忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくネットや本屋で「○○日で出来る○○レッスン」といったものを見かけます。
この○○に入るのはダイエットだったり、楽器であったり、外国語だったり、とにかく通常はそれを習得するのにそれなりの時間と忍耐を要するものです。
それがたった数日、あるいは一日数十分の練習、勉強でそれをマスター出来るというのがうたい文句ですね。

たいてい私は、そういうものには裏があると思ってます。

例えばこれ「2日間で覚えるエレキギターレッスン」

それまで一度もギターを触ったことすらない人でも、たった2日の練習で1曲マスター出来るらしい。
忙しい平日は弾かず、土日の二日だけで1曲マスター。
つまり、今日初めてギターを手にした人でも、来週の土日に練習すれば月曜日にはもう1曲弾けるようになってるんだそうです。

普通はありえない。

ここで発想を変えてみましょう。
その1曲というのがミソなのです。
どこにもロックの名曲や、皆が知ってる「あの曲」が弾けるとは書いてないのです。
これが「咲いた、咲いた~」のチューリップの歌だったら?
真面目に練習すれば2日で弾けるようにはなるでしょう。
それで1曲完了、おそらくこんな感じじゃないでしょうか?

いちおう基礎テクニック、例えばハンマリングやプリングなどもマスター出来るようになるとのこと。
まぁ、工夫すれば出来るようになるでしょう。
このカリキュラムを1ヶ月すれば終了。

あとは・・・
「あなた憧れの曲にチャレンジしてください。ベンチャーズ、エリッククラプトン、ディープパープル、レッドツェッペリン・・・。弾く曲はもう決まっていますか?」
 
いや、無理でしょう、たぶん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「2日間で~」見てみると、販売価格19800円!!!
あり得ないっす!!!
そんなに払うくらいなら、地道に練習しますわ(笑)

しかし、こういったネット広告は確かにたくさんありますね。
ダイエット関連をよく見ますが、これも高額で、「今だけ半額!」とか「あと○人」とかいう誘い文句が。
絶対無理だと分かってるのに、やはり引っ掛かる人は居るようで、ググれば失敗談が出てきたります。

やはり何でも時間と忍耐が必要ですね。。
ひらぱ 2010/02/07(Sun)23:02:16 編集
» 人の心理
ひらぱさん、おはようございます!
結局人は「楽して技術を習得したい」ということですね。
学生時代にもよくいましたよ、ギターを教えてくれっていう奴が。
たいていは、いきなりギターソロを教えてくれとかいうもんだから、すぐに挫折してあきらめていきましたが。
本当に上手くなる人は、やはり人一倍練習しているのが現実だし、一流ミュージシャンなんて「俺より練習量が多い奴がいたらつれてこい」みたいな感じだと思います。

それとひらぱさんが言うように、希少価値をあおる商法とか、自分だけ得した気分になれる商法も目立ちますよね。
人は損はしたくないもの、だけどそればかりにとらわれると余計に損をしてしまうのかもしれません。
にゅーめん 2010/02/08(Mon)06:22:11 編集
» 忍耐!
地道な練習って忍耐力がないと続かないですよね。
なかなか成果があがらないと、「もういやっ!」なんて思ったり・・・
「この手を誰かとすげかえたい」って思うことすらあります(笑)
やっぱりたった二日間で・・・っていうのはありえませんね。
space child 2010/02/08(Mon)13:32:34 編集
» 練習
space childさん、こんばんは!
なかなか技術を習得するには近道はないものです。
遠回りはあるんだけどね。
結局地道な練習ということになるのですが、それをいかにして楽しんでやるかがポイントですね。
ずっとスケール練習ばかりじゃつまらないし、あまりにも自分のレベルにあってない曲を練習するのも厳しいかもしれません。

よくあるのが、練習しすぎによって、余計に弾けなくなるって状態。
あるフレーズを弾けるようになるため、何度も何度も繰り返すのですが、少しづつ弾けるようになってきます。よし、もう少しだ!と思ってさらに練習を続けると、何故か弾けなくなってくるっていう状態。
おそらく指の筋肉が疲労してしまってるんだと思います。
次の日になると、前日弾けなかったフレーズが弾けるようになってるってこともありました。
私は「キャプテン・ネモ」を練習していてその状態に陥り、今は挫折した状態のままです(汗)。
にゅーめん 2010/02/08(Mon)21:37:26 編集
» ○○日で・・・
そういえば、うちの父が「一週間でマスターできるピアノレッスン」
とかいう教材(CD、テキスト、楽譜等)を買って、
練習していたような気がしますが、挫折した模様です(笑)

ド素人が、数日間で楽器をマスター出来るなんて、
よほどの天才でもない限り不可能です。

ちなみに、父が挑戦したのは「いい日旅立ち」でした。
やはり、ド素人それも年寄りが、一週間でマスター出来るレベルではなかったみたいです(笑)
MFCオーナー URL 2010/02/11(Thu)23:27:56 編集
» ピアノ
オーナーさん、こんばんは!
一週間でピアノって、そりゃモーツァルトでも無理ではないでしょうか?
でも、その年からピアノをマスターしようとする心意気は見事なものですね。
なんぼなんでも一週間は無理ですが、1年なら簡単な曲のコード弾きくらいなら出来るんじゃないでしょうか?
ジョン・レノンなんかも、正式なピアノ教育は受けていないと思われますが、イマジンとかピアノ弾き語りしてますよね。

そういえば、中学生くらいの頃、「ネコ踏んじゃった」を得意げに弾いてる子がいましたが、あれって簡単なのかな?
私は独学で「太陽がくれた季節」をコード弾きでピアノ弾き語りをしたことならあります。
にゅーめん 2010/02/12(Fri)21:59:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]