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洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
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 (レッド・ツェッペリンの全アルバムを紹介しています)

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今日はクリスマスです。
本来宗教的な儀式であるクリスマスですが、日本では宗教性を廃し、そのイベント性だけを取り入れて、今や国民的行事になりました。

日本人は宗教が嫌い。

もし街の若者に宗教についてアンケートをとったら、決していいイメージの結果は得られないと思います。
なぜなら、宗教というと胡散臭い新興宗教のイメージがあるから。

元来、神道である初詣、七五三、おみくじなどと、仏教であるお盆、葬式の儀式、この両方を違和感なく受け入れている民族なのです。
だいたい日本人にとって神様って多種様々ですよね。
仏陀の他、アマテラス、スサノオ、サルタヒコなどの日本神話の人、さらに坂上田村麻呂、徳川家康、乃木希典など歴史上の人物、キツネ、大蛇などの動物、もっといえば大木から山、さらにはトイレの神様まで、いたるところ神様だらけなのです。
この何でもかんでも神様、という状況は、逆にいえば神様などいない、というのと一緒だと思います。

これが、海外では違うでは違います。
キリスト教徒にとって神といえばイエス・キリストであり、イスラム原理主義者になると、他の神など認めない唯一絶対なものでしょう。

神社へいっても、寺にいっても、あるいは祠の前で手を合わせても、それは単なる気休めでしかないことを知っている現実主義者、これは日本人の特徴の一つだと思います。

さて、クリスマスです。
コンビニや宅配ピザの店員はサンタクロースのコスプレをし、スーパーのレジの人もサンタの帽子をかぶっていたりします。
スーパーの惣菜売り場は、パーティー用の食材が並び、フライドチキン屋には長蛇の列。
分譲地にはクリスマスのイルミネーションで装飾した家屋が並び、洒落たレストランは若いカップルの憩いの場となります。
親は子供へ、恋人は愛する人へプレゼントをあげます。
そして、クリスマスなんて関係ない、どうでもいい、という考えも認められる自由。
宗教性を無視し、楽しければなんでも良いじゃん、みたいな楽天性と個人の自由、これは今の日本人の美徳の一つのような気がします。

少し前、司馬遼太郎「坂の上の雲」を読みましたが、なるほどよく出来た歴史小説で、大胆にフィクションを織り交ぜ、あらゆるタイプのリーダー像が描かれた傑作でした。
それをNHKが桁違いの予算を使って製作、3年にわたって年末に放送するという壮大な計画、明日で終了しようとしています。

視聴率がかなり悪いらしい。

もしNHKがこういう莫大な費用、年月を使って何かをドラマ化する場合、坂の上の雲以外に何かいい原作はあったでしょうか?
小説が原作でなく、オリジナル脚本であっても、どういうドラマだったら良かったのか?
私は戦後の復興を扱ったもの、あるいは明治時代しかないかな、と思います。
戦国もの、幕末もの、源平ものは散々通常の大河ドラマでやっているし、それ以外の時代もあまり相応しいものはないような気がします。
そう考えた場合、優れた原作があり、しかもそれは大ベストセラーであることから、やはり坂の上の雲が、この大きなプロジェクトにもっとも相応しい題材だったと言わざるをえません。

では何故、視聴率が悪いのか?

登場人物について。
坂の上の雲に出てくる登場人物は、戦前ならまだしも、現代人からすれば知名度が高いとはいえないでしょう。
東郷平八郎、乃木希典といった人たちも、織田信長や坂本龍馬など老若男女誰でも知ってる有名人と比べれば、知名度は高いとはいえないし、秋山兄弟なんて無名に近いと思います。
この辺りのとっつきにくさ、わかりにくさ、というのは大きな影響があるでしょう。
(個人的には、軍人が英雄扱いされていないのは、良いことだと思います。)

内容について。
内容、とくに戦争シーンのわかりにくさ、これは原作を読んでいないと、何がどうなっているのか難しいと思います。
この辺は、純粋な戦争映画、例えば「二百三高地」などのほうが簡潔でわかりやすかったですね。
今やっている日露戦争だけでなく、第1部で放送された日清戦争もわかりにくかったです。

3年という放送期間について。
仕方が無いという事情があったとはいえ、これはマズイでしょう。
スタート地点では、けっこう期待して見始めたという人もいると思いますが、それが途中で終了、次回は1年後、というのは、一般視聴者が逃げてしまいます。
民法ではCMを挟んだだけで視聴者が逃げる恐れがあるために、期待だけさせといて「続きはCMのあと」という姑息な手段を用いますが、これが年単位となるとさすがに長すぎました。

司馬遼太郎原作について。
世の中にはアンチ司馬という人たちがけっこう存在し、司馬遼太郎なんてのは歴史の間違いが多く読む価値などない、という人たちは、当然「坂の上の雲」なんて見るわけがありません。
とくに普段、「歴史群像」みたいな戦史関連の雑誌を読み漁っている、いわゆる「軍ヲタ」みたいな人は、徹底的に司馬批判を繰りかしています。
(「歴史群像」自体は、決して右派ではなく、なかなか面白い雑誌だとは思いますが)

