忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わりとウナギは好きなほうなのですが、年に1回か2回くらいしか食べません。
たぶんスーパーで売ってるウナギがあまり好きではないのかも。
たまには熱田あたりでひつまぶしでも食べたいところですが、お店で食べるとそれなりの値段しますね。

というわけで、家で美味しくスーパーのウナギを食べるほうほうを検索してみると、けっこういろいろなやり方があるようです。
その中から、簡単で美味しく出来そうなのを実施してみました。

まずはスーパーで特売のウナギを買ってきます。
あまり国産とか浜松産とかにこだわらないので、安い中国産です。



まずは、表面についているタレを水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を取っておきます。



軽く熱したフライパンに皮部分を下にして並べて、水と酒を1対1で混ぜた液体を入れます。
量はウナギの半分が漬かるくらい。



フタをして、蒸し焼にします。
水分がなくなれば完成。



ご飯を盛り、ウナギのタレをお好みの量かけておきます。
焼きあがったウナギにタレを塗ってご飯に乗せ、最後に山椒をふりかければ完成。



ウナギがふっくらやわらかくなり、お店で出されたみたいになりました。
ウナギはスタミナたっぷり、あつい夏にピッタリですね。
さあ、ウナギを食べて元気ハツラツといこうじゃありませんか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいですね!
私も鰻は大好きです!
あのタレがかかったご飯も最高ですね(笑)

ちょっと贅沢に
白焼きにわさびを添えて醤油をつけて・・・
最高の日本酒の友です(笑)
しっかりしぇんか~ 2011/07/23(Sat)10:12:36 編集
» 夏のスタミナ源
しっかりしぇんか~さん、こんにちは!
やっぱり夏はウナギですよね。
そうそう、タレのかかったご飯も美味しいんです。
ガッツリ食べて暑い夏のスタミナ確保に努めたいものですね。

白焼きにワサビ醤油ですか、それはまた通な食べ方ですね。
タレに頼らない、ウナギ本来の味が楽しめそうです。
そういう場合は、産地にこだわりたいもので、やっぱり浜名湖産がいいかもね。
にゅーめん 2011/07/23(Sat)17:56:15 編集
» 焼きたてでした
21日にオークワへ行くと熱々が売られていました。
愛知県産でラップの幅が足らないくらい。1680円とまずまずのお値段。
私は1尾もいらないので、二人で1尾です。味がちょっと濃かったけどスーパーで買ったにしてはおいしくて、満足でした。
れい 2011/07/24(Sun)16:18:07 編集
» オークワ
れいさん、こんにちは!
タイミングが良かったのですね。
スーパーで焼きたてが売ってるなんて、グッドタイミングすぎます。
1680円で愛知県産ですか、それはお買い得だと思います。
私はどちらかというとマックスバリューへ行くことが多いのですが、オークワも近くにあるので、チェックしてみたほうが良さそうですね。
そういえば、秘密の県民ショーなんかでは、三重というとギュートラみたいですが、行ったことありません。
たぶん、津より南のほうにしかないのでしょう。

私のところでも1尾を2人で食べてます。
以前、れいさんが、テレビでやってたスーパーのウナギを美味しく食べる方法で料理したら美味しく出来た、とコメントされてたと思います。
それを思い出して、今回はネットで検索して探してみたやり方でした。
にゅーめん 2011/07/24(Sun)16:44:53 編集
» 鰻は間違いなく美味い!
私は実家に帰るたびに美味い店で鰻を食べるので、年に4回ほどは食べます。鰻はもうその店でしか食べない!ってくらいですね。あぁ、こんなん書いてたら食べたくなってきました。。。
shin URL 2011/07/25(Mon)03:53:39 編集
» 激しく同意
shinさん、おはようございます!
ウナギは間違いなく美味い、激しく同意します。
shinさんはウナギを食べる行き着けの店があるのですね。
私はとくにここと決めている店はないのですが、プロがつくるウナギは格別の味ですよね。

shinさんは年に4回ほどですか、いいですね。
私もウナギ好きなので、それくらい、いや毎月食べてもいいかな。
ひつまぶしも食べたいです。
そういえば、もう10年くらい前になりますが、浜名湖の近くの旅館に宿泊したことがあって、そこで食べたウナギ料理の数々は、どれも美味しかったです。

にゅーめん 2011/07/25(Mon)06:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]