洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マツダ・アクセラ購入から1年半、今日は半年目の点検に行ってきました。
早くも3万キロを超えるというハイペースですが、全く不具合なく無事点検終了しました。
燃費ですが、30,938kmの走行距離に対して2,109.04Lを消費、燃費は14.7k/Lでした。
燃料費は263,318円、まあまあ低コストなほうでしょう。
さて、今回アクセラの点検中に、デミオの試乗をしました。
乗ったのは1300のCVT搭載車。
乗ってまず感じたのが、シートがやわらかいこと。
私のアクセラは欧州車のように固めなのですが、デミオはしっとりやわらかく包み込んでくれる感じ。
そのせいか、乗り心地もやわらかく感じました。
だからといってハンドリングもヤワということはなく、キビキビしていて良かったと思います。
内装は黒一色。
シンプルでスポーティなのですが、もう少しお洒落っぽいほうが女性受けはいいような気がします。
広さは、このクラスとしては普通でしょう。
夏くらいにマイナーチェンジするそうで、顔つきが変わるとのこと。
今のモデルが好きな人は、今月は買い時かもしれませんね。
早くも3万キロを超えるというハイペースですが、全く不具合なく無事点検終了しました。
燃費ですが、30,938kmの走行距離に対して2,109.04Lを消費、燃費は14.7k/Lでした。
燃料費は263,318円、まあまあ低コストなほうでしょう。
さて、今回アクセラの点検中に、デミオの試乗をしました。
乗ったのは1300のCVT搭載車。
乗ってまず感じたのが、シートがやわらかいこと。
私のアクセラは欧州車のように固めなのですが、デミオはしっとりやわらかく包み込んでくれる感じ。
そのせいか、乗り心地もやわらかく感じました。
だからといってハンドリングもヤワということはなく、キビキビしていて良かったと思います。
内装は黒一色。
シンプルでスポーティなのですが、もう少しお洒落っぽいほうが女性受けはいいような気がします。
広さは、このクラスとしては普通でしょう。
夏くらいにマイナーチェンジするそうで、顔つきが変わるとのこと。
今のモデルが好きな人は、今月は買い時かもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
» 無題
デミオ、マイチェンするんですか。
初代デミオに乗ってました(^^)
1300ccクラスの車の情報が大好きです(笑)
「コンパクトカーのすべて」なんてタイトルに釘付けです・・珍しいでしょ(汗)
デミオのアンテナが後ろに付くといいのにな~
初代デミオに乗ってました(^^)
1300ccクラスの車の情報が大好きです(笑)
「コンパクトカーのすべて」なんてタイトルに釘付けです・・珍しいでしょ(汗)
デミオのアンテナが後ろに付くといいのにな~
» コンパクトカー
ETOPOさん、こんばんは!
初代デミオは代車で乗ったことがありますが、シンプルでコンパクトカーとしての割り切りがあっていいクルマでした。
無理して背伸びしてないのが良かったですね。
今のデミオも本当にシンプルな内装で、むやみに高級に見せようとか、そういう分不相応な感じがなくていいと思います。
>コンパクトカーのすべて
ああ、そういう雑誌ありますね(笑)
実は妻のクルマの買い替えを検討していて、それもあってデミオに試乗したのです。
今乗ってるのは日産マーチですが。
で、今の新型マーチは日産のディーラーで見せてもらったのですが、デザイン的には先代のほうが良かったですね。
アイドリングストップなど、エコ装備は充実しているようですが。
デミオはマイナーチェンジでこうなるようです。
http://response.jp/article/img/2010/08/27/144422/278580.html
初代デミオは代車で乗ったことがありますが、シンプルでコンパクトカーとしての割り切りがあっていいクルマでした。
無理して背伸びしてないのが良かったですね。
今のデミオも本当にシンプルな内装で、むやみに高級に見せようとか、そういう分不相応な感じがなくていいと思います。
>コンパクトカーのすべて
ああ、そういう雑誌ありますね(笑)
実は妻のクルマの買い替えを検討していて、それもあってデミオに試乗したのです。
今乗ってるのは日産マーチですが。
で、今の新型マーチは日産のディーラーで見せてもらったのですが、デザイン的には先代のほうが良かったですね。
アイドリングストップなど、エコ装備は充実しているようですが。
デミオはマイナーチェンジでこうなるようです。
http://response.jp/article/img/2010/08/27/144422/278580.html
» 無題
マーチかわいいですね。小回りも効いて便利そうですね。
私はキラキラのボレロ(?)とかスキです。
デミオは候補になりましたか!?
