忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・朝にカレーを食べるのはいかがなものか?
今朝のテレビで、最近は朝からカレーを食べる「朝カレー」が流行ってると言ってました。
私はカレー好きですが、さすがに朝からカレーはいらないなって思いますが、イチローが朝カレーを食べるのに影響されてるんだとか。
カレーのスパイスが脳に刺激を与えて、医学的にも朝カレーはいいそうです。

・2つ以上のルーを混ぜると旨いのか?
さてカレーを作るとき、一般的な家庭では市販のカレールーを使うと思いますが、何を使ってますか?
うちはジャワカレーの中辛。
標準より少し辛目のようです。
2種類以上のルーを混ぜて使う人も多いようですが、私はジャワだけ。
ハウス食品の担当者が研究に研究を重ねて作ったルー、つまりプロの舌で完成したものを、私のような素人が勝手に他のと混ぜ合わせても、それ以上の味にはならないような気がするから。
もちろん、味に自信のある人は、自分だけのオリジナルの組み合わせで作るのがいいでしょう。

・肉は何がいい?
牛、鳥、豚、シーフードなど試しました。
市販のルー、とくにジャワカレーには豚肉があうと思ってます。

・ジャガイモは入れるのか?
以前は、カレーにジャガイモを入れるかどうかなんていう議論はなく、入れるのが当たり前だったと思いますが、最近はそうでもないようです。
私は一度カレーを作ると、次の日もそれを食べたいので、荷崩れしやすいジャガイモは入れないことのほうが多いです。
その代わり、キノコ類(シメジやエリンギなど)を入れてます。

・隠し味は入れるのか?
チョコレート、コーヒー、にんにく、ショウガなど、いろいろ隠し味を工夫する人は多いようです。
私が入れるのはトマトのみじん切り。
数年前にこれを試して以来、必ずカレーにトマトを入れてます。
是非、ご賞味あれ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» とまと色の文字で(笑)
子供の頃は、バーモントカレーでしたが、今ではうちもジャワカレーの中辛です。

カレーにトマトは入れたことはないですが、案外合うかもしれませんね。
今度試してみます。
nagarebosi★ 2009/06/16(Tue)21:31:52 編集
» 無題
なんとタイムリーな。今晩はカレーでした。
んーーー、ジャガイモはいつも入ってますね。
ですが、新ジャガ?のせいで、原型がほとんどなくなってました。
肉は、やっぱり牛ですね。昔は豚だったような気も。。
あ、そうそう、先日はキーマカレーなるものを初めて食べました。
キノコ類が入ってて、けっこうイケました。
朝カレーは、、無理ですね。胃酸があがってきそうで(笑)
ひらぱ 2009/06/16(Tue)21:41:22 編集
» おつカレー♪
職場の若い奴らには疲れた時に
よくカレーを、御馳走します。(笑)

ココイチだとビーフカツカレーがお気に入りです。
少し辛めが夏にはあいますね。

また甘いものでも一緒に食べましょう。
って話が合わないよね~(笑)

美味しいかき氷なんぞもいいよね。
ポール森屋 2009/06/16(Tue)22:10:37 編集
» トマト
nagarebosi★さん、こんばんは!
私んちでは、子供の頃は印度カレーかバーモントカレーだった気がします。
ジャワカレーを使うようになったのは、今の暮らしになってからですね。

トマトは、Coco壱で「チキンとトマトのカレー」というのが夏限定であって、それが美味しかったので、家でも作るようになったのです。
いろいろカレーのレシピを見てると、トマトを入れるのはけっこうポピュラーなようです。
トマトの味は一切しないので、トマトの嫌いな人にもお勧めです。
にゅーめん 2009/06/16(Tue)22:11:32 編集
» ジャガイモ
ひらぱさん、こんばんは!
ジャガイモは以前は定番の具でしたよね。
最近は入れないことが多いのですが、入れても美味しいと思います。
ただ、荷崩れが気になるんですよね。
なので、別で茹でる、あるいはジャガイモだけ完成する10分か15分前に入れる、さらに、やや大きめで荷崩れしやすい角を落とすなどの工夫をしてます。

キーマカレーってインド風のナンに付けて食べるヤツでしたっけ?
インド料理店で食べるカレーは日本のとはまた違う美味しさがありますよね。
にゅーめん 2009/06/16(Tue)22:14:57 編集
» みんなでカレー
ポールさん、こんばんは!
体育会系のポールさんたちは、後輩たちに振舞う家カレーが似合いますね。
私はココイチだとメンチカツカレーがお気に入り、夏だとチキンとトマトのカレーがサッパリして美味しいです。

そういえば、みんなでコメダのカキ氷を食べて早3年、またギター片手に訪れます。
土曜日で都合のいい日を決めて音楽アンドグルメで楽しみましょう!
にゅーめん 2009/06/16(Tue)22:18:43 編集
» 我が家のカレーは
少なくてもいいから国産のカレー用の牛肉を使います。ルーは市販の中辛と辛口を使います。先日は新じゃががとれたので小さいものを皮付きでいれました。玉ねぎも小さくて使いにくいものをそのまま入れました。ミニトマトを夫がいれたことがありますが皮付きだったので、ちょっと不評でした。

最近行っていないけれど「インド村」の辛いカレー大好きです。
れい 2009/06/17(Wed)16:19:46 編集
» いろいろな具
れいさん、こんばんは!
ジャガイモは皮付きですか。
それもなかなかいいかもしれませんね。
たまねぎは、ビーフシチューなんかに小さいたまねぎが丸ごと入ってるときがありますが、そんな感じなのかな?
ミニトマトをそのままってのは、ちょっと違和感あるかもしれません。
れいさんの娘さんは、カレーにジャガイモを入れるの嫌いじゃなかったっけ?

インド村のカレーは美味しいですね。
あそこはランチで食べるとすごくお得だそうです。

にゅーめん 2009/06/17(Wed)20:02:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]