忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偏食というと一般的には良くないこと、不健康なこととされる。
何でも好き嫌いなく食べるにこしたことはない。
幸い、私は嫌いな食べ物はない(イモムシみたいな昆虫やユムシみたいな奇怪な生物など、一般的には食べないものを除く)。
子供の頃からそうだったのでなく、大人になってから意識して嫌いなものを克服していったからだが、美味しいものを美味しく食べることが出来るのは嬉しいものだ。

しかし、世の中にはいろいろな偏食の人がいる。
ファーストフードしか食べない人、野菜を一切食べない人、3種類くらいのものしか食べない人など・・・。
若いうちはまだいいのかもしれないが、中年くらいになると、いろいろ体に問題が出てきそうだ。

なかには、肉類やファーストフードが嫌いで、野菜や煮魚みたいなのしか食べない人もいるようだが、こちらは逆にいいほうの偏食だろう。

出来れば、何でも食べられるにこしたことはないが、どうせ偏食なら、体に悪そうなのが食べられない、というほうがいいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 偏食
>ラーメン嫌い、カレー嫌い、ハンバーガー嫌い、生魚嫌い、カニもエビも嫌い~
....凄いですねぇ ちょっと可哀相な気もします

そのアラサー女子さんほどではないにせよ、私も偏食タイプです、、、(^^;;
歯応えのないものは嫌う傾向にあります
はんぺん、マシュマロ、グミ、アボガド、バナナ、高野豆腐....苦手です★
他には生もの、酢の物、苦いもの、臭いもの(納豆など)も好きではありません

子供の頃はぬるぬるもの―オクラ、山芋、なめこなど―もダメでしたが、大人になってから克服しました(笑)

ちなみに、回転寿司で私が食べる定番メニューは、サラダ、ツナサラダ、きゅうり巻、ミニロブスター軍艦、いなりなどで~す(笑)
micha* 2012/03/04(Sun)22:56:50 編集
» いろいろな偏食
micha*さん、おはようございます!
世の中、いろいろな偏食の方がいらっしゃいますが、みんなが好きなものが嫌い、というのはちょっと可哀想ですよね。

micha*さんは歯ごたえのないものが嫌いでしたよね。

>はんぺん、マシュマロ、グミ、アボガド、バナナ、高野豆腐

これらのうちバナナ以外は、そんなに頻繁に食べるものではないと思うので、さほど日常生活では支障ないように思います。
私だって、アボガドは回転寿司でエビアボガドを食べる以外は機会がありませんし、はんぺん、マシュマロ、グミ、高野豆腐なんて、年に1回食べるかどうか、ってくらいです。

>生もの、酢の物、苦いもの、臭いもの(納豆など)

こちらはもう少し食べる頻度があがりそうですが、納豆は、こちらでは嫌いな人のほうが多いようです。
でもmicha*さんは魚も苦手でしたよね?
こちらはちょっともったいないですね。
にゅーめん 2012/03/05(Mon)06:21:51 編集
» 子どもの頃は
偏食でしたが、今は特定の果物以外はおいしくいただけるので幸せ者です。
高野豆腐も食べるし豆腐は味噌汁とか、朝食に。マシュマロもバイキングでチョコをかけて。毎日の食事は野菜を多くとります。最近は夫が菜園(狭いけど)で栽培した野菜中心の食生活です。家計にも優しい。地産地消です。
からだにはよいと思いますが、最近夫はケーキ作りにはまっていて、毎日食べ過ぎています。

松阪には納豆レストランがあるとか。私は行ってみたいけど、他の人はそうでもないらしい。
れい 2012/03/06(Tue)08:28:46 編集
» チョコの滝
れいさん、こんばんは!
れいさんも子供の頃は嫌いな食べ物もあったのですね。

>マシュマロもバイキングでチョコ

これってベルシティにありますよね!
チョコレートの滝みたいなのにつけて食べるやつ。
私も食べたことありますが、ちょっと甘すぎません?

家庭菜園楽しそうですね。
家で取れた野菜を食べるって、一番いいと思います。
で、だんな様はケーキ作りに夢中?
それって珍しいですよね。
私は昨年の今頃、ホットケーキを作ったりしてました(今は作ってません)。

納豆レストラン、ちょっと行ってみたいかも(笑)
にゅーめん 2012/03/06(Tue)21:36:11 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]