・・いま、道路を白いデミオが横切りました(^^)
デミオの白いメーター周りとか好きです!
車高も低めで安定感がよさそうですよね。
私は車の買い替え予定とかありませんが、モデルチェンジとか聞くとワクワクします。カタログなんかも大切に保存したりとか(笑
新型デミオか・・人のことだけどワクワクするな~
私はキラキラのボレロ(?)とかスキです。
デミオは候補になりましたか!?
・・いま、道路を白いデミオが横切りました(^^)
デミオの白いメーター周りとか好きです!
車高も低めで安定感がよさそうですよね。
私は車の買い替え予定とかありませんが、モデルチェンジとか聞くとワクワクします。カタログなんかも大切に保存したりとか(笑
新型デミオか・・人のことだけどワクワクするな~
» ライバル車
ETOPOさん、こんばんは!
まだすぐには買い換えないので、候補というわけでもありません。
デミオは昼間は白いメーターですね。
夜になると真っ赤になります。
今のコンパクトカーを私なりに評価(?)してみました。
【日産マーチ】
今乗っているのが旧型マーチで、日産ディーラーとは付き合いがあるし、営業の人もよく知ってます。
ただ、新型はデザイン的な魅力に欠ける気がします。
内装はやや安っぽいかも。
【マツダ・デミオ】
私がアクセラに乗っているので、マツダ・ディーラー、営業の人とも付き合いがあります。
デザイン、乗り心地はGood!、だけど登場から年月が経ってるのが気になります。
【トヨタ・ヴィッツ】
新型なのが魅力、今までよりも男性的なデザインになりましたね。
【トヨタ・パッソ】
こちらは可愛い系のデザインで女性向き。
内装がやや安っぽいかな。
【ホンダ・フィット】
なかなか良いクルマだと思います。
ただ、私の住む地域(ホンダの工場や鈴鹿サーキットの近く)だと、フィットはあまりにも多すぎるのが難点。
【スズキ・スイフト】
先代とほとんど変わらないデザインで、新鮮さに欠ける。
しかしクルマとしての完成度は高そうです。
まだすぐには買い換えないので、候補というわけでもありません。
デミオは昼間は白いメーターですね。
夜になると真っ赤になります。
今のコンパクトカーを私なりに評価(?)してみました。
【日産マーチ】
今乗っているのが旧型マーチで、日産ディーラーとは付き合いがあるし、営業の人もよく知ってます。
ただ、新型はデザイン的な魅力に欠ける気がします。
内装はやや安っぽいかも。
【マツダ・デミオ】
私がアクセラに乗っているので、マツダ・ディーラー、営業の人とも付き合いがあります。
デザイン、乗り心地はGood!、だけど登場から年月が経ってるのが気になります。
【トヨタ・ヴィッツ】
新型なのが魅力、今までよりも男性的なデザインになりましたね。
【トヨタ・パッソ】
こちらは可愛い系のデザインで女性向き。
内装がやや安っぽいかな。
【ホンダ・フィット】
なかなか良いクルマだと思います。
ただ、私の住む地域(ホンダの工場や鈴鹿サーキットの近く)だと、フィットはあまりにも多すぎるのが難点。
【スズキ・スイフト】
先代とほとんど変わらないデザインで、新鮮さに欠ける。
しかしクルマとしての完成度は高そうです。
» コンパクトカー
デミオのメーターは夜は赤いんですか!!そういう情報がスキです(笑)
マーチやパッソは可愛いので奥様にいいんじゃないですか♪
買い物とか便利よさそうですね。
ヴィッツは新型に試乗しました。乗り心地は今と変わらない気がします、乗りやすいですよ。
車長が10センチ長くなって、マスクも男っぽくなりましたね。
インパネまわりはシンプルすぎる?感じですかね・・
デミオやスイフトはマイナーチェンジはしたけど現行が長いので、フルモデルチェンジはいつごろでしょうか?それも気になりますね。
スイフトは泣く子も笑う(黙るだったかな)スイフトから180度変わりましたね~
スズキのスプラッシュが最近エンジンスタートノブに変更になり、リッターも20.5になってちょっと気になる存在です。後部座席は狭そうですね。営業の人はスイフトのほうが小回りが効くみたい・・と言ってました。
