言ったら、カウンターが96666でした(笑)

学生の頃は(今もですが)お金がなかったので、バンドメンバーで出し合って買いましたね。その頃、各パート別に、バラバラになる楽譜があり、みんなで分けました(笑)

ネットでは、結構色んな曲のTABやコードが捜せますよね。セッションなどで、知らない曲をやる時に重宝してます。

以前クイーンの曲をセッションでやる事が多かったのですが、このサイトにかなり助けてもらいました。
http://www.queensongs.info/
忍者 2010/04/12(Mon)11:10:11 編集
» バンド練習
忍者さん、こんばんは!
私が今AC/DCのサイトを見てみたら96700えdした。
ということは昼前から4人しか見に行っていないわけですね。
時差もあるから向こうは夜だったからかもしれませんが。

私達のバンドもバンド譜をメンバー分コピーしてたこともありましたが、どちらかというと、曲が決まったらあとは次の練習日までに各自練習、コピーは自力でなんとかしろ、ってのが多かったように思います。

そういえば、数年前にネット仲間で甲斐バンドをやろうということになり、レンタルで課題曲の入ったCDを探しに行ったときのこと。
ライブ盤しかなく、でもそれには課題曲が全て収録されていたのでコレ幸いと借りて帰ったのです。
で、それを耳コピしたわけですが、このライブ盤はチューニングが半音下げで演奏されており、私だけ半音低いコピーをして焦ったことがありました。

クイーンのサイト見ましたが、これも凄いところですね。
やっぱり世界は広い、いるところにはマニアがいるものですね~(笑)
にゅーめん 2010/04/12(Mon)19:57:10 編集
» 目コピ
高校生の時に買ったスコアは、フォリナーとジャーニーの2つだけでした。それ以外は、立ち読みをして暗記(笑)家に帰って、即再現(爆)でした。

でも、他のメンバーは超初心者ばかりだったので、結局は私がTAB譜にして渡してました。
忍者 2010/04/13(Tue)13:58:13 編集
» 使えるものは何でも
忍者さん、こんばんは!
フォリナーとジャーニーですか、産業ロック路線いってますね~。
当時、友人がTOTOの楽譜を持っていて借りたことがありましたが、「99」しか弾けなかったように思います。

楽器屋さんでの目コピやりましたよ~!
立ち読みしながら指板をイメージしながら必死で覚えようとしたものです。

今じゃyoutubeを見ながら、別の意味で目コピが出来ますよね。
中には親切に弾き方を教授してくれてるのもあるしね。
にゅーめん 2010/04/13(Tue)22:30:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]