忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK教育テレビで放送している番組「めざせ!ロック・ギタリスト」。
なかなか面白いです。
これはお笑い芸人「ますだおかだ」の増田氏が、初めてエレキギターを手にしてロックギターをマスターしようという企画番組です。
この増田氏、アコギは少し弾いたことがあるそうなのですが、エレキは初めて。
腕は、簡単なローコード(CとかAmとか)は弾けるものの、Fを弾くといくつかの弦が鳴らない、という初心者。
それに対して、講師は永遠のギター少年、野村のヨッチャン。
果たして増田氏はロック・ギタリストになれるのか!?

初回はギター選び、第2回は見逃してしまったのですが、グランドファンクの「アメリカン・バンド」のリフを練習したようです。
第3回はディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、誰もが知ってるあの「でっでっで~」です。
そして前回はドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニン」のコード・カッティングでした。
「スモコン」まではなんとか弾けてた(?)ものの、この「ロング・トレイン~」はお世辞にも弾けてるとは言いがたかったです。
それでもヨッチャンの判定は「ギリギリ合格」、ちょっとそれは甘いんじゃないの?
それでもロック・ギターの楽しさを味わって弾いてるようなので、その点では合格としてもいいのかな?

次回(明日の22時)はいよいよギター・ソロに挑戦!
課題曲はキッス「デトロイト・ロック・シティ」、頑張れ増田!

私も負けじと「ロング・トレイン・ランニン」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
毎回見てます〜。
私はいまだに増田並み(汗)なので、
増田よりはうまくなろうと思います。
(すごく目指すレベルが低いですね)

4回目は再放送録画のためにまだ見ていませんが、難しそう。。。。
Smoke...からこれはいきなり難しくないですか?
それに次はギターソロ?!
アルペジオなんて弾けないのに。。。
ううううう〜〜〜む。

増田には負けません!!
おすぎ 2010/04/25(Sun)13:45:11 編集
» 無題
ヨッチャン、相変わらず、素敵な笑顔ですね。
charのSmokyが最終目標とか。

私はエレキギターに関しては、全然無知なので、楽しみに見てます。

にゅーめんさんのように、ご自身が上手に弾かれる方は、とても楽しめる番組でしょうね。

那由他 2010/04/25(Sun)14:23:25 編集
» ロックギターは楽し
おすぎさん、こんにちは!
おお!おすぎさんも見てましたか。
この番組はヨッチャンが課題とする曲を見てもわかるように、ターゲットは我々世代で、ロックギターを弾いてみようかなって思う人の背中を押すものです。
はっきりいって今の増田では何週目かに「スモーキー」を弾くことは出来ないでしょう(汗)

さて「ロング・トレイン・ランニン」ですが、「スモコン」の一週間後にこれは難しいと思います。
番組ではイントロのカッティングだけを何度か繰り返すだけでしたが、それも全然弾けてませんでした。
いや、技術的なことだけではなく、左手の筋力的にも1曲通しては弾けないでしょう、イントロだけでギブアップしてたみたいなので(汗)
この曲を通しで弾ける筋力をつけるには、それをギター練習だけで行う場合、最低1ヶ月はかかると思います。(私はアコギをやってたので、こういう曲は楽勝なのです)

「デトロイト・ロック・シティ」のギターソロは、メロディアスでチョーキングもないし、もちろん速弾きもないので初心者が練習するにはもってこいなのですが、キッスのようにカッコよく決めるには練習を積まなければいけません。
でも、このヨッチャンが組んだカリキュラムは、これからロックギターを学ぶにおいて、とても理にかなってると思います。
これをもっと時間をかけてじっくりやれば、必ず上達すると思いますので頑張ってください(笑)
にゅーめん 2010/04/25(Sun)16:17:58 編集
» こういう番組
那由他さん、こんにちは!
私が少年の頃にこういう番組があれば良かったのですが、80年代では無理だったでしょうね。
今はようやくロックも市民権を得て、大人の嗜好品として認められるようになりましたが、こういう番組がNHKから放送されるのも時代の流れですね。

