忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の住む地方は田舎なので、男性が料理をすることが珍しいとされる。
どれくらい田舎なのかというと、三重県が舞台になっているドラマ「高校生レストラン」を見ていただければよくわかる。
私は休日や、平日であっても時間があれば自分で食事を作る。
それを人にいうと、たいてい驚かれるという、まだまだ文化度が低い地域である。

もちろん、スーパーなどで買い物もするし、作り終わってからの片付けや洗い物も自分でする。
よく料理はするが後片付けや洗い物は妻にまかせるという人がいる。
そういうのは料理をしたとはいわない。
最後までやってこそ、だと思う。

では、得意なのか?というとそんなことはない。
私は料理教室に通ったことはないし、誰かに教わったこともない。
先生はテレビのグルメ番組であったり、WEB上のレシピ系サイトだ。
それらをコソっと見て、ひそかに覚えておき、サッと作る。
家族が出かけていないときは、少々時間のかかる料理をつくるチャンス。
決して努力とか苦労を見せてはいけないのだ。
あたかも自分が天才で、生まれながらにして才能があるかのように見せるのである(笑)

今日の料理「季節外れのブリ大根」


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» えらいね~
出来ないことはないけれど
最近は料理はさせてもらえません。

もちろん片付けもしませんけど(*^^)v

曲目決めて来月以降でスタジオ予約して
演奏したいですね~(^^)v
ポール森屋 2011/05/15(Sun)22:33:07 編集
» 無題
ご自分で料理されるんですか!
しかも洗い物まで!
さすが!、というか、やっぱり!な感じです(笑)
努力や苦労を見せないトコロがグーですね♪

「高校生レストラン」は三重が舞台だったんですか。
今度一度観てみます。
ひらぱ 2011/05/15(Sun)23:03:25 編集
» 料理は楽し…
>私の住む地方は田舎なので
何を仰る!
大都会じゃないですか(爆)。
捨てるほど大型ショッピングセンターあるし(笑)。

自分も料理好きです。ま、一人暮らしなのであれですが。
写真を見る限り、本格的ですね。
食えれば良いと言う自分とはレベルが違うような(笑)。
りんじぃ 2011/05/16(Mon)00:17:08 編集
» おいしそう~♪
お料理を作ってくれて洗い物までしてくれるなんて!!!
今度生まれ変わったら、にゅーめんさんの奥さんにしてもらおっ~と。(笑)

それにしても、なんて美味しそうなブリ大根なんでしょ☆
盛り付けにもセンスがありますよー。(^^)
nagarebosi★ 2011/05/16(Mon)00:20:53 編集
» 料理
の得意な男性って、カッコイイと思います☆

ブリ大根、、、
実は魚料理って、あんまり好きじゃない私です(^^;;
micha* 2011/05/16(Mon)14:25:51 編集
» 豪快な料理
ポールさん、こんばんは!
ポールさんって豪快な料理作りそうですもんね。
イメージ的に男の料理って感じのを作りそうです。
それと、外でバーベキューなんかするとき、率先して肉焼いたりしそう(笑)
私はたいてい火起こし担当ですが(笑)

家では奥さんがきちんとしていて、ご主人にはドーンと構えてもらいたいのかもしれません。
男が料理するのってキモイっていう女性もいますしね。

来月あたりロックやりましょう!
今度はドラムを中心にやってみたい気もします。
今から練習すれば、なんとかなるように思います。
にゅーめん 2011/05/16(Mon)20:56:44 編集
» 失敗を繰り返し
ひらぱさん、こんばんは!
15年くらい前、妻が3ヶ月ほど入院していたことがあるのですが、そのとき自炊し始めたのが料理人生(というわけではありませんが)の始まりでした。

最初は酷かったですよ。
何の予備知識もなく、いきなり適当に作ったから(笑)
カレーとかゆるゆるで、しかもジャガイモやニンジンに火が通ってなかったりとか、チャーハンを作ろうとして大失敗したりとか(汗)
でも、そういう失敗を繰り返したおかげで、なんとか食べられるものが作れるようになりました。

高校生レストランは、三重県は三重県でも、もっと南のほう、松阪市のもっと奥のほうだったと思います。
実話を元にした話で、実際の高校生レストランに行った人の話によると、かなり美味しかったとのことです。
土曜日の夜にやってますので、一度見てみてください。
にゅーめん 2011/05/16(Mon)21:04:11 編集
» ローカルスーパー
りんじぃさん、こんばんは!
そうそう、三重県はショッピングセンターだけは立派ですね。
なんといっても岡田屋の発祥の地ですから。
いつの間にかイオンは全国区になってしまって、かつての三重ローカルスーパーではなくなってしまったのですが、今はぎゅーとらが三重ローカルスーパーの地位を確立しています。
といっても、ぎゅーとらがあるのは津より南のほうだけのようですが。

