忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のAC/DC京セラドーム公演が未だに抜けきれない私は、また弾いてしまいました。
ライブでは2曲目に演奏されたロックンロールナンバー「Hell Ain't A Bad Place To Be」です。
邦題は「地獄は楽しい所だぜ」という、いかにも70年代ティーンエイジャーが大喜びしそうなダサダサ名です。

この曲も先週の「T.N.T.」と同じく(ていうかAC/DCの曲は全て)リフをカッコよく弾けるかどうかで決まるのです。
この曲は非常にシンプルで、ギター弾き始め3ヶ月の人でも弾けそうなリフですが、シンプルだからこそカッコよく決めるのは難しいのです。

今回はアルバム「ロック魂」収録バージョンをコピーしてますが、ライブではリフの弾き方が違います。
ライブでは、
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャジャジャジャ 
の「ジャ、」と「ジャ、」の間にブラッシングが入り、赤字の部分がハンマリング、またはスライドになります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初めまして!!
にゅーめんさん、皆さん初めてお邪魔致します。これからもドーゾ宜しくお願い致します。

こっこれって、にゅーめんさんが弾かれてらっしゃるですか!?楽器が何も弾けない&叩けないので難しい事は言えませんが(汗)指を同時に違う風に使える方を尊敬します(笑)
みっぴぃ@おみつ 2010/03/27(Sat)14:04:23 編集
» 無題
おおお!またもや耳コピですか!さすが。
(耳コピ苦手なもんで)
この曲もいいですよね~

シンプルなモノほどムツカシイ、ごもっともです。
ベースやドラムに関しても同じコトが言えますよね。

あー、久々にギター弾きたくなってきました(笑)
ひらぱ 2010/03/27(Sat)22:31:42 編集
» こちらこそ
みっぴぃ@おみつさん、こんばんは!
お待ちしておりました、ようこそ当ブログへ(笑)
こちらは洋楽とギターと食べ物とその他面白そうなことならなんでも話題にしていきたいと思ってます。
こちらこそ宜しくお願いします。

私は16歳でギターを手にして以来、20数年経ちます(途中10数年のブランク有り)。
幾多のバンド経験を経て、現在は弾き語り中心にやってます。
先日AC/DCのライブを見に行って以来、それまで「まあまあ好きかな」という程度だったのが、どんどんのめりこんでいってます。
再びエレキを手にしてはAC/DCをコピーしてます。
この動画は私が弾いてますが、みっぴぃさんにはこちらの動画をお届けしましょう!
(一昨年の夏に私が弾いたものです)
http://www.youtube.com/watch?v=VmSkTpcpZAo
にゅーめん 2010/03/27(Sat)23:28:53 編集
» シンプルに
ひらぱさん、こんばんは!
私はドケチなので、楽譜を買わずになんでも耳コピしていた学生時代。
でも完璧に出来るはずもなく、早い部分は自分流にごまかすという手法もマスターしました(笑)
なので、今回も速弾き部分は自分の手癖でごまかしてます。

AC/DCのリズム隊は凄いですね。
私は専門にはやったことないのですが、たぶんドラマーとかベーシストって、時には派手に弾いたり叩いたりしたいと思うんですよ。
コージー・パウエルとかスティーブ・ハリスみたいにね。
でもAC/DCは、淡々とシンプルに徹してますよね。
ここまで裏方に徹するのは尊敬に値するものだと思います。
にゅーめん 2010/03/27(Sat)23:35:18 編集
» 無題
にゅーめんさん!素敵過ぎる動画のプレゼントどうも有難うございます!!ついつい口ずさんでおりました。途中で頭をフリフリして。(笑)ボヘラも弾いてらっしゃったとは・・・感激でした。(ToT)/
次はお顔が映った動画希望したい。(笑)本当に本当に有難うございます~!!
わぁぁぁ!! 2010/03/30(Tue)16:59:59 編集
» アコギ
みっぴぃさん、おはようございます!
動画見ていただきありがとうございます。
これは「ソロギターの調べ」という楽譜を買ったとき、皆さんのリクエストに応じて弾いたものです。
クイーンの、というよりロックを代表する名曲ですよね。
他にはポリスの「見つめていたい」なども弾きましたが、その後ジャズのスタンダード「枯葉」を練習してたら難しすぎて挫折してしまいました。

ロックギターをエレキで弾くのと、アコースティックを弾くのでは、使うテクニックが違うので、なんとか両立していきたいとは思ってるのですが、どうしても週末ギタリストになってしまうので、なかなか難しい曲にチャレンジできません。
そのうち「これは!」と思う曲がバッチリ弾けるようになれば顔見せも出来るかな(笑)
にゅーめん 2010/03/31(Wed)06:09:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]