忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、古い友人と会って少々音楽の話もしたのですが、昨年に発売されたビートルズのリマスターをボックスで買い、よく聴くのだそう。
彼は中学生の頃、横溝正史原作の映画「悪霊島」の主題歌で「Let it be」が使われたのをきっかけにビートルズを聴くようになり、以降ビートルズから他の洋楽も聴くようになるという私と同じルートをたどるわけです。
なかでもポール・マッカートニーの曲が好きだった彼は、いつしかベースを手にするようになり、一緒にバンドをしたこともありました。

ビートルズを好きになればなるほど、有名曲よりもアルバムの中のコアな曲を好むようになる人は多く、その彼も例外ではなかったのですが、結局は原点に帰ってきて、「Let it be」が一番好きな曲なのだそうです。

彼は言う。
もう何百回聴いたかわからない「Let it be」、しかしこの先さらに何百回聴いても飽きることはないだろう、と。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初めて
ギターを初めて手にした時に練習した曲はビートルズでした。
(さすがにいきなりマイケルは無理でした
曲は「I Feel Fine」と「Let It Be」
「Let It Be」は私が一番まともに弾ける曲です(笑)
space child 2010/02/07(Sun)06:36:18 編集
» 先生はビートルズ
space childさん、おはようございます!
おおっ!ここでも共通点が!
私もギター弾き始めはビートルズでした。
私が知ってるコードは全てビートルズからだったといっても過言ではありません。
簡単なコードだけで弾ける曲から、相当複雑なコード進行の曲までありましたね。
「I Feel Fine」練習しましたか。
私は当時あのリフが弾けませんでした。
「Let It Be」はコード弾きだけはしましたが、ジョージ・ハリスンのパートはコピーしていません。
space childさんはジョージのエレキ・パートを弾かれたのですよね。
弾いていて気持ち良さそうなプレイだと思います。

ところで、ビートルズのライブでジョン・レノンは「I Feel Fine」を、あのリフを弾きながら歌を歌ってますが、それって何気に凄いことですね。
にゅーめん 2010/02/07(Sun)09:40:14 編集
» シンプルイズベスト
良いですね~♪

ギター片手に一緒に演奏しましょう。
歌詞覚えてきて下さいね。

最初のウェナ♪とサビしかわからない
ポール森屋でした。
ポール森屋 2010/02/07(Sun)12:08:36 編集
» シンプルに
ポールさん、こんにちは!
いや、私はそんなには「LET IT BE」が好きというわけではないのですが、こういうピアノメイン曲をギターで弾くのはやりがいがありそうですね。
しかし、この英詩を覚えるのは困難なのでどうしてもカンペが必要です。
ビートルズ関連だと、ホワイトアルバム収録の「Why Don't We Do It in the Road?」なら歌えるかも。
だってほとんど歌詞はそれしか言ってないから(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=yae3P1qoOa4
3コードのブルース進行なのですぐに出来ますね。
まさにシンプル!
にゅーめん 2010/02/07(Sun)13:02:45 編集
» 無題
「Let It Be」はエレキのパートを練習しました。
実はコード弾きは苦手でして・・・
コードストロークは私には難関だったりします。
特にカッティングなんかは鬼門です。
当然弾き語りなんてできません(笑)

にゅーめんさん 指ながいですね~!びっくりしました。
space child 2010/02/08(Mon)13:40:12 編集
» コード
space childさん、こんばんは!
エレキ・パートでしたか。
音色的には、フェイズシフターを深くかけるとそれっぽくなる気がしますね。
コードはハードロックなどではコードそのものをジャランと弾くことはあまりありませんが、練習の息抜きでもいいから覚えておいて損はないと思います。
といっても、全ての音が綺麗に鳴るようにするのは難しいですよね。
ここは気にせず、たとえ6本の弦のうち3本くらいしか鳴ってなくても弾いてみるといいと思います。
後々きっと役に立ちますよ(笑)

指の長さ、はい、よく言われます。
おそらく10代の成長期にギターをたくさん弾いていた影響で、左手の指が成長してしまったのだと思います。
左右で比べてみると、あきらかに左手のほうが指が長いです(笑)
ただ、一説によると、ギターを弾くのに指の長さはあまり関係ないとも言われますが。
にゅーめん 2010/02/08(Mon)21:44:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]