忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、今日の話題はワサビです。

刺身や寿司を食べるとき、山葵を多めにつけて食べるのが好きです。
ツンとして、少々刺激があるくらいがいいのですが、あまりそういう食べ方ばかりしてると、味覚障害になりそうなので、ほどほどにします。

ちなみに、回転寿司で、山葵入りのネタを選んでも、そのままだと物足りないので、付属の小さな山葵の包みを使用して増量して食べます。
その場合、ネタの上にチョコンと乗せるのではなく、ネタをめくって、シャリの上に乗せて、再びネタをかぶせ、あたかも最初からそうなっていたかのようにして食べます。
醤油のつけ過ぎは禁物。
極少量で十分です。

お茶漬けでも、山葵があるほうが好きです。
たとえば、家で永谷園のお茶漬けを食べるときでも、チューブ入りの山葵を少量追加して食べてます。

蕎麦なら普通に山葵ですが、冷やしうどんや素麺でも生姜ではなく山葵派ですね。

ただし、以前伊豆へ旅行に行ったときに食べた「ワサビアイス」、これは口にあいませんでした。

本当はチューブ入りの山葵ではなく、ちゃんとした山葵を卸して使いたいですね。
香りが全然違うのです。
ちょっとした贅沢ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ワサビーフ
妻もわさび大盛りですね。

昔、みんなで飲んでいる時、本わさびを、おろし金が無いからと、スライスして食べたら、結構甘かったです。わさびの茎と葉を軽く湯がいて、タッパーに一晩入れると、ピリ辛でおいしいですね〜。
忍者 URL 2010/09/27(Mon)00:10:56 編集
» 辛さ
忍者さん、おはようございます!
わさびには殺菌作用があるらしいですね。
なので、刺身など生ものに使われるのだとか。
そういえば、以前台所用洗剤で「ワサビーナ」というわさび成分を利用したものもありました。

わさびもおろして初めて香りや辛さが生まれますよね。
にんにくなんかもそうですが、おろすことによって何か成分が変わるのでしょう。
そのままスライスして食べたことはありませんが、食べやすい味かもしれませんね。
わさびの茎、これもピリ辛でおいしいですね。
一晩寝かすことによって、より辛さが増すのかもしれません。
にゅーめん 2010/09/27(Mon)06:23:21 編集
» 無題
ワサビはちょっと前まで苦手でした(汗)
いつの間にか平気になり、今ではむしろ好きなぐらいです(笑)

味覚が変わってきたのかな?
大っ嫌いだったトマトも率先して食べるようになりました(笑)
space child 2010/09/29(Wed)06:26:58 編集
» 大人になってから
space childさん、こんばんは!
けっこう好き嫌いわかれますよね、ワサビって。
唐辛子の辛いのは平気だけど、ワサビはダメって人もいますし。
私は30歳を過ぎたあたりから、食べ物の好き嫌いがほぼなくなりましたが、それまではけっこういろいろありました。
私は、もしかして気の持ちよう?かな?何か、そういうので嫌いなものでも食べられるようになるような気がします。
もちろん、アレルギーとかそういうのがある人はダメですが。
大人でも、ひどく偏食な人がいますが、おいしいものが食べられないのは損してると思います。

トマトが苦手でしたか。
昔のトマトは癖が強かったしね。
私はネギが苦手でしたが、今は率先して食べます。
にゅーめん 2010/09/29(Wed)20:08:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]