忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のライブでもオイオイコールで大盛り上がりだったAC/DCの初期の名曲「T.N.T.」をコピーしてみました。

この曲のキモはなんといってもギターリフです。
これがカッコよく弾けたら、曲の8割は出来たようなもの。
リズミカルに弾きたいものです。

ギターソロはペンタトニックを中心にしたもので、勢いよく弾きましょう。
おそらくアンガスはほとんど指癖で弾いてると思われますが、短いながらもいいソロだと思います。

サウンドはAC/DCっぽくアンプ直で。
ナチュラルなサウンドを目指しました。

とりあえず初日ということで、荒いです(とくにギターソロ)
ちゃんと練習したら再アップしたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おおお!いいですね~♪
AC/DCに限ったことではありませんが、やはりギターはリズム感が大切ですよね。
アンガスはもちろん好きなのですが、兄マルコムのバッキングギターは素晴らしい!
特に好きなのは"SHOOT TO THRILL"です。
あの出だしのカッティングには脱帽です(って、自分はギタリストではありませんが/笑)

再アップ&他の曲もアップしてください♪
ひらぱ 2010/03/21(Sun)21:54:28 編集
» リフのカッコよさ
ひらぱさん、こんばんは!
お聴きいただきありがとうございます!
今日の朝から耳コピしたのですが、ギターソロはけっこう適当です(汗)
私はアコギを弾くようになって、よりいっそうリズムギターの面白さ、重要さを身にしみるようになりました。
マルコムのリズムギターは、もうしっかりした土台っていうか、これがあるからこそアンガスがすき放題暴れられるんでしょうね。

"SHOOT TO THRILL"私も好きな曲です。
AC/DCの曲の中ではスピード感のある感じで、リフがカッコいいですよね。
私は今までAC/DCってコピーしたことなかったのですが、実際弾いてみるとリフのカッコよさが体感できました。
これはけっこうはまるかもしれません。
にゅーめん 2010/03/21(Sun)22:45:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]