忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の方で、かぼちゃ、さつまいも、くりが好きという人は多い。
逆に男性でこれらが好きという人は少ない気がする。

なぜだろう?

たぶん甘いからだと思う。
甘くてホクホクした食感、いかにも女性が好みそうだ。
さらに食物繊維も豊富そう。

しかし、ご飯のオカズになりにくい、また酒に合わない。
これが男性が敬遠する理由だと思う。

料理方法でいえば、カボチャは煮物、さつまいもは焼き芋または蒸し芋、栗は焼き栗や栗きんとん。
これらが定番で、とくに女性好みな気がする。

もし居酒屋などで、「かぼちゃの煮物」とかあっても、多くの男性は注文しないだろう。
私も、家で出されたら食べるが、わざわざ外食で食べたいとは思わない。
焼き芋や焼き栗は、オヤツとしてなら食べるが、それも買ってまで欲しいとは思わない。
天ぷらの場合、かぼちゃやさつまいもより、しし唐やシイタケやタラの芽のほうがいい。

たしかに食べれば美味しいと思うし、決して嫌いではないのだが。

逆に女性でも酒好きの人、喫煙する人、塩辛いのが好きな人は嫌いなのかもしれない。
男性でも下戸で非喫煙者で甘党の人なら、、、それって自分だ!
食べ物の好みは一筋縄ではいかないね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
>もし居酒屋などで、「かぼちゃの煮物」とか
>あっても、多くの男性は注文しないだろう。

お見事です。
この一文こそが“すべて”です。
喜楽院 2012/01/22(Sun)18:14:28 編集
» 家庭料理
喜楽院さん、こんばんわ!
昨年だったか、雑誌の表紙に「どうして女の子は、芋、栗、カボチャが好きなのか」と書いてあるのを見かけました。
残念ながらその記事は読んでないのですが、今朝ふとそれを思い出しました。

焼き芋なんかを買って食べるのはおいしいと思いますが、カボチャの煮物って家庭料理ですよね。
やっぱり外で食べようとは思いません。
大衆食堂や社員食堂なんかで小鉢に入ってそうですが。
にゅーめん 2012/01/22(Sun)21:04:43 編集
» 下戸で非喫煙者で甘党の人
私で~~す♪
にゅーめんさんもそうなんですね?(喜)
(3月が楽しみです(^^))

さて、南瓜は煮物よりも天麩羅が好きです コロッケも美味♪
薩摩芋も天麩羅か素焼きが好きです (焼き芋はイマイチかなぁ...?)
栗は....ぶっちゃけあまり好きではありません(^^;;
(モンブランはまぁまぁ、でもマロングラッセは苦手。。。。(><))

>食べ物の好みは一筋縄ではいかないね
つくづくそう思います!(笑)
micha* 2012/01/27(Fri)15:12:57 編集
» かぼちゃ 
micha*さん、おはようございます!
はいはい、そうなんです。
酒もタバコもやらない甘党です。
micha*さんもそうでしたね~。
3月、私も楽しみにしております。

カボチャの天ぷらは、エビなどの主役に対して名脇役なイメージがあります。
え~と、山梨だったかの名物でほうとうってありますよね。
太いうどん状のものがはいった料理ですが、あれに入っているカボチャは美味しいです。
栗は普段、ほとんど食べません。
ケーキでも、モンブランを選ぶことはないですね~。
チョコレートなら、栗入りよりナッツ入りのほうが好きです。
にゅーめん 2012/01/28(Sat)07:52:24 編集
» 無題
「かぼちゃの煮物」のくだり、お見事な指摘です!
おっしゃるとおりですよね。

女性は甘いものに目がない方が多いのですが、
実は私、洋菓子が苦手です。(汗)
生クリームとかゼリーなどが特に…
あんことチョコは大好きなんですけどね。
どちらかといえば、辛いもののほうがすきです。(でも下戸)

食べ物の好みって本当に人それぞれですよね。(笑)
space child 2012/02/01(Wed)12:18:20 編集
» 洋菓子
space child さん、こんばんは!
かぼちゃの煮物、実は妻の大好物なのです。
私は普通かな。
あれば食べるけど、、、といった感じ。

お、space child さんは洋菓子苦手でしたか。
生クリームがダメだとケーキ類もあまり好みじゃなさそうですね。
あんことチョコ、私も大好きです。
ついでに辛いものも好きですが、あまりに激辛なのは食べられません。
カレーとかだったら、ちょっぴり辛口のほうが好きです。

食べ物の好みですが、いちおう好き嫌いのない(なくなった)私は、その分だけ人生が楽しめてるのかもしれません。
にゅーめん 2012/02/01(Wed)22:49:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]