洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます

先週の土曜日は京都へ遊びに行ったのでちょっとレポートをしてみたいと思います。

今の時期に京都へ行くのは、夏休みも終わり、だけど紅葉には早いので、比較的すいていて穴場ともいえます。
まず向かったのは二条城。

京都の主な観光地はほとんど見て回った私ですが、ここはまだ、というか小学校の修学旅行以来です。
30年近く前の記憶などほとんどなく(ホテルで騒いだ思い出は残ってるくせにね)、初めて訪れたに等しいといえましょう。
さすが世界文化遺産に登録されているだけあって、非常に重圧。
歴史の重みがギッシリつまっていて、そのヘヴィさたるやブラック・サバスでもかないません。
和風な庭園もあって、見ごたえたっぷりでした。

次はお昼ごはんを食べるために祇園へ移動。
前から目をつけてあった「ひさご」という店に行きます。
ここでは名物「親子丼」をいただかねばなりません。
決して広いとはいえない店内はすでに満席で、ほとんどの人が「親子丼」を食べているのでした。
関西風のあっさりした上品とも言える味わいは、鶏肉と卵の旨みを引き出しているのですが、もっとも自己主張しているのが山椒です。
この店は山椒にこだわりがあるようで、どのメニューにもふんだんに山椒が使われているようなのですが、これのおかげでなかなか個性的な味わいになってるのでした。

このあと、祇園をブラブラと散策、私の目をひいたのは「幕末歴史館」なる案内板。
幕末好きの私は、どんなものなのか行ってみたのでした。
内容は可もなく不可もなく。
とくにスゴイ展示品があるわけでもなく、私の幕末知識を再確認する程度でした。
ただ坂本龍馬の実物大の人形があり、ハリウッドの特殊メイクと同じ技法を使ったといわれる肌の質感(血管が浮き上がり、毛もはえてる)はまるで人間そのもの、このまま土佐弁で話しかけられそうなくらいリアルでした。

その後、銀閣寺周辺へ移動。
オヤツでも食べたい時間帯、油取り紙で有名な「よーじや」のカフェに行きます。
古民家を改装したと思われる店内は、和風情緒たっぷりで、美しい庭園を眺めながら畳の部屋でくつろぎます。
ここの「抹茶カプチーノ」はよーじやのキャラの顔が浮かぶもので、なかなか楽しいものですね。
味は絶品、一緒に食べたアイスも絶品、この何物にも形容しがたい美味さは、その洗練された雰囲気も含め、これだけのために京都を訪れるという人がいても不思議ではないと思いました。

近くの「哲学の道」と呼ばれる小路は、季節がよければ桜や紅葉が彩る美しい所なのですが、そうじゃないときでも何故か心が安らぐ空間でした。

それから銀閣寺へ向かうものの、時間があまりなかったので、土産物を見て回っただけ。
この如何にも観光所然とした町並みは、お祭りみたいな気分になっていいものですね。

初秋の京都、紅葉にはちょっと早いけど、混雑せずに名所を回れるいい季節。
みなさんもいかがですか?

» 無題
こちらの「しのぶさん」(^^)も素敵な京都のきゅうじつでしたね。
写真が素晴らしいです。
那由他 2008/10/07(Tue)22:19:52 編集
» しのぶさん
那由他さん、こんばんは!
あちらのしのぶさんは、京都の寺を中心に回られたようで、実に渋い通好みの選択だったと思います。
私は有名所と、グルメ中心で行きました。

そんな中、本当は夕食に行く予定だったうどん屋さんが、今はもうなくなっていて、残念でした。
結局帰り道に大津で食べました。
にゅーめん 2008/10/07(Tue)23:04:40 編集
» 無題
毎週のように京都に行っているにもかかわらず、全く遊びに行っていない私。。。
JR京都駅周辺のみをウロウロするばかりで、
観光名所どころか、四条などの賑やかしい
場所にも行けてません(汗)

親子丼おいしそうですね〜。山椒も大好き!
一度ゆっくり京都散策しなくては〜。
おすぎ 2008/10/07(Tue)23:29:29 編集
» 京都満喫中♪
どうも、あちらのしのぶです(笑)

