忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月ほど練習して、なんとか「ボヘミアン・ラプソディ」を録画できるようになりました。
もちろん私のアレンジではなく、「ソロギターのしらべ」からです。

http://jp.youtube.com/watch?v=VmSkTpcpZAo

今回も携帯録画なので、画質音質共に悪いです。
まだまだ演奏が荒く、リズムも不安定ですが、一番マシなテイクです。
曲が複雑でとても弾き応えのある曲なので、もっと練習して余裕をもって弾けるようになりたいものです。

youtubeでいろいろ動画を見ていると、よりクイーンのバージョンに近い、難易度の高いアレンジもあるようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
わあ、素晴らしいです。
アコースティックな調べもいいですね。
にゅーめんさんの指の動き、すごいですね。

次は、弾き語りでアップしてください!
那由他 2008/10/05(Sun)16:18:09 編集
» 無題
完成ですね~ おめでとうございます~
リズムが難しそうですけど、1ヶ月でここまで
できたらスゴイですね。

あらためて にゅーめんさんの指、長いですね!
うらやましいです(笑)
nobu URL 2008/10/05(Sun)16:39:34 編集
» 無題
あんな複雑そうな曲がギター一本で演奏できるなんてすごいなあ。
今度は弾き語りで。。。
あ、コーラスはみんなでやりますから。
(って、みんなって誰だ?!)

お会いした時に指がすらりと長い方だなあと思っていましたが、ギターを弾く長い指というのは美しいですね〜。演奏とともに目も楽しませていただきました。
おすぎ 2008/10/05(Sun)16:47:02 編集
» 無題
おぉぉ!
スゴイっすねぇ~
ちゃんと曲になってますねぇ~
ひとりでここまで出来るとは!
さすがです!
ひらぱ 2008/10/05(Sun)18:07:35 編集
» アコースティックで
那由他さん、こんばんは!
早速お聴きいただきありがとうございます。
この曲は、原曲のイメージからするとソロギターアレンジで弾くのにもっとも適さないような感じがしますが、けっこう弾いてる人も多いようです。
それだけ世界中に知られた名曲ってことですね。

弾き語りとなるとまたアレンジが変わってきますね。
一番簡単なのは、ジャカジャカとかき鳴らしながら歌うというやり方ですが、これだと原曲の雰囲気を壊してしまいます。
いや、それ以前にフレディの代わりなんてとても出来ません(笑)
にゅーめん 2008/10/05(Sun)20:56:57 編集
» 指の長さ
NOBUさん、こんばんは!
早速お聴きいただきありがとうございます。
前半スロー、中間部はシャッフル、後半またスローというリズムですが、スローな部分のほうがリズムは難しいです。
ただ弾きがいがあるのもスローパートですね。
コードトーンを生かしたアレンジになってるので、原曲の美しさが堪能できます。

指は成長期の10代中頃にギターをたくさん弾いたので、よく成長したみたいです。
NOBUさんもそうだと思いますが、右手と左手の指の長さが違いません?
にゅーめん 2008/10/05(Sun)21:01:57 編集
» コーラス隊
おすぎさん、こんばんは!
早速お聴きいただきありがとうございます。
この曲のソロギター用アレンジは良く出来てますね。
何が凄いって、私みたいな人間でも練習すれば弾けるようにアレンジされてるってことです。
この曲に限らず、「ソロギターのしらべ」はそれまで「選ばれた人専用」みたいなイメージだったソロギターの世界の間口がだいぶ広がったと思います。

弾き語りでやるとすれば、おすぎさん、那由他さん、ながれ☆さんでコーラス隊をしてもらいましょう!
さらにおすぎさんはフラをイメージしたダンス付きで。
にゅーめん 2008/10/05(Sun)21:08:14 編集
» 難易度
ひらぱさん、こんばんは!
早速お聴きいただきありがとうございます。
一人で完結出来る…それがソロギターの醍醐味だと思います。
前からバンドをやりたかったんだけど、どうしてもメンバーが集まらないとか、いろいろあってアコギ弾き語りを始めましたが、そうやってるうちにどんどんアコギストになってしまいました。
たまにはエレキも弾くけどね。

「ソロギターのしらべ」でのランクでいくと、前にUPした「見つめていたい」と今回の「ボヘミアン~」は難易度「B」という部類になります。
いきなり「A」を飛ばして「B」を弾いてるのですが、あと2~3曲AまたはBの曲を練習したら、Cランクの曲にいきたいと思います。
にゅーめん 2008/10/05(Sun)21:13:28 編集
» パチパチ☆
おおっ!
もう完成しましたか!
さっそく聴かせてもらいました。

パチパチ☆パチパチ☆(拍手の音です)
難しい曲だと思うのですが、ちゃんとみなさんのリクエストに答えて練習して下さったのですね。

素晴らしいです♪
この調子ならCランクを聴けるのも夢ではなさそうです。(^^)
ながれ☆ 2008/10/06(Mon)00:38:41 編集
» 無題
いや〜すばらしいです!
弾きごたえも聴きごたえも充分ですね。私も一日で弾けるようなのばかりやるんじゃなく、にゅ〜めんさんのように・・・でも、アコギじゃ音まともに出ないだろうな。
忍者 2008/10/06(Mon)17:07:52 編集
» 屈指の名曲
ながれ☆さん、こんばんは!
お聴きいただきありがとうございます。
この曲を選んだのは、皆さんのリクエストもあるのですが、やはりロック史上に残る名曲だからですね。
それにクイーンの曲って今までコピーしたことないような気がするので、この屈指の名曲をやってみたのでした。

時間はかかっても地道に練習すればCランクの曲も制覇出来るとは思います。
あとは根気の問題ですね。
意思が固くなければ無理かも(汗)
にゅーめん 2008/10/06(Mon)20:35:31 編集
» 自分のレベル
忍者さん、こんばんは!
お聴きいただきありがとうございます。
「ソロギターのしらべ」シリーズは、今の私が練習するのに適したレベルだと勝手に思ってます。
例えば、イングヴェイ・丸虫商店、じゃなくマルムスティーンなんかだとレベルが高すぎて、練習しようとも思いませんが、この「しらべ」では練習すればしただけ弾けるようになるのでうれしいです。

エレキ一辺倒だった昨年の夏、久しぶりに弾いたアコギは、最初苦戦しました。
もう指は痛いし、音はならないし、サムピックなんて絶対ムリと思いましたもんね。
でも慣れとは恐ろしいもので、今じゃとくに苦労もなく弾けるようになりました。
にゅーめん 2008/10/06(Mon)20:41:40 編集
» 指の長さ
にゅーめんさん こんばんわ。

今、手を合わせて確認しましたが
いたって ノーマルでした(笑)

高校からギターを弾き始めたんですけど、
身長も0.5cmしか伸びなかったので
手の成長も止まっていたんですかね…?

リズム感、正直うらやましいです。

この前、息子の運動会があったんですけど
ラジオ体操をウラハク?でやっていました(笑)
nobu URL 2008/10/06(Mon)22:03:16 編集
» リズム感
nobuさん、こんばんわ!
リズム感ってのはやっぱり難しいですね。
私は学生時代、自分のリズム感のなさになんとかしようと思って、毎日1時間くらいメトロノームを相手にコードカッティングの練習をしていたことがありました。
でもね、そうやって練習してもなかなか身にはつかなかったような気もします。

私は15からギターを弾いてますが、それからも身長が伸びたので、指も伸びたのかもしれません。
でもプロのギタリストでもそれほど長くない人もけっこういるので、腕とはあまり関係ないかもね。
にゅーめん 2008/10/07(Tue)20:05:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]