忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋を中心に東海地区全体に店舗を広げる「コメダ珈琲店」。
この地方に住む人にとってはお馴染みですが、ここには「シロノワール」という名物デザートがあります。
パイ状のケーキの上にソフトクリームが乗ってるのですが、多くのファンがいるようです。



私はコメダ珈琲店を利用するのは10回や20回ではないのですが、実はいまだに「シロノワール」を食べたことがありませんでした。
いつか食べなきゃとは思うものの、「いつでも食べられる」と思うと「いつでもいいや」ということで、いつもコーヒーしか飲んだことがなかったのです。

しかし今朝、たまたま見ていたテレビで「名古屋メシを食べよう」みたいなのがありました。
そこでこのシロノワ-ルが紹介されていて、レポーターの人が美味しそうに食べてるのです。
これは行かなきゃ!

というわけで、シロノワール目当てで行ってきました。



冷たいソフトクリームと暖かいケーキの組み合わせがなんともいえません。
見た目よりもアッサリしていて食べやすいのと、付属のメイプルシロップをかけると味にコクが出て美味しさアップ!。
量が多いので、二人で1つを食べるくらいでちょうど良さそうですが、一人用にミニシノワールってのもあります。
会社のシノワール好きの人は、一人でミニじゃないほうを全部食べるそうですが、これなら私もいけるかもって思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
にゅーめんさん、思いっきり甘党なんですね(笑)
読んでて幸せ感が伝わってきます♪
ひらぱ 2009/03/07(Sat)21:42:50 編集
» 無題
これでアナタもシロノワーラーですね。
また、ご一緒しましょう。

シロップが上手にかけられるように
先に、すこしづつ、すきまをつくってから
シロップ掛けましょう。

クロワッサン生地のケーキが美味しいですよね。
ソフトクリームも最高です。
ポール森屋 2009/03/07(Sat)22:01:17 編集
» 有名なのは知っていましたが
お、おいしそう~♪
シロノワ-ルの話はよく聞きます。
でも食べたことはないのですがこれって名古屋名物ですか???
一度食べてみたいですが、一人でこれ全部はむりっ!
ミニシノワールは私用ですね。(笑)
nagarebosi★ 2009/03/07(Sat)23:36:13 編集
» 無題
去年のMSG名古屋公演のときに、ミニを食べました〜。素朴な味で、おいしかったです。しかし、名古屋出身の友達に写メを送ると、「もっと、メープルシロップをかけて、グダグダにして食べないと!!」と駄目だしされました。
また食べたいです〜。私は普通のを一人でぺろりといけそうですわ。
おすぎ 2009/03/08(Sun)00:33:25 編集
» 無題
コメダに行くとたのんでしまいますね。
私はミニで十分ですが、ミニはメニューにないところもあったと思います。
コーヒーを注文しないでソフトクリームのときもあります。
朝ごはん食べたのに、モーニングも食べたり。
最近行ってないな~
れい 2009/03/08(Sun)08:12:47 編集
» 甘党
ひらぱさん、おはようございます!
はい、そうです、私が甘党のにゅーめんです。
子供の頃は和菓子系(とくにアンコ)が苦手で、たとえば紅白まんじゅうとか表面の皮だけ食べたり、赤福を食べるとき、餡をそぎ落として食べたりしてました。
でも今は和菓子も洋菓子もどっちも好きです。

そのわりに、辛いのもOKで、韓国系でも四川系でもインド系でも大丈夫。
ドを超えた超激辛は無理ですが、辛い料理もたまにはいいですね。
ただ、辛党か甘党かといえば、甘党です。
にゅーめん 2009/03/08(Sun)08:31:58 編集
» シノワーラー
ポールさん、おはようございます!
はい、私もシノワーラーになっちゃいました。
前に、ポールさん家の近くのコメダで、KOSSさんたちとカキ氷を食べたことがありましたね。
あれも美味しかったです。

シロップをかけるコツがあるんですね。
たしかにどれだけシロップをかけたらいいのかわからなかったので、かなり遠慮気味にしかかけてませんでした。
冷たいソフトと暖かいケーキの組み合わせって、意外にいけるものなんですね。
にゅーめん 2009/03/08(Sun)08:39:55 編集
» 名古屋風喫茶
nagarebosi★さん、おはようございます!
関西でもシロノワールの名が広まってましたか。
名古屋名物っていうよりコメダ名物だと思うのですが、世間では名古屋名物になりつつあるようです。
で、コメダ珈琲店は典型的な名古屋風喫茶で、コーヒーには豆菓子がつくし、小倉トーストもあるし、お得なモーニングもあります。

昨日お店で、ミニシロノワールとウインナーコーヒーを注文してるお客さんがいましたが、ビジュアル的に似ていて面白かったです。
nagarebosi★もこちらへいらしたときは、是非ご賞味ください。
にゅーめん 2009/03/08(Sun)08:46:54 編集
» シロップはグダグダに
おすぎさん、おはようございます!
昨年のMSGライブでコメダ行きましたか。
早速シロノワールを注文するとは、なかなか目の付け所が違いますね。
私なんて数十回行って昨日初めてだったから。
そう、見た目より素朴な味で、名古屋メシにありがちな「味が濃すぎる」ことがないんですね。

メープルシロップがグダグダになるほど?
じゃ、私もまだまだシロノワーラーとは言えないかも。
メープルシロップは好きなので、次回はもっとたっぷりつけて食べてみたいです。
にゅーめん 2009/03/08(Sun)08:52:16 編集
» モーニングは別腹
れいさん、おはようございます!
私の知るかぎりでは、鈴鹿は2店舗だと思うのですが、昨日行ったのはサーキット通りのほうでした。
実は私の近所にも出来る予定でしたが、なぜかボツになり、代わりに寿司屋とパン屋が出来ました。

ここのソフトクリームって皿に乗ってるんですよね~。
これってコーンが必要なのかな?
昨日メニューを見ていて、これって変なのでは?って思いました。
喫茶店のモーニングって最近食べてないですね。
朝ごはん食べてからモーニング、気持ちはよくわかります(笑)、なんか別腹ですよね。
にゅーめん 2009/03/08(Sun)08:59:00 編集
» シロノワール
にゅーめんさんの日記で気になっていたシロノワール。
有名なんですね。
今日の日記に書いたのですが、昨日、イオンモール草津に言った時、コメダが入っていて、シロノワール、ありました!
ただ、お腹がいっぱいだったので、今回は食べませんでしたが、美味しそうで、次回行ったら、食べてみます。
那由他 2009/03/10(Tue)14:37:10 編集
» 滋賀にも
那由他さん、こんばんは!
イオンモール草津といえば近江大橋の近くですね。
たしか前に日記に書いた小川珈琲店もあったと思います。
けっこう東海圏以外にもファンがいるようで、コメダといえばシロノワールと思ってる人も多いようです。
次回行ったときは是非食べてみてください。

滋賀でショッピングモールといえば平和堂とかアルプラザのイメージが強いのですが、最近はイオンも進出してるのですね。
元は四日市発祥で昔は「岡田屋」なんていったものですが、いつの間にか全国区になったようです。
にゅーめん 2009/03/10(Tue)18:45:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]