忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近欲しいと思うギターはフェンダー・テレキャスター。



時期によって欲しいギターがコロコロ変わる私ですが、今はコレなのです。
私のイメージとしては、カッコいいカッティングやリフをバシッと決める人が使うギター。
同じフェンダーでも、ストラトキャスターだと、もっと繊細なイメージで、真面目で完璧主義っぽいのですが、テレキャスはもっとワイルドで、男のギターって感じもします。
それに見た目がシンプルでクリーンな感じがするのもいいし。

色は白がいい。
一番飽きがきそうにないし、お洒落でもあります。
またはブラウン・サンバーストも渋くていいね。
もしくは、思い切って水色とか黄色みたいなポップな色も似合うと思います(自分に似合うかどうかは別として)。

というわけで、一つくらいまともなギターが欲しい今日この頃なのですが、資金がたまる頃には欲しいギターが変わってしまい、今あるギターでいいやってなってしまうのですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私のギターはテレキャスです

しかし・・

メーカーはESP
色はフェラーリレッド
PUはEMG
24フレットあり、ヘッドは尖ってます(爆)

あ・・色違いの布袋モデルというなかれ(-_-;)
kenn 2010/02/28(Sun)19:13:42 編集
» 日本人に合うギター
kennさん、こんばんは!
おお!kennさんはテレキャスでしたか!
ESPのテレキャスってのも珍しいですね。
ESPっていうと変形ギターのイメージがあるけど、そういうのもあるのですね。
私のストラト(?)もフェンダーではなくトーカイですが(汗)
フロイトローズ付きなのに、買ってすぐに取り外して、アームなし仕様で使ってます。
でも21フレットまでしかないから、弾けない曲も多々あります。
kennさんのは24フレットですか、使う使わないは別としても、可能性は広がりますよね。

布袋モデルってそういえばテレキャスが元になってる感じですよね。
あの独特のカッティングプレイはやっぱりテレキャスの独断場って気がします。
日本人ギタリストってなんだかんだいってもテレキャス愛用者が多いですよね。
にゅーめん 2010/02/28(Sun)21:04:45 編集
» 似合う?
以前スタジオで借りた黒のテレキャスを持ってる姿を鏡で見て「似合うやん」(笑)と思いました。メンバーも「テレキャス似合いますね」と行ってくれたので、まんざらでもないのでしょう(笑)

また、フライングVをセッションなんかで借りて弾くと、必ず「全然似合わへん」と言われます(爆)なんでしょうね?
忍者 2010/03/01(Mon)11:24:57 編集
» 無題
テレキャスターは私にはなじみが薄いのですが、
調べたら「天国への階段」のソロで使用されたんですね。
知らない間にそのサウンドは聴いていたんだ!
ギターっていうのは本当に奥が深いんですね。
まだまだ知らないことがいっぱいです。
space child 2010/03/01(Mon)15:19:55 編集
» 無題
自分も欲しいギターは、コロコロ変わりますよ。
フライングVばっかりですが...
Vになれてしまったため、
それ以外の種類は、弾きにくくなっちゃいました(涙)
naka 2010/03/01(Mon)16:11:48 編集
» 似合うギター
忍者さん、こんばんは!
忍者さんはダンディーだから、ちょっと大人なブラック・テレキャスがお似合いでしょう!
ところで、忍者さんのメインギターは何ですか?
やっぱりレスポール?
若かりし頃、レスポールをメインのギターとして使ってた頃、バンドのメンバーとかに「似合う」って言われて嬉しかったものです。
でもレスポールとかストラトって、誰でも似合うような気がしますが。

フライングVは、誰もが似合うギターじゃありませんよね。
ジャンル的にはメタルからブルースまで、意外に何でも合う気がしますが、人となると、思いっきりロックンローラーなタイプか、デップリと太ったブルースマン(アルバート・キングのイメージ)がいいかも。
でも実はフライングVも欲しいギターの一つなのでした。
にゅーめん 2010/03/01(Mon)20:57:16 編集
» ペイジもテレキャス愛用
space childさん、こんばんは!
テレキャスターはHR/HM系の人はあまり使ってないですね。
ジミー・ペイジはレスポールのイメージが強いけど、実はテレキャスターもけっこう使っていて、ファースト・アルバムなんて全曲テレキャスだったと思います。
たぶん、「プレゼンス」もそうじゃないかな?
ライブでもツアーによってはレスポールの次によく使用されてます。
「天国への階段」はライブじゃ、ギブソン・ダブルネックですが、レコードじゃテレキャスですね。
でも、ペイジって「この曲はレスポで、この曲はテレキャス」って言われなきゃわからないくらい、自分の音色というものを持ってますよね。
こういうのを本当の意味で「ギターを弾く」というのかもしれません。
それに比べて、私なんていつまでたっても「ギターに弾かされてる」ような気がします。
space childさんはどのようなギターをお使いですか?
にゅーめん 2010/03/01(Mon)21:08:06 編集
» フライングV
nakaさん、こんばんは!
nakaさんはフライングV愛用ですか、さすがシェンカーフリーク!
私も若い頃数ヶ月間ですが、フライングVを使ってました。
でも家で練習するとき、座っては弾きにくいですよね?
常に立って練習しなきゃいけなかったのが大変でしたが、慣れると座っても弾けるらしいですね。
当時はレスポールをメインに使ってたせいか、フライングVは高音部分が弾き易かったです。

ギブソンではなく、他のメーカーのVだと、ボディとネックのジョイント部分が細くなっていて、さらに弾き易くなってるのがありますね。
最近の若手のメタル・バンドの人でこの手のVを使ってる人が何人かいたと思います。

でもあれですよね、Vはやはり特殊なギターだから、その重量バランスとか、高音部分とか、これに慣れると、たしかに他のギターは弾きにくいかもしれません。
でも、私もまた弾きたいギターの一つです。
にゅーめん 2010/03/01(Mon)21:17:55 編集
» 無題
>でも家で練習するとき、座っては弾きにくいですよね?

