忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はギターオフ開催ということで、待ち合わせの大高イオンは10時30分の集合。
今回は、私とポール森屋さん、キリンさんの3人、予定していたKOSSさんは都合により欠席でした。
まずは串カツで腹ごしらえをして、イベントで来ていた北乃きいさんを横目にポール邸へ移動。
まだ新築の香り漂うリビングで、奥様の淹れてくれた珈琲を飲みながらしばし雑談、そしていよいよギターを取り出したら、あとは時間を忘れる弾きまくりタイムへ突入です。

前回のギターオフでは、アコギ使用でリズムギターとボーカルに徹してたのですが、今回はエレキ使用ということで久しぶりにギターソロ弾きまくり大会となりました。
課題曲は昭和歌謡ロックと、ロックスタンダード。
・銃爪(ツイスト)
・宿無し(ツイスト)
・ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)
・飾りじゃないのよ涙は(井上陽水)
・ファンキー・モンキー・ベイビー(キャロル)

ロックスタンダードは、思いつくままに弾き倒し(笑)
さわりだけも含めると

・天国への階段(レッド・ツェッペリン)
・コミュニケーション・ブレイクダウン(レッド・ツェッペリン)
・スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)
・バーン(ディープ・パープル)
・パラノイド(ブラック・サバス)
・クロスロード(クリーム)
・暗闇の爆撃(ヴァン・ヘイレン)←キリンさんソロ
・レット・イット・ビー(ビートルズ)
・ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード(ビートルズ)
・ブラック・バード(ビートルズ)←にゅーめんソロ
・ロックボトム(UFO)
・アームド・アンド・レディ(MSG)
・イン・トゥ・ジ・アリーナ(MSG)
・ジュース(キッス)
・ストラッター(キッス)
・レッド・ブーツ(ジェフ・ベック)
・マイ・シャローナ(ザ・ナック)
・見つめていたい(ポリス)
・スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
・その他いろいろ

1ヶ月分のギターを数時間で弾いたんじゃないか?と思うほど弾きまくって、気がつけば夕方。
充実した時間を過ごして日頃のストレスも吹っ飛びました。
こういう仲間がいるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
次回は夏あたりに再開したいと思うのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様
楽しい時間をありがとうございました。(^^)v

また美味しいエスプレッソ飲みに来て下さいね。
ポール森屋 2010/02/27(Sat)21:17:01 編集
» ありがとうございます
ポールさん、こんばんは!
今日は本当にありがとうございました!
今日のポールさんのベストプレイは「天国への階段」だったと思います。
それと一部ゲイリーのダーティー・フィンガーズも弾かれましたけど、よくあこまでコピー出来たものです。
それと「飾りじゃないのよ涙は」のアダルトテイスト溢れるアレンジも良かったと思います。
でもこうして曲名を並べてみると、けっこう凄いものがありますよね。
ポールさんもキリンさんも本当によく曲を知ってるものです。
やはりこれはロック暦30年のなせるワザでしょうか?

今回やった曲のうち、邦楽ナンバーはこのままリズム隊を加えたら完成形になると思うので、次回は是非バンド形式でやりたいですね。
また美味しいエスプレッソも飲みたいしね。
にゅーめん 2010/02/27(Sat)22:04:34 編集
» 無題
おぉっ!
楽しそうですね。

ギターを弾いてる時って、時間たつのはやいし、
何もかも忘れることができますよね。
それにしても、レパートリー多いですね!
うらやましい!
naka 2010/02/27(Sat)23:41:31 編集
» 時間を忘れて
nakaさん、おはようございます!
みんなでギターを弾いたりバンドをしたりするのは、本当に時間を忘れますよね。
気がつけば数時間弾きっぱなしだったわけですが、その間は何もかも忘れることが出来るので、ストレス解消にもいいです。

レパートリーは別に多いわけではないんですよ(笑)
誰かが何かの曲のリフを弾きだすと、それに合わせて他の人も弾きだす、いつの間にかその曲が始まってしまうのです。
当然、弾いたことのない曲も出てくるわけですが(幸い知らない曲はありませんでした)、それでも強引に合わせて無理やり進行してるのが多いです(笑)
もちろん歌詞なんて覚えてませんから適当です。

nakaさんも愛知県ですよね。
次回宜しければ一緒にギター弾きましょう!
にゅーめん 2010/02/28(Sun)08:02:14 編集
» 無題
楽しそうですね♪
そんなに弾ける曲があったら時間が足りないぐらいですよね。
もうさすがに緊張はしないんでしょうね(笑)
私には人前でギターを弾く時、冷や汗をかいた思い出がいっぱいです(笑)
space child 2010/02/28(Sun)13:53:26 編集
» 同世代
space childsさん、こんばんわ!
昨日は楽しく過ごすことが出来たのですが、集まった人たちは皆ネットで知り合った人ばかりなのです。
今は遠く離れた人でも、同じ趣味を持つものとして交流できるのがいいですね。

一応、皆同世代だし、学生時代に聴いた音楽、弾いた曲、好きな曲のタイプが似ているので、誰かがリフを弾けば、それに合わせてるうちにどんどん突き進んでいきます。
レパートリーというより、知ってる曲を何でも弾いていったらこうなった、って感じです。
今回のメンバーは今までから何度も一緒にギターを弾いてきた人たちなので、緊張はしません。
でも大勢の人の前やライブハウスなどお客さんの前で弾くとなると、やはり緊張しますよ。
特に途中で間違えたり、曲の進行がわからなくなったりすると冷や汗が出たりあせったりしますよね。
にゅーめん 2010/02/28(Sun)18:12:29 編集
» お疲れっす
昨日は楽しかったですね。

約2年ぶりぐらいかな~みなさんお変わりなく元気そうでなによりでした。

しかし、弾きまくりましたね~
やっぱ、楽しいと時間なんか忘れてしまいますね!

自分は中途半端な曲覚えなんで・・・(笑う)にゅ~めんサンには脱帽です。

次回はみんなの手が止まるぐらいにガツっと1曲覚えてきますね~。
きりん 2010/02/28(Sun)18:54:01 編集
» 歌も上手
きりんさん、こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。
私がいうのはおかしいのですが、皆様以前よりさらにレベルアップされてて、見て聴いて凄いなぁと思いました。
それにしてもきりんさん、歌も上手ですね~!
私は声域が狭いので、ひそかに訓練中ですが、まだまだですが、きりんさんはかなりの高い音域も余裕でしたね。

曲の覚え、実は全然大したことないのです。
甲斐バンドもツイストも以前オフでやったことがあるので。
前やったときは他にも「あんたのバラード」「燃えろいい女」「テレホン・ノイローゼ」「氷の唇」「きんぽうげ」とかもやりました。
今度はチャー関連とかやりたいですね。
また次回も宜しくです!
にゅーめん 2010/02/28(Sun)20:56:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]