りんじぃさんも料理好きでしたよね。
スーパーなどの食材も上手に利用して、美味しく仕上げているのは見事なものです。
私も基本的には、自分が美味しく食べられればいい、のですが、最近はもう少し見た目とかにも気をつけたほうがいいかな、と思っています。
でも栄養バランスとか全然考慮してませんね。
食べる料理から、食べさせる料理を目指したいものです。
にゅーめん 2011/05/16(Mon)21:10:59 編集
» 専業主夫
nagarebosi★さん、こんばんは!
自分で、もしかしたら専業主夫とか向いてるかも、って思うことがあります。
家事全般、嫌いではないので(笑)
ただ、毎日1年365日家事をしている主婦さんって凄いなって思います。
私の場合、毎日ではないから出来てるだけかもしれません。
というわけで、今度生まれ変わったら、こんな私ですがヨロシクお願いします♪(笑)

昨日のブリ大根、写真では大根が飴色になって味が染込んでいるように見えます。
食べてみたら、少し味が濃かったですね。
私の好みからいくともう少しアッサリしてるほうが良かったです。
他には豆腐とワカメの味噌汁と、白菜の浅漬けを作りました。
こちらは 何度も作っているので、まあまあ美味しく食べられました。
にゅーめん 2011/05/16(Mon)21:18:40 編集
» 料理とギター
micha*さん、こんばんは!
料理の出来る男性というと、女々しいと感じる人と、素敵だと感じる人の二つにわかれるようですね。
男子厨房に入るべからず、なんていうのは前時代の亭主関白そのもので、今や時代遅れだといっていいでしょう。

私が思うに、料理というのは、ギターで好きな曲をマスターしたり、あるいは作曲をしたり、という完成へ向かってのプロセスみたいな部分が似ているように思います。
上手く弾けるようになれば嬉しい、という感覚は、美味しく作れた、という喜びと同じ種類のものですね。

>魚料理

けっこう苦手な人多いですよね。
三重県なんて半分は海に面していて、魚介類の美味しい地域とされていますが、それでも魚が苦手な人も多いです。
私が子供の頃、父が肉類が苦手、魚介大好き人間だったので、いつも食卓には魚料理があったような気がします。
私自身は肉類も大好きです。
にゅーめん 2011/05/16(Mon)21:31:06 編集
» 夫の料理
たまに作ることがあります。味のほうはレシピ通りなので大丈夫ですが、一品だけなのが問題です。煮魚だけとか、しょうが焼きだけとか。男の料理ってそんなものかもしれませんが。

「高校生レストラン」は見ています。相可高校のまごの店がモデルと思います。以前学校へ行こうでも紹介されて出かけましたがすごい人で結局食べれませんでした。うちのほうとは少し違いますが、三重弁のドラマは珍しいですね。
多気のほうへ出かけたときは「まめや」でお昼をたべます。
れい 2011/05/17(Tue)08:13:42 編集
» まごの店
れいさん、こんばんは!
れいさんの旦那様も料理をされるのですね。
しょうが焼は私もよく作りますが、煮魚はまだ納得のいく出来になりません。
私の場合、いちおう一品ではなくその日の夕食全て作ります。
ただ、栄養のバランスとかは全然考えておりません(笑)
たぶん、偏ってると思います。

高校生レストラン「まごの店」一昨年くらいから話題になってますよね。
私も一度行ってみたいとは思うのですが、多気のほうへ行くことがないので、機会がないです。
今の松阪の職場では、何人か行ったことのある人がいますが、なかなか好評ですね。
三重弁というか、松阪弁?伊勢弁?これは珍しいですよね。
イントネーションは難しいのでネイティブ三重県人のようにはいきませんが、いちおう三重の言葉で喋ってますよね。
「せいわの里まめや」も行ったことがありません。
たしか、以前、何かのテレビ(スタイルプラス?)で紹介されていたと思います。
田舎料理のようですが、地元の素材を使った、体に優しそうな感じですね。
にゅーめん 2011/05/17(Tue)22:44:21 編集
» できます!
私は8年間一人暮らししておりましたので、一通りできますよ~
もともと飲兵衛でしたから「ツマミ系」ばかりですが…(笑)
あ、
片づけは大の苦手でございます(笑)
しっかりしぇんか~ 2011/05/21(Sat)10:31:18 編集
» つまみ系
しっかりしぇんか~さん、こんにちは!
さすが8年間一人暮らしで自炊されてると、レシピも豊富そうですね。
おつまみ系ですか、なんか想像しただけで美味しそうです。
逆に私は飲まないので、そっち系はちょっと苦手かな。
若い頃、飲兵衛の友人がよく炒め物とか、ちょっとつまめるものを作ってくれたりしましたが、下手な居酒屋よりも美味しかった記憶があります。

片付けは、あとで大変な思いをしないよう、出来るだけ料理中に片付けるようにしています。
食べたら即洗い物をするようにして、後の負担を軽減させるようにしています。
今は洗剤もよくなっていて、鍋とかでも水をいれて洗剤を少量いれておくと、後で楽になります。
にゅーめん 2011/05/21(Sat)17:32:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]