忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスも終わり、もうすぐ大晦日、お正月ですね。
100年に一度と言われる世界的な金融危機の中、誰もが楽しい気分なわけではありません。
何がクリスマスだ、何が正月だ、って人もいるでしょう。
もう産業中心の世の中は、限界に来てるのかもしれません。

たとえば今年大打撃を受けた自動車業界。
考えてみれば、数百万円もする自動車がそんなに売れ続けるほうがおかしいのです。
以前のように5~6年で買い換える人は少なくなったようですが、それでも買い替えサイクルはまだまだ早いような気がします。
一方の口ではやれ環境だ、エコロジーだとかいいながら、もう一つの口では目標生産数に向けて消費を推奨。
休日の郊外型ショッピング・モールへ行くと、だだっ広い駐車場に色とりどりの車がズラリと並んでいますが、人口密度が恐ろしく低いよね。
だって大半の人が1~2人しか乗らずに来てるから。
これを無駄と言わずして何が無駄なのか?

いっそのこと車の値段を倍にしたらどうでしょうか?
一番安い軽でも200万円近い値段。
少し高級な車だったら500万~1000万円くらい。
自動車ローンは最大15年までOK。
そうすればムダに大きな車を買う人は確実に少なくなるでしょう。
必要最小限の車を買い、メンテしながら20年以上乗る、こういう人が増えると思います。
車をやめる人も増えると思います。
ついでにガソリン代、乗用車用には思いっきり税金をかけて1000円/Lくらいで(笑)

というわけで、私は13年落ちの車、来年も車検を受けて乗り続けることにします。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 政策
車を購入したら所得税の控除になるとか
政策を立てたら売れるんだろうか???

いろいろあるけど
車社会ですから、頑張ってほしいですよね。
ポール森屋 2008/12/27(Sat)00:13:46 編集
» 時代は流れ
ポールさん、こんにちは!
景気対策なんとかしてほしいものですね。
ただそう思う反面、今の消費中心の世の中って何か間違ってるんじゃないかなって思います。
たくさん物を作って、たくさん売る、そしてたくさん廃却する…もうそういう時代じゃないと思うのです。
食料なんかもそうですが、捨ててるものが多すぎますよね。
それで他の国の貧しい人がどれだけ救われるのかなって思うと胸が痛いです。

さて車社会、愛知や三重というと日本でもその中心になるところなので、やはり自動車産業には頑張ってもらいたいのですが、方向転換は出来ないのかな?
にゅーめん 2008/12/27(Sat)11:21:36 編集
» まさしくその通り!
自分が今年から環境の仕事してるからかも知れないけど、にゅーめんさんの言うとおりだと思いまつ。

商品サイクルが早いと、廃棄物の問題もあるしね。

今居る成田は、公共交通が不便なので車は必須だけど、今乗ってる13年目のRVRは、確かに燃費悪くてガソリン食ってばっかって感じ(汗)。

高級乗用車始め高額品にはたかーい税金を掛け、生鮮食料品の消費税率を下げるとか、またたかーい税金は、年金や医療やそして公共交通とか環境対策に限定して使えば国民も納得しやすいかと。

と、こんな感じで昨日カキコしようと思ったけど、なぜか出来なかった(汗)。なんで今晩書いてまつ。
りんじぃ URL 2008/12/27(Sat)23:54:58 編集
» 車なし生活
りんじぃさん、こんにちは!
車生活に慣れると車なしでは生きていけないような気がするのですが、実際にはそんなことないのでしょう。
最近は九州や沖縄から亀山、鈴鹿へ働きに来てる人が多いのですが、車の免許を持ってない人が意外に多いです。
彼らは車なしでこの街に住んでいるのでした。

りんじぃさんのいうように食料品など生活に直接かかわるところなので安くしてほしいですね。
でもあまり安くすると農家の方も大変だし、輸入食品が増えることにもなるので難しいところです。
にゅーめん 2008/12/28(Sun)16:55:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]