忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のコンパクトカーを買い換えるため、いくつか候補を決めて、実際にお店に行って試乗してきました。

候補は次の3車。

【日産マーチ12X】

新型になり、アイドリングストップ機能、キーレス機能も標準、コストパフォマンスの高さが魅力。
格安でナビが付けられるのもポイント高い。

【マツダ・デミオ13CV】

マイナーチェンジしたばかりで、リッター30キロ超低燃費のスカイアクティブエンジンが話題ですが、候補はミラーサイクルエンジンの方。
うちの使用状況では、ミラーサイクルとスカイアクティブの価格差をガソリン代で埋めることは出来ないと考えたから。

【トヨタ・パッソ・1.0+HANA】

女性向けを意識した可愛いデザインです。
他の2社と比べて、エンジン排気量が減り、車格も少し下になるのですが、その分安く買えるかもしれません。


では店に行って候補車を実際に見て、座って、走らせてみましょう。

【日産マーチ12X】

室内の広さ、トランクの広さは先代マーチと同じくらい。
物入れの数、量は先代よりも少ない。
ボディデザイン、先代が良すぎたせいか、やや平凡に見える。
アイドリングストップは自然で、とくに再始動時の振動や違和感の少なさは素晴らしい。
エンジンは4気筒から3気筒へコストダウン、しかし言われなければわからないレベル。
内装は、このグレードだと安っぽさが目だつ。


【マツダ・デミオ13CV】

室内はタイトで囲まれ感があるが、人によっては狭く感じるかも。
内装の質感は高く、このクラスの車ではトップレベル。
静寂性も高く、質感の高さ、乗り心地の良さなど、車全体から上質な印象。
ついでにスカイアクティブエンジンのほうにも試乗したが、アイドリングストップの出来は日産のほうが良いように感じた。
走りは普通で、エコカーだからといって遅いとかそういうことはない。
 

【トヨタ・パッソ】

3車の中でもっとも外寸が小さいが、室内の広々感は一番。
シンプルで割り切った内装、ここまでシンプルだとかえって気持ちがいい。
値段が安ければ、これはこれで充分有りだ。
しかし、見積もりをとってもらってビックリ!
マーチ、デミオよりも高い計算に…。

この中から我が家が選んだのは・・・!?
(つづく)

PR
マツダ・アクセラ購入から1年半、今日は半年目の点検に行ってきました。
早くも3万キロを超えるというハイペースですが、全く不具合なく無事点検終了しました。
燃費ですが、30,938kmの走行距離に対して2,109.04Lを消費、燃費は14.7k/Lでした。
燃料費は263,318円、まあまあ低コストなほうでしょう。



さて、今回アクセラの点検中に、デミオの試乗をしました。
乗ったのは1300のCVT搭載車。
乗ってまず感じたのが、シートがやわらかいこと。
私のアクセラは欧州車のように固めなのですが、デミオはしっとりやわらかく包み込んでくれる感じ。
そのせいか、乗り心地もやわらかく感じました。
だからといってハンドリングもヤワということはなく、キビキビしていて良かったと思います。
内装は黒一色。
シンプルでスポーティなのですが、もう少しお洒落っぽいほうが女性受けはいいような気がします。
広さは、このクラスとしては普通でしょう。


夏くらいにマイナーチェンジするそうで、顔つきが変わるとのこと。
今のモデルが好きな人は、今月は買い時かもしれませんね。

昨年の10月10日、前車VWから今の車であるマツダ・アクセラに乗り換えました。
今日で丁度一年です。

走行距離22,460kmで、1,528Lのレギュラーガソリンを消費しました。
一年の燃料代は189,224円、けっこう使ってますね。
燃費は今年の猛暑がきいたようで、夏場は燃費が13km/Lくらいまで落ちて、総平均燃費は14.7km/L。

一年乗ってみての感想は、基本的に半年前と変わりありません。
最新の国産車らしく、今もトラブルなく静かで快適なドライブが出来ます。

最近気が付いたこと。
オーディオの音質ですが、70年前後のZEPやサバスなどを聴くと、迫力がないってこと。
以前、年代別CD音質聴き比べをやりましたが、そのときのサンプル(アビーロード、海洋地形学の物語)では気が付かなかったのですが、肉体と肉体がぶつかりあうようなZEPやサバスの迫力が表現出来ていないようです。
アクセラに乗る平均的な人は、こういう音楽を聴かないだろうから、世間的には問題と思いますが。


