忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YAHOO知恵袋はご存知ですか?
日常の何気ない疑問から、人生を左右する重い悩みまで、いろいろな質問があり、それに対していろいろな人が答えているものです。
中には「そうだったのか」と思わず膝を打つようなマメ知識もあり、読んでいるだけでもけっこう面白いです。
さらに、私自身も疑問を投稿したり、また回答したりもしています。

私が見ていて、よくある質問や「えっ?」と思うような質問をいくつか紹介しましょう。

「ギターを始めたいです。エレキとアコギ、どちらがいいですか?」

けっこうよく見かける質問です。
自分は何が弾きたいの?ギターに対してどういうイメージがあるの?と、こちらが聴きたいところですが、たいてい私は「バンドをやりたいのならエレキ、弾き語りをやりたいのならアコギ」と答えています。

「ギターを買いました。何をすればいいですか?」

これもよくある質問。
なんか、目的もなく、ただ漠然とギターを弾いてみたいだけなのでしょうか?
多くの人は「自分が好きな曲を弾けばいいじゃん」みたいな答えが多いのですが、私は「楽器屋か本屋へいって初心者向けの教則本を買ってください」と答えています。

「かっこいい洋楽を教えて下さい」

この手の質問も多いんです。
洋楽の曲っていったい何万曲、いや何十万曲あると思っているのでしょう?
あまりにもアバウトすぎて答える気にもなりません。
レッド・ツェッペリンの好きな曲は?とか、ユーロビートで好きな曲は?なら答えようがありますが。

「邦楽のレベルは低すぎますよね?」

いわゆる中二病に多い質問。
学校の仲間は皆J-POPを聞いているなか、あんなのはレベルが低い、やっぱり洋楽だよね、という知ったか君。
決して邦楽のレベルは低くありません。
アイドルの歌には、低いと感じるものもありますが、ヴィジュアル系なんかを聴くと、まだまだ日本も捨てたもんじゃないことがよくわかります。

「ネトウヨ」

ネット右翼、略してネトウヨ。
まともな大人は相手にしてはいけません。
でもね、たまにいるんです。
いい大人なのにネトウヨなバカ。
ネトウヨは右翼的な政治思想があるわけではなく、単に特定の国を差別したいだけの愚かな人たち。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 中二病
私もそのころはそう思ってました。
40年前ってそうですよね…。
れい 2011/12/05(Mon)19:20:24 編集
» ロックの熱かった日
れいさん、こんばんは!
確かに、中学生~高校生くらいの頃って、そんな感じですよね。
実は私もそんな感じでした。
まだまだ当時は、日本のロックってのはアンダーグラウンドで、日の目を見ることがありませんでした。
なので、テレビで流れる邦楽は、歌謡曲と演歌が主流で、たまにフォークって感じでした。

40年前の洋楽、といえば、それこそロックがもっとも熱い時期ですよね。
そりゃあ、ツェッペリン、パープル、オールマンズ、ジャニスにジミヘン、ストーンズにフェイセズ、イエスにELP、これらに対抗できるアーティストなんて日本にはいませんよね。

そのおかげもあって、今は邦楽も非常にレベルアップしたのはいいことだと思います。
にゅーめん 2011/12/05(Mon)21:17:47 編集
» 訊く前に調べろ!考えろ!
>「ギターを始めたいです。エレキとアコギ、どちらがいいですか?」
FOREFINGERを始めた頃、「フォリナーのコピバンやります」でメンバー募集して、応募して来た人に「フォリナーって、エレキですか、アコギですか?」と訊かれたことがあります。

>「ギターを買いました。何をすればいいですか?」
こんなわけわからない質問に答えてあげるなんて、優しいですね。次の質問は「教則本を買いました。何をすればいいですか?」でしょう。

>「邦楽のレベルは低すぎますよね?」
楽曲にレベル付するって、難しいですよね。好みですから。演奏なら、ある程度レベル付は出来ますけど。特にアイドルの曲なんか、レベルが低いのは歌い手だけで、作り手や演奏はプロ中のプロである場合がほとんどでしょうし。かと言って,ものすごい声量と正確な音程と歌唱力があるほうが、無い人より絶対にすばらしいとも言い切れないのが不思議なところです。

バンドやっている人に多いのが、オリジナルの方がコピーよりレベルが高いと思っていることですね。あと、プログレの方がすごいとか(笑)
忍者 2011/12/06(Tue)10:06:23 編集
» 進む道
忍者さん、こんばんは!

>フォリナーって、エレキですか、アコギですか?

えっ…、その人、何か根本的な間違いをしているような気が…(汗)

最近の若者は(と、年寄りみたいなことをいう)、私が思うには、遠周りをしたくないんだと思います。
出来るだけ、効率的に、ムダなく、上達への最短距離を走りたいんでしょうね。
例えば、なんとなくエレキを練習しだしたのに、誰かから「基礎はアコギで学ばなきゃ」なんて言われたら焦るんでしょう。
あるいは、教則本を見て練習しだしたのはいいけど、他の連中がコピーをしていたら、「やばっ、オレ教則本ばっかやって、コピー全然してねーじゃん!」と焦るとか。

なので、誰かに確認して、自分の進むべき道、というか練習方法をはっきりさせたいんでしょう。
失敗と反省を繰り返して上達していく、というコツコツとした努力はしたくないんでしょうね。

そこに絶対的に欠けていると思うのは、「楽しむ」という一番大事な部分なような気もします。

バンドでのオリジナル曲、若い人でプロを目指す人なら、オリジナルのほうが説得力あると思いますが、あくまで趣味として楽しむ場合、どちらが上とか下はありませんよね~。
プログレ…私はけっこうプログレ好きなのですが、テクニックが優れていることで知られるキングクリムゾンあたり、とくに60年代~70年代のライブを聴くと、決して上手いバンドだとは思いません。
にゅーめん 2011/12/06(Tue)21:26:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]