この番組で取り上げられてる曲目を見ると、増田氏よりも、もう少し上の世代がターゲットかな?って気もします。
私は全て知ってる曲ですが、私と同世代でもリアルタイムの曲しか聴いてなかった人だと知らない曲もあると思います。
でも80年代以降だと、こういう誰でも弾けて、しかもカッコいいリフってのがなかなか無いんですよね。

那由他さんも見てましたか。
ヨッチャンが講師だととても楽しく練習出来そうです。
彼自身が、練習の鬼とか、苦しみの後にこそ光が見えるとか、そういうタイプではなく、楽しんで弾いてこそロックっていう人なのがいいですよね。
にゅーめん 2010/04/25(Sun)16:33:24 編集
» 無題
にゅ~めんさんの「ロング・トレイン・ランニン」、さすがにキマッてますね~
コレが「スモコン」(って言うんですね)の次の練習とは、ちょっと厳しいですね~

この番組、明日放送なんですね。
他のマイミクさんも日記で取りあげていて、観ようかと思っていたところです。

「デトロイト~」のギターソロは、一見簡単そうですが、にゅ~めんさんの仰るとおり、キッスのようにカッコよくキメるには、相当練習しないといけないですよね。

復習のため(?笑)明日忘れずに観ようと思います~
ひらぱ 2010/04/25(Sun)19:11:15 編集
» お~もろぅ~!!
よっちゃんが講師ですかぁ(^o^)丿
私にギターが解る訳ありませんが(汗)
それでも段々と形になって行く様を観るのは
楽しそうです!面白い番組を教えて下さって
有難う御座います♪

そして、お手本である、にゅーめんさんの
ギターを毎回、観る聴けるのオマケ付き
ですね?(笑)
みっぴぃ@おみつ 2010/04/25(Sun)21:53:00 編集
» 是非見てください
ひらぱさん、こんばんは!
動画見ていただきありがとうございます!
コードカッティングは若い頃から比較的よく練習した方なので、ギターソロとか弾くよりは得意なほうです。
「ロング・トレイン~」はほとんどコードカッティングのみなので、弾いていて気持ちがいいですね。
こういうのをバンドでやると、一体感が感じられて、よりいっそう気持ち良さが満喫出来そうです。

この番組はギターを弾く(弾いていた)人は面白く見れる番組だと思います。
何より野村義男自身、ロックが好きで好きで仕方がないっていうのが伝わってくるので楽しくみれます。
是非明日の22時、見てください。

「デトロイト~」リユニオン後だとエースがよくミスってましたね、あのギターソロで(汗)
ちょっと指使いが難しいというか、指にフレーズを覚えさせれば問題ないのですが。
にゅーめん 2010/04/25(Sun)22:32:32 編集
» ロックは勢い
みっぴぃ@おみつさん、こんばんは!
動画見ていただきありがとうございます!
こういう感じのギターは、私の得意とするところなので、ちょっと決まったかな?って思ってます(笑)
ギターという楽器は、ピアノやヴァイオリンと違い、自由度が非常に高く、敷居が低いのがいいですね。
そもそもロックなんてのは街の不良少年がやりだしたものだし、勢いだけでいっちゃっても許されるんです。
理論よりもまずは弾いちゃえ!っていうこの番組の姿勢は正しいと思います。

次回はキッス、その次はイーグルスということですが、ちょっと早足過ぎる気がしますね。
私はどちらの曲も弾いたことがあるので、再度練習すればマスター出来ると思いますが、一度ロック名リフ特集ってのをやってみようかなって思ってます。
私がロックの名曲のイントロやリフをどんどん弾いていって、何の曲かを当ててもらうっていうやつ。
ちょっと構想を練ってます(笑)
にゅーめん 2010/04/25(Sun)22:40:43 編集
» 無題
先生がヨッチャンだったで、
この番組初回と第二回は見ましたが、
あとは見るの忘れてました(汗)
明日はみるようにしま~~す!
増田さんが、どれだけ上達するか楽しみですね。
ヨッチャンもプレッシャーかかってたりして....