東海道亀山宿


伊勢亀山城
 

朝の通勤時、車を運転してるといろいろな人を見かけます。
なんか知らんけど異常なほど飛ばしてる人、追い越し車線をあくまでもマイペースで走る人、無駄に車線変更を繰り返す人などですが、今日は「ながら運転」について。

車を運転するときは、理想をいえば運転のみに集中するのがベストだと思いますが、たいていの人は音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりしてるのではないでしょうか?
または英会話のCDなど、通勤時間を利用して勉強をしてる人もいるかもしれません。

また朝は少しでも多く寝ていたい人は、通勤時に身だしなみを整える人もいます。
電気カミソリでヒゲを剃りながら運転してる人や、信号待ちで化粧をしてる人、パンを食べながら運転してる人とか。

でも最近見かけた人は、なんと運転しながら歯を磨いていました。
たまたま私の後ろの車がそうだったのですが、バックミラーで見てみると、片手でハンドル、片手で歯ブラシを一生懸命動かしているのです。
その後どうするんだろう?と思い、信号待ちで止まったときバックミラーを見てみると、ペットボトルの水を口に入れ、用意してあったと思われるビニール袋にウゲッと吐き出してました。

この人は毎朝こんなことをしてるのだろうか?

参考動画(良い子はマネしてはいけません)
長年乗ったフォルクス・ワーゲンから乗り換えたマツダ・アクセラ、早くも半年になりました。
6ヶ月点検の案内が来たのでディーラーへ出したのですが、問題なしということで、オイル交換だけしてもらいました。
半年で走行距離は8500キロ、毎日往復70キロの通勤が大きいです。

 

ここはアクセラの購入を検討してる人も見てくださってるようなので、半年8500キロ走ってわかった長所と短所を書いてみたいと思います。

まず、車の感想というのは、前に何に乗ってたか、によって大きく変わるということ。
高級車から乗り換えれば、あらゆるところが安っぽく感じるかもしれないし、軽自動車から乗り換えれば、全てに余裕を感じることでしょう。
私の前車は96年式フォルクワーゲン・ヴェント、92年から出てる車なので設計は相当古いです。
クラスで言えばアクセラと同等で、現行モデルはヨーロッパではアクセラのライバル車となってます。



良い点

・燃費がいい
 冬の寒い時で14~15、暖かくなれば15~16、ほとんどが下道です。
 燃費計がついてるのでエコ意識も高めてくれます。
・広い車内
 前車より横幅、前後共に広いです。
・静かな走行音
 前車は騒音の塊みたいな車だったのですが、格段に静かになりました。
・しなやかな乗り心地
 試乗したときは硬めに感じたのですが、毎日乗ってると硬さを感じることはなく、むしろソフトな方。
・しっかりしたコーナリング
 私は飛ばしませんが、コーリングが非常に安定していて不安感がありません。
・出来の良い変速機(CVT)
 CVTは初めてなのですが、実にスムーズでエンジン性能を確実に引き出してくれます。
・必要十分なエンジン
 ボディサイズに対して小さな1500ccですが、下道では全く不満のない走り。
 私は飛ばしませんが、イザというときでも十分加速してくれます。


悪い点

・高速走行での安定性
 前車が矢のような直進性を誇ったので、それに比べると劣ります。
・高速での余裕
 力不足ではないのですが、前車のようなトルクの波に乗った走りと比べると、ややアクセルをしっかり踏まなければいけません。
・トランクの広さ
 これで十分といえば十分なのですが、前車が「トランクを買ったら車がついてきた」といわれるほどの広大さだったので。


その他

・ヒーターがきくのはありがたい
 前車が壊れていて、ヒーターのきく車に乗るのは3年ぶり。
・おせっかいなほどの各種便利装備
 オートライト、オートワイパーとかは無くてもいい装備ですが、あると便利は便利です。
 しかし運転席と助手席で別々の温度設定が可能なオートエアコン、無駄な装備だと思う。
・シートは国産車にしてはとても良いほうだと思います。
 前車にはかなわないけど。
・まだ夏を経験してないからわからないけど、強烈にエアコンがきいた前車と比べてどうかな?
 あれに慣れると、国産車のエアコンが頼りなく思ったものです。
・たぶん、壊れない。
 つまらない部分が次から次へと壊れた前車(しかも異常に高い修理費)とは違い、最新国産車なので、その点は問題なしでしょう。

まだ買って半年なので、どこにも不具合はなく、とても満足してます。
予定ではまた10年以上、出来れば15年くらいは乗りたいと思ってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]