私の娘も車がスキで、2人で情報だけを語り合ってます(^^)
以前、買い替えの時は悩みすぎて「もう、どうでもいい」状態になりました。
あれいいな~これいいな~って思ってるときが一番楽しいかも。
マーチやパッソは可愛いので奥様にいいんじゃないですか♪
買い物とか便利よさそうですね。
ヴィッツは新型に試乗しました。乗り心地は今と変わらない気がします、乗りやすいですよ。
車長が10センチ長くなって、マスクも男っぽくなりましたね。
インパネまわりはシンプルすぎる?感じですかね・・
デミオやスイフトはマイナーチェンジはしたけど現行が長いので、フルモデルチェンジはいつごろでしょうか?それも気になりますね。
スイフトは泣く子も笑う(黙るだったかな)スイフトから180度変わりましたね~
スズキのスプラッシュが最近エンジンスタートノブに変更になり、リッターも20.5になってちょっと気になる存在です。後部座席は狭そうですね。営業の人はスイフトのほうが小回りが効くみたい・・と言ってました。
私の娘も車がスキで、2人で情報だけを語り合ってます(^^)
以前、買い替えの時は悩みすぎて「もう、どうでもいい」状態になりました。
あれいいな~これいいな~って思ってるときが一番楽しいかも。
» 男性も
ETOPOさん、こんばんは!
新型ヴィッツに乗られましたか~。
私は初代ヴィッツの最初期型がヨーロッパ的な感じで好きでした。
それまでのスターレットやカローラ2よりも垢抜けた感じがしましたね。
今の新型は男性的なデザインになりましたが、それまで女性ユーザーが多かったのに対して、男性ユーザーを狙ってるのでしょう。
一昔前まで、クルマはステイタスの一つで人よりいいクルマに乗りたい男性が多かったと思います。
しかし、今は若者のクルマ離れが進み、ステイタスでも何でもなくなってしまったのでしょう。
今のコンパクトカーなら、低コストで、これ1台で何でもまかなえる、そんなところで人気が出てきたのでしょう。
親子でクルマ談義、楽しそうですね。
国産のコンパクトカーも魅力的ですが、ヨーロッパのコンパクトカーも面白いクルマが多いですね。
プジョー、シトロエン、ルノーあたりも、故障が少なくなり、普通に乗れるクルマになったようです。
私は以前、フォルクスワーゲンに乗ってましたが、また輸入車に乗りたいなって思ってます。
カタログを眺めて、あれこれ検討するのは楽しいですね。
新型ヴィッツに乗られましたか~。
私は初代ヴィッツの最初期型がヨーロッパ的な感じで好きでした。
それまでのスターレットやカローラ2よりも垢抜けた感じがしましたね。
今の新型は男性的なデザインになりましたが、それまで女性ユーザーが多かったのに対して、男性ユーザーを狙ってるのでしょう。
一昔前まで、クルマはステイタスの一つで人よりいいクルマに乗りたい男性が多かったと思います。
しかし、今は若者のクルマ離れが進み、ステイタスでも何でもなくなってしまったのでしょう。
今のコンパクトカーなら、低コストで、これ1台で何でもまかなえる、そんなところで人気が出てきたのでしょう。
親子でクルマ談義、楽しそうですね。
国産のコンパクトカーも魅力的ですが、ヨーロッパのコンパクトカーも面白いクルマが多いですね。
プジョー、シトロエン、ルノーあたりも、故障が少なくなり、普通に乗れるクルマになったようです。
私は以前、フォルクスワーゲンに乗ってましたが、また輸入車に乗りたいなって思ってます。
カタログを眺めて、あれこれ検討するのは楽しいですね。
» 無題
私はH20のスイフトに乗っております。
欧州戦略車らしく非常に良くできた車だと思います。
シャーシーがエンジンに勝っておりとても気持ちよく乗れます。
以前シトロエンAXに乗っていた事がありますが
そんなドキドキ感がありますよ!(笑)
欧州戦略車らしく非常に良くできた車だと思います。
シャーシーがエンジンに勝っておりとても気持ちよく乗れます。
以前シトロエンAXに乗っていた事がありますが
そんなドキドキ感がありますよ!(笑)
» 欧州車
しっかりしぇんか~さん、おはようございます!
スイフトにお乗りでしたか~!
