忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のギターオフ以来、エレキを弾く割合が多くなり、それまで9対1くらいでほとんどアコギだったのが、6対4くらいになってきました。
というわけで、久しぶりにギター雑誌でも買ってみるかと、本屋へ。

私にとってギター雑誌というのは「ギターマガジン」しかなく、「GIGS」も「GO、GOギター」も「ヤングギター」も「プレイヤー」も眼中にないのです。

中身を全然確認せず買って帰り、数年ぶりに読みました。
とりあえず20年前から変わらぬコンセプトに満足。

つまり、
・ギターソロよりもバッキング
・速弾きよりもリズム
・コピーよりもオリジナル、アドリブ
・正確な譜面よりも耳コピ推奨

とくに今月号で良かったのは「マジカル★リフ★メイキング」という記事。
これはいかにしてカッコいいリフを作るか、という内容で、仲間とセッションをするときなどに大変役に立ちそうです。
これでワンパターンのパワーコードとかコードカッティングを卒業して、一ランク上のバッキングをこなしたいものです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
写真は、
にゅーめんさんご愛用のストラトですか?
ノブが渋くていいですね。
自分がストラトを所有していた時は、
センターPUをいちばん下まで、
下げてたのを思い出しました。

理由…イングヴェイがしてるから(汗)
naka 2010/03/07(Sun)23:11:32 編集
» 無題
確かに「ギターマガジン」はちょっと上級者向けって感じがしますよね。
まだ記事の内容についていけない時の方が多いかもしれません
space child 2010/03/08(Mon)05:46:47 編集
» 経年変化
nakaさん、おはようございます!
はい、私が84年から26年にわたって使ってるストラトです。
といってもブランク期間があるので、実質13年くらいの仕様期間ですが。
トーカイのストラト・モデルで、塗装のラッカーが濃いせいか、下地が見えてくることはないのですが、ノブが偏食して黄ばんでいます。
それを経年変化による「味」と見ればそうかもしれません(笑)
そういえば、最初から変色して黄ばんだタイプのノブも売ってますよね。
ヴィンテージ風に見せるためだと思うのですが、私のは自然とそうなりました。

nakaさんもストラトを使用してましたか。
イングヴェイのストラトってリッチーの影響でネックも削ってありましたよね。
でもセンターPUの位置には気が付きませんでした。
私はセンターPUってほとんど使わないんですよ。
いつもリヤかフロントで、バッキングはリヤ、ソロはフロントが多いかも。
にゅーめん 2010/03/08(Mon)06:39:02 編集
» オリジナル志向
space childさん、おはようございます!
今発売されてるギター雑誌って、けっこうそれぞれのカラーがはっきりしていて、それぞれに愛読されてる人がいると思います。
どちらかというと「GIGS」は初心者向けで、これからギターを買おうかって人にも親切な感じ?「GO、GOギター」はアコギの弾き語り系、「ヤングギター」は速弾き完全コピー派かな?

私は元々オリジナル志向で、実はギターを弾くよりも作曲が先でした。
コピーは自分のレベルを上げるための手段の一つで、好きなギタリストを徹底してコピーするとか(たとえばマイケルの指使いを真似するとか)は考えてませんでした。

ギターマガジンって、毎月載っている楽譜がけっこういい加減なんですよ。
マイケルなのにアーム使用ってなってたりね。
その点ヤングギター誌は完璧ですね。
にゅーめん 2010/03/08(Mon)06:44:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]