二条城、さすがに世界遺産だけあって、大切に保存してありましたね。
御殿見学の小学生が木刀を取り上げられていました(爆)

銀閣寺や本願寺は修理中なのが大変残念でしたが、来月には紅葉を迎えますし、京都はいつ訪れても素敵ですね☆
ニセリッチー 2008/10/08(Wed)07:19:48 編集
» 観光
観光は案内以外では行った事ありません。うちの近所にも、観光客がちらほらいますが、よくまあこんな田舎になんて思います。でも、我々がよそへ観光に行ったとき、地元の人はそう思っているんでしょうね(笑)

近所に寺田屋があり、竜馬通りなんてのもありますが、寺田屋が当時のものでないと認定されて、これからどうなるのか・・・。

うちは今秋祭りです。大津もそうですね。今週末は、神輿が練り歩きます。
忍者 2008/10/08(Wed)10:32:49 編集
» おいしそう~(笑)
秋の京都は風情があってよろしおすなぁ~。

よーじやで頂かれたおやつの写真を見ていると食べたくなりました。(笑)
ながれ☆ 2008/10/08(Wed)17:05:22 編集
» 観光
おすぎさん、こんばんは!!!
毎週のように京都に行ってる人ほど有名どころには行ってないものかもしれませんね。
その代わり、おすぎさんしか知らないスポットがあるんじゃない?

親子丼のひさごは、本来はうどん屋さんのようですが、テレビで親子丼が紹介されてからは、客のほとんどがそれを注文するようですね。
山椒好きなら気に入ること間違いなしだよ!
場所はここ↑
にゅーめん 2008/10/08(Wed)20:48:45 編集
» 二条城
しのぶさん(ニセリッチーさん)、こんばんは!
二条城はさすがに見ごたえたっぷりですよね。
大政奉還の場面が再現されてたり、うぐいす張りの廊下もあるし、良かったです。
その日は火縄銃の実演もあったのですが、時間の都合で見れませんでした。
見たかったな~。

うぬ?銀閣寺は修復中でしたか。
じゃ行かなくて正解だったのかもね。
5年くらい前に行ったことがあるのですが、庭園がとても素敵でした。
にゅーめん 2008/10/08(Wed)20:52:47 編集
» 寺田屋
忍者さん、こんばんは!
おややや、忍者さんは寺田屋の近くでしたか。
もし150年前なら歴史の生き証人になれたかもね。
たしかに地元の観光地には行かないものかもしれません。
私の地元には鈴鹿サーキットがありますが、結婚式とかでしか行きません。
F-1とか行ったことないし。

秋祭りといえば、私は伊賀の天神祭りに行きたいです。
実は伊賀上野出身の私は、子供のころは毎年行ってましたが、ここ10年以上行ってません。
にゅーめん 2008/10/08(Wed)20:59:36 編集
» いとおかし
ながれ☆ちゃん、こんばんは!
秋の京都は雅でよろしおすえ~
古き良き日本の風景があり、外国人観光客も多かったです。

よーじやカフェ、ここはお勧めですよ~!
大人が秋の昼下がりにゆっくりお菓子を楽しめる至福の空間です。
近くには油とり紙などが売ってる小さなお店もありました。
にゅーめん 2008/10/08(Wed)21:05:39 編集
» 伊賀上野
さっきまでBSで映画「酒井家のしあわせ」をみていました。天神祭りの場面もありました。三重交通のバスが走っていたので、伊賀方面と思いましたが、ここで繋がるとは思いませんでした。
れい 2008/10/08(Wed)22:59:06 編集
» 天神祭
れいさん、こんばんは!
意外なところで伊賀の天神祭りが出てるのですね。
私が子供の頃は鬼行列が怖くて泣いていました。
祭自体は基本的に40年前も今も変わりがありません。
小学校の4年生だったか5年生だったかには、行列に参加したこともありました。

私が最後に行ったのは10年以上前だったと思いますが、少し見物客のマナーが悪くなってたのが残念でした。
にゅーめん 2008/10/09(Thu)20:32:37 編集
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
にゅーめん
音楽 読書
音楽を愛する中年男の叫び
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.