忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日皆様にご紹介するのは、U2のニュー・アルバム「No Line on the Horizon 」です。



80年代、彼らが「WAR」を発表した当時、20年後ここまで大物になってるとはとても思いませんでした。
触れればスパッと切れそうな乾燥した冷たいサウンド、切ないメロディ、たしかに非凡なところのあるバンドだとは思いましたが、当時はその他大勢のバンドと比較して、それほど突出してるとも思えなかったのです。

その後10年以上洋楽ロックから遠ざかり、21世紀になってから再び洋楽を聴くようになったとき、彼らは超大物になってたのでした。

このアルバムを作るにあたりボノは「誰にも似ていない、自分たちのどのアルバムにも似ていないものを作る」と宣言したそうです。
これだけ大物なのに、全く守りに入っていない、まだまだ時代の先端を突っ走ろうとする姿勢は尊敬に値します。

というわけで久しぶりに買ったU2、まだ3回くらいしか聴いてませんが、これは早くも名盤の予感。
まず、とてもメロディアス、そしてカッコイイ。
2009年に発表される新譜として相応しい現代的なサウンド、だけど「WAR」の頃の雰囲気が残ってるのです。
FMでも頻繁にオンエアされてるシングル曲「Get On Your Boots 」メチャメチャカッコイイ!
思わず「U2ってウニって読むの?」といってた竹沢君(当時17歳)を思い出しちゃいました!

1曲目からU2独特の憂鬱なサウンドに浸れるアルバム、オススメです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ギター
エコーの効いたエッジのギターが聴きたくなります。

グロリアとか聞きたいな~
ポール森屋 2009/03/04(Wed)22:57:53 編集
» 無題
竹沢君、好きです。
おすぎ 2009/03/04(Wed)23:41:36 編集
» 無題
今年に入ってからは、まだ一枚も新譜は買ってないです。
メロディアスで、カッコイイなら聴いてみたいかなぁ~。

nagarebosi★ 2009/03/05(Thu)00:02:14 編集
» エッジ
ポールさん、こんばんは!
エッジのギターはまさにシンプル・イズ・ベストですよね。
必要最小限の音でいかにカッコよく弾くか、って感じで、音数を詰め込むだけ詰め込む速弾き系ギタリストの対極にあるようです。
それにエコーとかディレイの使い方が絶妙ですよね。

グロリア、私はライブ・ヴァージョンしか聴いたことないのですが、カッコイイ曲です。
私が一番すきなのは「ニューイヤーズデイ」かな。
この曲のエッジのカッティングが素晴らしいです。
にゅーめん 2009/03/05(Thu)19:11:58 編集
» ウニ
おすぎさん、こんばんは!
いやいや、こいつはリスザルみたいな顔してるクセに昔から洋楽好きで、よくLPの貸し借りをしたものです。
U2をウニっていうのも相当変ですが、「裸の大将放浪記」を「ヌードの大将放浪記」とも言ってた気がします。
にゅーめん 2009/03/05(Thu)19:15:37 編集
» 今年の新譜
nagarebosi★さん、こんばんは!
このアルバムはnagarebosi★もけっこう気に入るかもです。
レディオヘッドほどもロック離れしていない、そう、あくまでもU2はロックをやっているのです。
ロックとしてのカッコよさがありますね。

今年に入ってからは、マイナーなのは数枚新譜を買いましたが、メジャーどころではU2くらいですね。
昨年の年末にジャクソン・ブラウンの新譜は買いました。
こちらはいつものジャクソン節で、安心して聞けるロックアルバムでした。
にゅーめん 2009/03/05(Thu)19:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]