忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前々からお伝えしている部下の結婚披露宴でして、礼服に着替えて行ってきました。
すでにご存知のように、私にとっては弾き語りを成功させるのが第一の目標でして、朝から気合入りまくりでした。

今回は新郎新婦ともに同じ会社なので、結婚式場には知ってる顔ぶれがたくさんいます。
受付をすませてしばらく待っていると、チャペルに集合するアナウンスがあり移動します。

そして式がスタートし、新婦登場!
おおお!綺麗!美しい!
この瞬間、彼女の過去の相談ごと、例えば、新郎に告白されたときのことや、ケンカをして悩んでいたことなんかが頭に浮かび、ようやくここまでたどり着いたことが頭をまわりました。
なんかもう感動して、ウルウルしてきます。
心から祝福してあげたい気分になりました。

場所は披露宴開場に移り、自分の出番を待ちます。
新婦の嬉しそうな顔を見るたびに、目頭があつくなり、涙をこらえるのに必死(汗)
上司や友人のスピーチなど、ときおり笑いを交えながら、ニコヤカに進行していきます。

そしてキャンドルサービスのあと、ついに自分の出番が!

どこからか「待ってました!」の掛け声に勇気付けられながら、自分のステージへ。
マイクの位置を調整して、簡単な挨拶と曲の紹介をします。
この時点で「これはいける」と感じた私は、ギターを弾き、思う存分歌うことが出来ました。
やりました!
大成功です!

自分的には出せる力を出せたので満足です。
けっこう好評だったようで、半分お世辞があるとしても、すごく嬉しいです。

その後、何度か感動の涙をこらえるのに必死になりながら、無事終了しました。

ここを読んでくださってる皆様からの励ましのコメントには、充分勇気付けられました。
本当にありがとうございました!

「旅立ち」

二人永久(とわ)に続く旅路  
今日は特別なんだから  
喜びを分かち合おう  
幸せを分かち合おう  
  
新しいスタートを切る  
今が始まりなんだから  
心配なんてないさ  
どこへ行くのも二人  
  
自分に出来ることなんて  
そんなには、ないけど  
ただ君の手をとり、明日へ向かい  
そして抱きしめよう  
  
そう、君の幸せは俺の幸せだから  
  
みんなが祝福してくれた今日  
忘れるはずないから  
幸せの火を灯そう  
二人の火を灯そう  
  
自分に出来ることなんて  
そんなにはないけど  
ただ君と一緒に未来へ向かい  
今日も走る  
  
そう君の幸せは俺の幸せだから  
  
そしてここに永遠の愛を誓う  
PR

以前、こちらで会社のOLから結婚披露宴に招待されたことを書きました。
http://newmen.blog.shinobi.jp/Entry/11/

で、いよいよその日が迫ってきたのです。
来週の土曜日。
とりあえずスピーチのほうはもっと上役の人がすることになりました。
でもでも
弾き語りは予定通り実施します。

とりあえずオリジナル曲は、8月の盆休みに完成しました。
アコギも買いました(元々欲しかったのですが)
そしてなんとか、間違えずにギターを弾いて歌えるようになりました。

1週間後に本番を控え、今日は結婚式場へリハーサルに向かったのでした。

披露宴開場。
スタッフと思わしき人が2人ほどセッティングをしてくれてます。
私のステージは、新郎新婦の左側、ウエディングケーキが置かれる場所です。
座って弾くことを希望した私は、その席に座り、ギター用のマイクとボーカル用のマイクの位置を調整します。

う…なんか、すでに緊張してる…(汗)

とりあえず、スタートします。

モニタースピーカーがないために音程がすごくとりにくいし、歌ってるとギターの音が聞こえにくい…

いちおうリハーサル終了
こんなので、本番大丈夫か?…(汗)



帰りに楽器店によって、新しいギター弦と、ギター型のピン抜きを買ったのでした。

どうも!アコースティックギタリストのにゅーめんです(笑)
アコギの魅力にどんどんはまりつつある今日この頃ですが、そんな中私がアコギを買おうと思ったキッカケ、あるいは買ってからはまる原因ともなった曲をいくつか紹介したいと思います。

The Beatles「Black Bird」
http://www.youtube.com/watch?v=VdwVzRKy06w&mode=related&search=
この映像はカバーですが、本家よりもギター演奏がよくわかるのでこっちを載せました。
この曲は難しそうに聴こえて、弾くだけならそれほど難しいことはありません。
でも完璧に演奏するのはやっぱり難しいかも…。
これを弾いてみると、ポールマッカトニーの天才的なアレンジがよくわかります。


村下孝蔵さん「踊り子」
http://jp.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4
有名な曲なので知ってる人も多いと思います。
歌を歌いながら、さりげなく、本当にさりげなくスゴイギターを弾いてます。
いや、これはむちゃくちゃ上手いですね!
アルフィーの坂崎氏とか、かぐや姫の南こうせつ氏もそうですが、フォーク系ギタリストの上手さはもっと評価されてもいいと思います。


押尾コータローさん「Depature」
http://www.youtube.com/watch?v=rX2zYrYGsPE
若手人気ギタリストですが、私がちゃんと聴いたのは今回が初めて。
とてもさわやかで、メロディアスで、親しみやすいギターですね。
アコギの魅力と可能性をとても引き出していると思います。
あまりに感激したので、押尾さんのCD(DVD付き)買っちゃいました!


村治佳織さん「Tango en Sky」
http://www.youtube.com/watch?v=T-ki1aDusuk
ご存知クラシックギタリストの村治さんです。
この人の上手さは世界に知られたものですが、やはりスゴイですね。
今回紹介するのはタンゴ、哀愁のメロディがいいです。
これをこんなふうに弾けたら、カッコいいだろうな~。


Son House「Death Letter」
http://www.youtube.com/watch?v=MDCNbacVt5w&mode=related&search=
ブルーズ界の巨匠サンハウスの代表曲です。
ギターとボーカルだけで、物凄い迫力があります。
はっきりいって、ヘタなメタルよりもヘヴィです。
これぞブルーズ!魂の叫びが聞こえてくるようですね。


「ボヘミアン・ラプソティー・アコギヴァージョン」
http://www.youtube.com/watch?v=pZ9jrBg4Lwc&mode=related&search=
クイーンの名曲ですが、これを見事にギター1本で再現してます。
ギターだけでここまで出来るなんてスゴクない?
弾きかたの解説もありますが、レベルが高すぎて弾いてみようと思えない(汗)
まさに職人芸だと思います。

今日は前から欲しかったアコースティック・ギターを買ってきました。
買ったのはモーリスF-01。





最初はヤマハを買おうかと思ったんだけど、店頭にて目についたモーリスを試奏しました。
すると、エレキに慣れた耳に、すごく新鮮に響くアコースティックの響き!
その音の深さ!
その音の味わい!
その音のやわらかさ!
すぐに気に入って値段を確認してみたら、買える値段。
他のギターを試奏することなく、これを買いました。
ちなみに21000円、安いでしょ。

よく5万円以下のアコギはダメっていう人いるけど、全然そんなことはありません。
私の性格からして、「後にもっといいのが欲しくなる」ってことはありえないし。
たぶん一生物として、今後の音楽ライフを共に過ごすことになると思います。

いや~、今日は、帰ってからずっとアコギ弾いてるので、指が痛いのなんのって(汗)
また水ぶくれつくっちゃいました(笑)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]