忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、久しぶりにレッド・ツェッペリンの1枚目と2枚目を聴きました。
通して聴くのは3年前のレッド・ツェッペリン特集以来ですが、この時期にこんな音楽をやってたというのは驚愕に値するものですね。

60年代後半~70年代初め頃、ビートルズやストーンズらによって創りあげられたロック・ミュージックから、さらに先へ進むため、あらゆる可能性が模索され、多くの名盤が発表されました。
レッド・ツェッペリンもその一つですが、このバンドもロックの発展に大きく貢献しました。

ブラック・サバスです。

以前、80年代以降のサバスについて特集しましたが、いつかオジー時代のサバス特集もやりたいと思ってます。

この頃のサバス、後の世代への影響力は計り知れないものがありますが、とくにそれが顕著なのが、2ndアルバムから「ウォー・ピッグス」。
40年も前の曲なのに、音質だけ今風に変えれば、今なお2010年現代、メタル・バンドの新曲として通用すると思います。
あまりにヘヴィ、あまりハードなこの曲、1970年のライブ映像で。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そういえば...
サバスのオリジナルメンバーのVo.はオジーだったんですよね☆

私がオジーを知ったのは、ソロになってからなので私の中のサバスってロニー時代なんです(^^;;

『Heaven & Hell』は大好きなアルバムです☆

ちなみに、War Pigsはマイケルがカヴァーしています ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZAwzflywYQg

有名な曲だったんですね!
micha* 2010/10/03(Sun)00:26:35 編集
» いろいろなWAR PIGS
micha*さん、おはようございます!
私の場合、リアルタイムではイアン・ギランがボーカル、初めて買ったサバスのレコードはオジー時代のベスト、友人から借りたのがロニー時代のレコード、どれを先に聴いたのか記憶がありません。
ほぼ同時期だった気もします。
ロニーは亡くなってしまいましたが、数年前Heaven & Hellの来日公演を見ておいて本当に良かったです。
素晴らしいライブでした。

マイケルがWar Pigs!?
これは意外ですね~、何でもカバーしてるんですね!
早速聴かせていただきましたが、基本的な部分はそのままに、なかなかモダンな要素を取り入れてかっこよく仕上がってますね。
それにメンバーも凄い。
ボーカルがTim "Ripper" Owens(元ジューダス)、リズムギターがBob Kulick(元KISSの影武者ギタリスト)なんですね。
でもここでのマイケルのプレイって、マイケルだと言われなければ気が付かないかも(汗)
あまりらしくないですよね。

この曲はサバスのライブでは定番で、歴代ボーカリストは皆歌ってます。
またオジーのライブでもよく演奏されてますが、ザック・ワイルドのプレイはほぼトニー・アイオミのコピーです。
今回、いろいろなWAR PIGS を聴いてみましたが、けっこうカバーも多くて、すでにロック・クラシックになってるようです。
にゅーめん 2010/10/03(Sun)08:20:26 編集
» 無題
このビデオの主役は、ドラマーのビル・ワードさん? と思うくらいです。 バスドラの連打もスゴイ! オジーは“まんま”ですね。
car2ya 2010/10/08(Fri)23:32:12 編集
» ドラムの凄さ
car2yaさん、おはようございます!
この頃のサバスのライブは凄いですね。
ZEPやパープルに勝るとも劣らない、迫力、テク、パフォーマンスだと思います。
まだ若いオジー、動きは基本的に変わりませんが、やはり体力が違います。
完全に狂気が入っていて、迫力が違いますね。

そしてビル・ワード。
仰るとおり、この映像で見るビルは、ボンゾ顔負けの演奏だと思います。
この頃って、ジャズ・ドラムみたいなシンプルなセットで派手な演奏する人多いですよね。
ボンゾしかり、イアン・ペイスしかり…。
それでこれだけ手数の多い迫力満点のドラムを叩くのは凄いです。
今は、こういうドラム演奏する人ってあまりいませんよね。
にゅーめん 2010/10/09(Sat)08:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]