naka 2010/04/25(Sun)23:01:27 編集
» 出来れば1年で
nakaさん、おはようございます!
やはりギターを弾く人はこの番組注目してますね~!
どうせなら、他のNHKの語学番組みたいに1年のスパンでやって欲しかったと思います。
そうすれば、本当に基礎からじっくり練習出来るので、1年後にはしっかり弾けるようになるでしょう。

この番組ヨッチャンも相当プレッシャーがかかってるみたいですよ。
すくいなのは、増田氏が完全な素人ではなく、簡単なコードくらいなら弾けたってのが大きいと思います。
でないと、最初の1ヶ月はまるで使い物にならない、っていうか、番組的に地味すぎて視聴効果があがらないかもね。
何はともあれ、こうやってロックギターを楽しむ人が増えるのはいいことだと思います。

今日放送の回、先週の予告を見たところ「無理です!」って叫んでたような気がするのですが…(汗)
にゅーめん 2010/04/26(Mon)06:19:50 編集
» 無題
いつも観ようと思うのですが、忘れてしまって(汗)
まだ一度も観ていません。
もう毎回録画の設定をしたほうがよさそうです。

『Smoke On The Water』は初心者向けなんでしょうか?
私は足掛け20年以上練習していますが(確かになが~いブランクはありましたが)
まだまだ満足できるレベルではありません。
もうそろそろ卒業したいのですが(苦笑)
space child 2010/04/26(Mon)06:30:16 編集
» 今、見終わりました
はいー、今見終わりましたよ。
通しで見たの、初めてです(汗)。

よっちゃんは、1音1音が正確で、素晴らしいですね。
自分も本名ではよっちゃんと言われてますが、似てるのは体型だけかも(大汗)。

まずださんは、昨年の韓国語を覚える講座で、最終回に韓国でどうどうと話し(飲食店のバイトやったり)をしてるのを見て、頑張り屋だと思います。

おい、りんぢ、お前も頑張れよ(劇汗)。
りんじぃ 2010/04/26(Mon)22:31:04 編集
» 脱初心者
space childさん、おはようございます!
やはりギターを弾く方はこの番組気になるようですね。
こういう番組は滅多にないので、時間が許せば是非見てみてください。
昨日の課題曲はキッス「デトロイト・ロック・シティ」のギターソロパートでしたが、かなり悪戦苦闘してました。
でもいい先生がついているのが羨ましいですね。

『Smoke On The Water』は、この番組ではイントロのリフだけの練習なので、初心者向けだといえましょう。
ただ、この曲を最初から最後まで通しで弾くのは、初心者では厳しいと思います。
この曲のギターソロは、ロックギターの基礎テクニックがマスター出来て、尚且つリッチー・ブラックモア特有の変なスケールでの速弾きも登場するので、脱初心者としての卒業試験的な曲でもあります。
私が弾いた経験で言うと、ブラック・サバス「パラノイド」、レッド・ツェッペリン「コミュニケイション・ブレイクダウン」なんかも同レベルの脱初心者向けのチャレンジ曲かな。
あと、少し前に私が動画であげているAC/DCの3曲も脱初心者向けだと思います。
とりあえず一番大事なのは「楽しく弾いてるか」ということですね。
にゅーめん 2010/04/27(Tue)06:15:41 編集
» 頑張り屋
鈴鹿のよっちゃんこと、りんじぃさん、おはようございます!
ヨッチャンはいつの間にか完全なプロ・ギタリスト、それもスタジオ・ミュージシャン・レベルになってるので、何を弾いてもサマになりますね。
特に今回の課題曲のような簡単なものを弾くと、よりいっそう上手さが引き立ってると思います。

増田さんは韓国語もされてたのですね。
NHKの語学番組は1年スパンなのですが、私が中国語を勉強していた経験からいっても、1年で堂々と喋るのは厳しいものがあります。
かなりの頑張り屋さんのようですね。

そういえば一時、りんじぃさんもアコギを練習するとか言ってなかったのですか?(笑)
たしかに環境的に弾けないことも多いのですが、エレキだったら生音はとても小さいし、アンプにつないでもヘッドホンかイヤホンをすれば大丈夫ですよ!
にゅーめん 2010/04/27(Tue)06:23:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]