私の友人も乗っていますが、コンパクトクラスとは思えない静粛性、高速安定性との話です。
シャシーがエンジンに買っていると安心して運転できますよね。
>シトロエンAX
おお、これは知る人ぞ知る、名車じゃないですか。
シンプルでかっこいいクルマでしたよね。
当時の国産車とはまるっきり正反対の価値観で作られていたクルマだと思います。
友人でシトロエンBXやZXに乗ってた人がいますが、これらも面白いクルマでした。
そういえば義姉がプジョー205に乗っていて、よく運転させてもらったことがありましたが、エンジンうるさく、今にも壊れそうな内装材、でも座り心地満天のシートとクイックなハンドリングが面白いクルマでした。
スイフトにお乗りでしたか~!
私の友人も乗っていますが、コンパクトクラスとは思えない静粛性、高速安定性との話です。
シャシーがエンジンに買っていると安心して運転できますよね。
>シトロエンAX
おお、これは知る人ぞ知る、名車じゃないですか。
シンプルでかっこいいクルマでしたよね。
当時の国産車とはまるっきり正反対の価値観で作られていたクルマだと思います。
友人でシトロエンBXやZXに乗ってた人がいますが、これらも面白いクルマでした。
そういえば義姉がプジョー205に乗っていて、よく運転させてもらったことがありましたが、エンジンうるさく、今にも壊れそうな内装材、でも座り心地満天のシートとクイックなハンドリングが面白いクルマでした。
» 無題
こんにちは~
主人が仕事で小回りの効く車がいることになって、知り合いスズキさんからスイフトとソリオを試乗させてもらいました。
我が家はみんなトヨタなので、他社の車が楽しみです(^^)
内装も安定もいいのはスイフトでした。
でも中が広いソリオが便利だと言うと「ソリオを貸しますから高速や山道を走ってください」とKAT-TUNの写真が両脇についた派手な車を貸してもらいました。
一緒に乗ったけど恥ずかしかった~
ソリオは高速が120以上だと風きり音が強いし、足が不安でしたので
スイフトで注文しましたが、この震災で難しい状態・・
販売店が持っている車で、玉替えなどで対応してもらいました。
ナビも在庫が厳しいみたいでしたよ。
いろんなところに影響が出始めましたね。
主人が仕事で小回りの効く車がいることになって、知り合いスズキさんからスイフトとソリオを試乗させてもらいました。
我が家はみんなトヨタなので、他社の車が楽しみです(^^)
内装も安定もいいのはスイフトでした。
でも中が広いソリオが便利だと言うと「ソリオを貸しますから高速や山道を走ってください」とKAT-TUNの写真が両脇についた派手な車を貸してもらいました。
一緒に乗ったけど恥ずかしかった~
ソリオは高速が120以上だと風きり音が強いし、足が不安でしたので
スイフトで注文しましたが、この震災で難しい状態・・
販売店が持っている車で、玉替えなどで対応してもらいました。
ナビも在庫が厳しいみたいでしたよ。
いろんなところに影響が出始めましたね。
» クルマは走り
ETOPOさん、こんばんは!
最近のスズキのクルマは非常に出来が良くていいみたいですね。
ソリオとスイフトなら、私もスイフトがいいです。
私の場合も、広い車内より走りを優先しますから。
確かに広い車内というのは魅力なのですが、ほとんどが一人か二人で乗ることが多いので、どうしても普段は空気を運んでる感じがしてしまうんです。
震災の影響で自動車メーカーも工場が停止したりして、予定の注文をこなせないようですね。
ディーラーで在庫がある場合はともかく、これから工場で作らなければならない場合、けっこう待たされるかもしれませんね。
今回震災被害のあった場所というのは、自動車部品などの工場が多かったようで、モノによっては作りたくても作れないようです。
最近のスズキのクルマは非常に出来が良くていいみたいですね。
ソリオとスイフトなら、私もスイフトがいいです。
私の場合も、広い車内より走りを優先しますから。
確かに広い車内というのは魅力なのですが、ほとんどが一人か二人で乗ることが多いので、どうしても普段は空気を運んでる感じがしてしまうんです。
震災の影響で自動車メーカーも工場が停止したりして、予定の注文をこなせないようですね。
ディーラーで在庫がある場合はともかく、これから工場で作らなければならない場合、けっこう待たされるかもしれませんね。
今回震災被害のあった場所というのは、自動車部品などの工場が多かったようで、モノによっては作りたくても作れないようです。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
ブログ内検索
忍者アナライズ