結局、これを喜んでみているのは、原作のファンだけ。
きちんと見ている人からは、かなり賞賛されています。
実際、かなり凄いです。
安っぽさ皆無、本当の明治の時代を映像化したようなリアル感、本当の戦場のような臨場感、徹底的に作りこまれた本物の歴史ドラマだと思います。
このレベルのドラマは、おそらく二度と作られることはないでしょう。
司馬遼太郎ファンでいて良かった、と思いながら、明日の最終回をワクワクして待っています。

YAHOO知恵袋はご存知ですか?
日常の何気ない疑問から、人生を左右する重い悩みまで、いろいろな質問があり、それに対していろいろな人が答えているものです。
中には「そうだったのか」と思わず膝を打つようなマメ知識もあり、読んでいるだけでもけっこう面白いです。
さらに、私自身も疑問を投稿したり、また回答したりもしています。

私が見ていて、よくある質問や「えっ?」と思うような質問をいくつか紹介しましょう。

「ギターを始めたいです。エレキとアコギ、どちらがいいですか?」

けっこうよく見かける質問です。
自分は何が弾きたいの?ギターに対してどういうイメージがあるの?と、こちらが聴きたいところですが、たいてい私は「バンドをやりたいのならエレキ、弾き語りをやりたいのならアコギ」と答えています。

「ギターを買いました。何をすればいいですか?」

これもよくある質問。
なんか、目的もなく、ただ漠然とギターを弾いてみたいだけなのでしょうか?
多くの人は「自分が好きな曲を弾けばいいじゃん」みたいな答えが多いのですが、私は「楽器屋か本屋へいって初心者向けの教則本を買ってください」と答えています。

「かっこいい洋楽を教えて下さい」

この手の質問も多いんです。
洋楽の曲っていったい何万曲、いや何十万曲あると思っているのでしょう?
あまりにもアバウトすぎて答える気にもなりません。
レッド・ツェッペリンの好きな曲は?とか、ユーロビートで好きな曲は?なら答えようがありますが。

「邦楽のレベルは低すぎますよね?」

いわゆる中二病に多い質問。
学校の仲間は皆J-POPを聞いているなか、あんなのはレベルが低い、やっぱり洋楽だよね、という知ったか君。
決して邦楽のレベルは低くありません。
アイドルの歌には、低いと感じるものもありますが、ヴィジュアル系なんかを聴くと、まだまだ日本も捨てたもんじゃないことがよくわかります。

「ネトウヨ」

ネット右翼、略してネトウヨ。
まともな大人は相手にしてはいけません。
でもね、たまにいるんです。
いい大人なのにネトウヨなバカ。
ネトウヨは右翼的な政治思想があるわけではなく、単に特定の国を差別したいだけの愚かな人たち。

 

今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が終了しました。

実をいうと、戦国ものは少々飽きてきたので、昨年の年末時点で2012年の「平清盛」のほうに期待していました。
それでも、戦国後期~江戸初期のど真ん中を生きてきた浅井三姉妹からの視点ということで、物語そのものは面白いかな、とは思いましたが。

主演の上野樹里さんについては、映画「スイングガールズ」しか知りません。
一般的には「のだめのカンタービレ」の印象が強いようですが、見ていないのでわかりませんが。
なんとなくコメディの似合う人なのかな、という印象があります。
そんな彼女が、戦国の姫を演じることが出来るのか?

一年通して見終わった感想として、「最高ではないけど、決して悪くはない、大河ドラマとして合格点」といったところ。
重箱の隅をつつくような、歴史ヲタクみたいな視点から見れば、あれもこれも史実と違う、というかもしれません。
昔は良かった、しか言わない老人、あるいは知ったかぶりの通気取りから見れば、重圧さが足りない、というかもしれません。
しかし、信長が浅井氏を滅ぼし、本能寺で明智に暗殺され、秀吉が柴田と対立し、天下をとり、死後、関ヶ原の戦いで家康が勝利し、大阪の陣で豊臣が滅ぶ、といった歴史の流れが変わっているわけではありません。
江が秀吉をサル呼ばわりしてタメ口だとか、秀忠が大坂城に単身乗り込む、とか、そんなことは歴史の流れに関係ありません。
また、下は中学生くらいから大河ドラマを見る人もいるので(事実、私がそうでした)、ある程度現代的なセリフ回しでもいいと思いますし、だいたい当時の人の日本語そのものだと、現代人は半分も理解出来ないでしょう。
合戦シーンなどは、昔の戦国もの大河と比べても、CG技術が発展している分、より壮大に感じられますし。

というわけで、1980年「獅子の時代」から大河ドラマを見ている私から見て(途中見ていなかった時期も長いですが)、通が絶賛する「風林火山」よりもずっと面白いと感じました。
とくに秀吉の死後、関ヶ原~大阪の陣で淀が自害するまでは、けっこう良かったです。

ちなみに21世紀以降の大河ドラマについての、私個人の点数(5点満点)

2001年 北条時宗  2点
2002年 利家とまつ  3点
2003年 武蔵     (興味なかったので見ていません)
2004年 新撰組  4点
2005年 義経  3点
2006年 巧妙が辻 4点
2007年 風林火山  1点
2008年 篤姫  4点
2009年 天地人  2点
2010年 龍馬伝 5点
2011年 江   3点

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