忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も心に残るいいアルバムがたくさん発売されました。
私が今年買った海外アーティストの新譜は23枚、その他邦楽の新譜も6枚買ってます。
他、昨年以前に発売された旧作を6枚買ったので、今年買ったCDは34枚でした。
昨年の44枚より10枚少なく、年平均38枚よりも少なかった年でした。

では海外アーティストの新譜のみ5点満点で採点してみました。

The Agonist 「Once Only Imagined」           ★★★
Radiohead 「In Rainbows 」                 ★★★
Alicia Keys 「As I Am」                   ★★
Ava Inferi 「The Silhouette」               ★★★☆
Kingfisher Sky 「Hallway Of Dreams」          ★★★★
Cansei de Ser Sexy 「CSS」                ★★☆
TO-MERA 「Delusions」                  ★★☆
DRACONIAN 「Turning Season Within」         ★★★★
ASIA 「Phoenix」                                               ★
The Birthday Massacre 「Walking with Strangers」  ★★
Whitesnake 「Good to Be Bad」                           ★
Taria 「My Winter Storm」                               ★★★★
Children Of Bodom 「Blooddrunk」                        ★★★
庭竹 「雨聲」                               ★★★☆
Madonna「hard Candy」                                     ★★★★☆
Dreamtide 「Dream and Deliver」                       ★★★☆
The Ting Tings 「We Started Nothing」             ★★★★
Edenbridge「My Earth Dream」                          ★☆
Judas Priest 「Nostradamus」                           ★★★★
Slipknot 「All Hope Is Gone」                             ★★★★
KISS「地獄烈伝」                                              ★★★
Eli”Paperboy”Reed&The True Loves 「Roll With You」  ★★★
AC/DC 「Black Ice」                                        ★★★★
Jackson Browne 「Time The Conqueror」       ★★★☆

残念ながら今年は5つ星アルバムはありませんでした。
大御所バンドの新譜では、ジューダスとAC/DCは大当たり、エイジアとホワイトスネイクはハズレでした。
印象的なのは元ナイトウィッシュのターヤのソロ・アルバム、静かな大人のアルバムって感じで良かったです。
また台湾の新人ポップシンガー、庭竹のアルバムも良かったし、イギリスの新人チンチングスもよく聴きました。
でもなんだかんだ言って一番よく聴いたのはマドンナの新譜かな。
相変わらず前進し続ける偉大なるポップシンガーは、2008年も5年くらい先を見たサウンドで私たちを驚かせてくれたのでした。

邦楽ではベストアルバムの充実した年だったように思います。
実際2008年のオリコン・アルバム・チャートでは上位3位がベスト・アルバムでした。
エグザイル、安室奈美恵 、コブクロのベストなのですが、3枚ともに聴きました。
さすがに最も売れているアルバム、売れたシングルばかりなのでハズレなし。
J-POPなんて…と思ってる人にこそ聴いてほしいです。
チャートには入ってませんが、エゴラッピン「ベスト・ラッピン」、とても濃い内容で満足でした。
純新譜ではYUI「I Loved Yesterday」がなかなかのフォーク・ポップの好アルバムで、この秋に出たカップリング集「My Short Stories」も素敵です。

さて、来年はどんな新譜が発売されるのでしょう?
まだまだポピュラー音楽の可能性はあると思います。
心を打つ素敵な音楽との更なる出会いを期待しているのでした。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 2008年新譜
>海外アーティストの新譜のみ5点満点で採点してみました

僕が買ったのはマドンナだけですね。

>2008年のオリコン・アルバム・チャートでは上位3位がベスト・アルバムでした

ベスト盤を否定する気は毛頭ありませんが、ベスト盤ばかりが売れ、
アーティスト側も2~3年周期で手を変え品を変えてのベスト盤ばかり、
という状況も困ったものです。
J-POPは、10数年前からベスト盤を売る為に
シングルを出しているうよな気すらします。
あと、海外のベテランも、活動しているのなら、
ベスト盤でお茶を濁したりせず、新譜を作って欲しいものです。
MFCオーナー URL 2008/12/21(Sun)13:13:25 編集
» ベスト
MFCオーナーさん、こんにちは!
マドンナの新譜、最初はまあ普通かなって感じでしたが、何度も聞くうちに「これは凄いかも」と思うようになりました。

邦楽のベスト・アルバム志向、そうですね仰るとおりベストや編集盤ではなく普通の新譜が目立たない感じがしますね。
これは聞き手の問題もあると思います。
以前会社の若い人が言ってたのですが、
「アルバム(ベストではなく)を買ったら、知ってる曲はいいけど、知らない曲はつまらない」
みたいなことを言ってました。
私からすれば、アルバムに入ってる地味な曲にこそいいのがあるような気がするのですが…。
なので、ヒット曲ばかりで地味な知らない曲のないベストが喜ばれるのかも。

にゅーめん 2008/12/21(Sun)15:59:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]