自分は、ほとんど座って練習しています。
立ったままだと長時間つらいんですよ(若くないので)....
以前は、ストラトやレスポールも所有してましたが、指が短いせいか、
弾きづらかったので、手放しました。
確かに、VやZは、高音部が弾きやすいですね。
naka 2010/03/01(Mon)22:36:04 編集
» 弾きやすさ
nakaさん、おはようございます!
やはりnakaさんは、V歴が長いから座って弾くことも出来るのですね。
たしかに普段の練習のときから立ってやるのは、体力的に大変だし、若いときならともかく、今は無駄に体力を消耗させたくありませんし(笑)
マイケルをコピーするにはVを使うのが一番ですもんね。
私のは21フレットまでしかないから、マイケルによくある22フレットチョーキングとか出来ないので、そこだけ1オクターブ下げるとかしなきゃいけません(汗)

レスポールは慣れないと高音部分が弾きにくいと感じるかもしれませんね。
まだストラトの方が高音部分は弾きやすいように思います。
ただ、ストラトはネックがショートスケールじゃないので、低音部分は弾きにくいのですが、それはもう慣れました。
ギブソンSGとかヤマハSGなんかはダブルカッタウェイだし、ショートスケールなので弾きやすそうですね。
にゅーめん 2010/03/02(Tue)06:30:20 編集
» My ギター
私のギターは、高校生の時に買ったAria ProIIのPE120です。赤のサンバーストで、ケーラーが付いています。ケーラーはサスティーンが無いので、普通の奴も欲しいな〜とヤフオクを眺めていますが買えません(笑)

高校生くらいで「Gibson」と書いたハードケース持ってる奴がいると嫉妬に燃えます(爆)

私は、エレキはAriaばかりですね。最初に買ったのがCS400と言う当時最安モデル。人にかしてたら、シールベタベタ貼られて、それを取ったら塗装までハゲました(笑)いつか塗り直したいと思ってます。

あとRS750と言うのも持ってましたが、従兄弟に貸したら、友達に又貸しして返ってきませんでした。もったいない事した。

後は、フラメンコをやろうと中古で買ってそれっきりのOrvilleのチェット・アトキンス・モデルと、去年安価で譲ってもらったOvationのCelebrityですね。そう言えば、初めて買ったアコギは、知り合いの息子さんにあげましたね。

欲しいギターをあげればキリありませんが、何本あっても弾けるのは一本だからと自分に言い聞かせております(爆)
忍者 2010/03/02(Tue)11:14:07 編集
» 私のギターは
古いです。調べたらなんと86年製!
古すぎてそれ以上の情報は得られませんでした(涙)
そして初心者向けのものです。(ヤマハのRG-Xシリーズ)
もっと上手になったら新しいギターも欲しいけど、
まだ今のが使えそうなので当分はこのギターで頑張るつもりです。
やっぱり思い出がいっぱいですから…(笑)
space child 2010/03/02(Tue)13:17:19 編集
» ギター歴
忍者さん、こんばんは!
おお!忍者さんも古いギターを大切にされてるんですね。
私は一番最初に買ったギター(トーカイ・ストラト・モデルのアウトレット品を半額35000円で買った)のを今も愛用してます。
10年以上手入れせずに放置してあったので、ノイズは出るし、サビだらけだしで、状態は悪いです。
Ariaのギターは弾いたことがありません。
Ariaのベースは友人が使っていて、弾かせてもらったことがあります。

忍者さんも友達に貸して帰ってこなくなったギターがあるのですね。
私は友人から譲ってもらったエピフォンのレスポールを別の友人に貸したところ(代わりにメーカー不明のフライングVを借りた)、盗難にあったとか言って帰ってこなくなりました。
このとき同時にアンプやエフェクターも貸してあったものが全て無くなってしまい、長いブランクのきっかけにもなった事件でした。

Orvilleのチェット・アトキンス・モデルってクラギみたいなヤツ?
フラメンコがどういうギターを弾くのかよくわからないのですが、これも奥が深そうですね。
オベーション、一時期エレアコを買おうかなって思ってたときに気になってました。
で、タカミネとオベーションどっちがいいかを検討してるうちに、「何のためにエレアコが欲しいのか」という結論が出なかったため買ってません。

何本あっても弾けるのは1本、まさにそのとおり!
にゅーめん 2010/03/02(Tue)21:32:53 編集
» 愛着あるギター
space childさん、こんばんは!
おお!space childさんも古いギター愛用者なのですね!
space childさんのは86年式ですか、私のは84年式ですよ。
もう26年落ち(笑)よく考えたら、自分の身の回りのもので、26年以上使ってるものってギター意外ないかも。

ヤマハのRG-Xといえば、ちょっとストラトっぽい形をしたヤツですね。
80年代っぽいといえば、これほど80年代っぽいギターもないかもしれません。
やはり当時流行りのLAメタルあたりは、こういうストラトっぽいシェイプにハムバッカーのピックアップを付けたものが多かったと思います。

私はヤマハのギターといえば、ヤマハSGが印象的です。
当時のフュージョン系のギタリストがよく愛用してましたね。
ヤマハSGは非常に合理的で、ストラト、レスポール、ギブソンSGのいい部分をつなぎ合わせたみたいなギターで、音色も独特の艶があって良かったと思います。

愛着のあるギターはなかなか手放せないものですね。
にゅーめん 2010/03/02(Tue)21:45:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]