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洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
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最近欲しいと思うギターはフェンダー・テレキャスター。



時期によって欲しいギターがコロコロ変わる私ですが、今はコレなのです。
私のイメージとしては、カッコいいカッティングやリフをバシッと決める人が使うギター。
同じフェンダーでも、ストラトキャスターだと、もっと繊細なイメージで、真面目で完璧主義っぽいのですが、テレキャスはもっとワイルドで、男のギターって感じもします。
それに見た目がシンプルでクリーンな感じがするのもいいし。

色は白がいい。
一番飽きがきそうにないし、お洒落でもあります。
またはブラウン・サンバーストも渋くていいね。
もしくは、思い切って水色とか黄色みたいなポップな色も似合うと思います(自分に似合うかどうかは別として)。

というわけで、一つくらいまともなギターが欲しい今日この頃なのですが、資金がたまる頃には欲しいギターが変わってしまい、今あるギターでいいやってなってしまうのですが。
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今日はギターオフ開催ということで、待ち合わせの大高イオンは10時30分の集合。
今回は、私とポール森屋さん、キリンさんの3人、予定していたKOSSさんは都合により欠席でした。
まずは串カツで腹ごしらえをして、イベントで来ていた北乃きいさんを横目にポール邸へ移動。
まだ新築の香り漂うリビングで、奥様の淹れてくれた珈琲を飲みながらしばし雑談、そしていよいよギターを取り出したら、あとは時間を忘れる弾きまくりタイムへ突入です。

前回のギターオフでは、アコギ使用でリズムギターとボーカルに徹してたのですが、今回はエレキ使用ということで久しぶりにギターソロ弾きまくり大会となりました。
課題曲は昭和歌謡ロックと、ロックスタンダード。
・銃爪(ツイスト)
・宿無し(ツイスト)
・ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)
・飾りじゃないのよ涙は(井上陽水)
・ファンキー・モンキー・ベイビー(キャロル)

ロックスタンダードは、思いつくままに弾き倒し(笑)
さわりだけも含めると

・天国への階段(レッド・ツェッペリン)
・コミュニケーション・ブレイクダウン(レッド・ツェッペリン)
・スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)
・バーン(ディープ・パープル)
・パラノイド(ブラック・サバス)
・クロスロード(クリーム)
・暗闇の爆撃(ヴァン・ヘイレン)←キリンさんソロ
・レット・イット・ビー(ビートルズ)
・ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード(ビートルズ)
・ブラック・バード(ビートルズ)←にゅーめんソロ
・ロックボトム(UFO)
・アームド・アンド・レディ(MSG)
・イン・トゥ・ジ・アリーナ(MSG)
・ジュース(キッス)
・ストラッター(キッス)
・レッド・ブーツ(ジェフ・ベック)
・マイ・シャローナ(ザ・ナック)
・見つめていたい(ポリス)
・スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
・その他いろいろ

1ヶ月分のギターを数時間で弾いたんじゃないか?と思うほど弾きまくって、気がつけば夕方。
充実した時間を過ごして日頃のストレスも吹っ飛びました。
こういう仲間がいるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
次回は夏あたりに再開したいと思うのでした。
「ギタリストは2種類しか存在しない、ジェフベックとそれ以外だ。」
誰が言ったのか知りませんが、ジェフ・ベックというギタリストを表現した有名な言葉です。
つまりジェフ・ベックはそれだけ個性的で孤高のギタリストだということでしょう。

ちょっとこの表現は乱暴すぎるけどね。

例えば、、、

世界中にギターを弾く人は1万とか2万じゃないでしょう。
全てをひっくるめて、2種類に分けるとすれば、ジェフ・ベックただ一人とそれ以外大勢になるのです。
つまり、エリック・クラプトンもマイケル・シェンカーも、アラン・ホールズワースもスティーブ・ヴァイも、押尾コータローも村治佳織も、同じその他大勢。
そして私も、これを読んでるあなたも、今日ギターを買ったばかりの高校生も、同じその他大勢。
ジェフ・ベックだけが例外なのです。

「ちょっと待てよ、俺はジェフの曲は全て完全コピーしたし、昨年のライブだって再現できるぜ」
というあなたも、ジェフ以外のグループになります。
だってジェフの曲をコピーしてる時点でジェフじゃありません。

地球上でジェフだけが、ジェフただ一人だけが違う種類のギタリストなのだっ!


ジェフってどんだけ変わり者やねん(笑)

よくネットや本屋で「○○日で出来る○○レッスン」といったものを見かけます。
この○○に入るのはダイエットだったり、楽器であったり、外国語だったり、とにかく通常はそれを習得するのにそれなりの時間と忍耐を要するものです。
それがたった数日、あるいは一日数十分の練習、勉強でそれをマスター出来るというのがうたい文句ですね。

たいてい私は、そういうものには裏があると思ってます。

例えばこれ「2日間で覚えるエレキギターレッスン」

それまで一度もギターを触ったことすらない人でも、たった2日の練習で1曲マスター出来るらしい。
忙しい平日は弾かず、土日の二日だけで1曲マスター。
つまり、今日初めてギターを手にした人でも、来週の土日に練習すれば月曜日にはもう1曲弾けるようになってるんだそうです。

普通はありえない。

ここで発想を変えてみましょう。
その1曲というのがミソなのです。
どこにもロックの名曲や、皆が知ってる「あの曲」が弾けるとは書いてないのです。
これが「咲いた、咲いた~」のチューリップの歌だったら?
真面目に練習すれば2日で弾けるようにはなるでしょう。
それで1曲完了、おそらくこんな感じじゃないでしょうか?

いちおう基礎テクニック、例えばハンマリングやプリングなどもマスター出来るようになるとのこと。
まぁ、工夫すれば出来るようになるでしょう。
このカリキュラムを1ヶ月すれば終了。

あとは・・・
「あなた憧れの曲にチャレンジしてください。ベンチャーズ、エリッククラプトン、ディープパープル、レッドツェッペリン・・・。弾く曲はもう決まっていますか?」
 
いや、無理でしょう、たぶん。
いきものがかりのギタリストさんが8000万円のギターを買ったという噂がネット界で広がってるようです。
8000万円…。
実際にはそれは冗談で言っただけで、本当は100万円もしなかったようですが、ジョン・メイヤーが使っていたギターを手に入れたらしいです。

私はこういうプレミア物って興味ないです。
だいたい定価より値段の高いものを買う気が知れない。
なぜプレミアがつくのか?
それは有名人が使っていたり、すでに生産が中止されているなどにより、希少価値がついてしまうからなのですが、たいていの場合、マニア以外にはどうでもいいものでしょう。

普通に社会生活をするものにとって「手に入らないものは、手に入らなくてもいいもの」だと思います。
生活に欠かせない食材や、衣服類などはいつでも手に入ります。
でもプレミアがつくような希少価値品なんて必要不可欠ではないものばかりでしょう。

もし、私の好きなマイケル・シェンカーやエース・フレイリーが自分のギターをオークションなどで売り出していて、それが手に届きそうな値段であっても買おうとは思いません。

タダでくれるならもらうけどさ。
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