忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UFOの5枚組CD「クリサリスイヤーズ1973-1979」を買いました。



これは、「現象」「フォース・イット」「ノー・ヘヴィ・ペッティング」「新たなる殺意」「宇宙征服」「UFOライブ」の6枚分のCD全てと、貴重なライブ音源やシングルバージョン、セッション音源など(これだけでCD1枚分に相当)が収録されているものです。
LP枚数に換算すると、8枚分に相当する内容で、お値段は超お買い得の3560円(私は2136円で購入)。
全81曲を6時間弱かけてたっぷり楽しませていただきました。
昨年のフォリナー5枚組CDのときは、全曲知らない曲だったので、きちんと聴くのに1ヶ月かかりましたが、今回は3分の2以上知ってる曲だったので、しんどくならずに最後まで一気に聴けました。

どうせチープな画用紙を折っただけのジャケだろうと、思ってたら、意外にきちんとしたプラケースでちょっとだけビックリ。
また、この手の企画物にしては珍しく、ジャケのセンスがいいですね。

聴いてまず最初に感じたのは、きちんとリマスターされた音源で、クリアな音質で全曲音圧も統一されていること。
それから、あらためて本当にいい曲が多いということ。
フィル・モグは偉大だということ。
マイケル・シェンカーのギターは、70年代という時代からすれば、驚異的なテクニックと表現力があったということ。

これからUFOを聴こうという人や、LPでは持ってたけどCDは持っていないという人、70年代の良質なロックを聴きたい人に絶対オススメ!
ブリティッシュ・ロックの真髄が楽しめます。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
8枚分に相当する内容を、2136円で購入とは、超お買い得ですね!

ネット通販で買ったのですか?
nagarebosi★ 2011/07/30(Sat)00:57:39 編集
» キャンペーン中
nagarebosi★さん、おはようございます!
HMVの通販で買いました。
ちょうど「今だけ4枚買えば40パーセントオフ」というキャンペーン中でして、UFOの他、ホワイトスネイクの新譜、ホワイトスネイクの初期のベスト、ボズ・スキャッグスの古いアルバムも一緒に購入しました。
これだけ買って5415円だったので相当お徳だったといえましょう。

今回、ホワイトスネイクを買っているのは、秋の来日公演に行こうと思ってるからでありまして、今年初めてのライブになります。
まだチケットを買ってないのですが、刈谷公演(愛知県)が土曜日なので会社を休まなくてよいのが大きいかな。
9月のTOTO名古屋公演も土曜日なので、まだ迷ってます。
にゅーめん 2011/07/30(Sat)06:43:33 編集
» マイケル
カリスマ性を発揮しまくりだった時代のマイケル
UFOはB級扱いされていたりもしたけれど…

マイケルの泣きのフレーズは最高でした。
ソロになって初期までしか聞いてないのですが

今も大好きなギタリストです。
また一緒に楽しんで(弾きこなすのは無理だし…)
セッションしましょうね。(^^)v
ポール森屋 2011/07/30(Sat)12:25:24 編集
» もしも当時来日していたら
ポールさん、こんにちは!
UFOがイマイチ日本ではB級なのは、やはりマイケル・シェンカー在籍時の70年代に来日していないからでしょうね。
もし当時、2回くらい来日していたら、日本のロックキッズは間違いなくUFOに夢中になり、ギター少年は皆マイケルのギターをコピーしたことでしょう。
さらにヤングミュージックショーで、ライブ映像が放映されたりなんかしたら、もう人気沸騰だったことでしょう。
今回、UFOを連続して聴いたところ、スコーピオンズと同じく、日本人好みの部分が多いと思うのです。
哀愁のメロディあり、キャッチーでポップな曲あり、激しくメタリックな曲ありだし。

MSGになってからは、「限りなき戦い」までです。
私はゲイリー・バーデンがあまり好きではないので、最近のMSGはイマイチ来日しても行きたいとは思わないのですが、前回ポールさんたちといったライブはUFOとMSGが半々でよかったですね。
さらに、最近ではスコーピオンズのメンバーも合体してるみたいで、セットリストがUFOあり、MSGあり、スコピーありの凄いことになってます。
にゅーめん 2011/07/30(Sat)15:54:20 編集
» 思わず
僕もアマゾンで購入しました。(^^)v

今夜は帰宅したら配達されてるかな~
ポール森屋 2011/08/01(Mon)07:22:28 編集
» 買い得
ポールさん、こんばんは!
おおっ!ポールさんも注文されましたか。
非常にお買い得なので、きっと満足されると思います。
しばらくはUFO三昧ですね。

こういうお買い得なCDセットは、我々からすれば嬉しいことなのですが、音楽の価値が下がったんだなと思うと寂しい気持ちもあります。
にゅーめん 2011/08/01(Mon)21:34:43 編集
» UFOの5枚組CD
>全81曲を6時間弱
凄いですね!! これで3560円は、本当にお買い得ですよね(^_-)b
しかも、音質も申し分なしの良心的なセットと聞いて、安心しました(^^)

それにしても、ほぼ6時間分を一気に楽しまれたにゅーめんさんも、凄いです☆(笑)

出荷予定の8月下旬が、待ち遠しいです(^^♪
micha* 2011/08/02(Tue)17:57:02 編集
» 通勤で
micha*さん、こんばんは!
このお買い得なセットを教えてくれたのはmicha*さんですよ!
ありがとうございます!
リマスターは期待してなかったけど(少しは期待してたけど)音質が上がっていて良かったです。

今回の5枚組ですが、私の場合、通勤が片道1時間あるので、それを利用して聴きました。
なので3日間で6時間です。
さすがに、家で一気に6時間は無理かも(笑)

おや?8月下旬ですか、ちょっと遅くなりましたね。
おそらくmicha*さんなら、通常のスタジオ作は全て知ってる曲だと思いますが、貴重なシングルバージョンやレアなライブ音源もあるので、なかなか新鮮かと思います。

にゅーめん 2011/08/02(Tue)21:51:52 編集
» 無題
おお!
にゅーめんさんはもう一通りお聴きになられたんですね!
私は3日前に手に入れて、まだ5枚目しか聴いていませが(笑)
期待以上に音質が向上していて、大満足です。
やっぱりUFOライブは「Natural Thing」から始まらないとね!(笑)
これから、少しずつ楽しんでいこうと思っています♪
space child 2011/08/27(Sat)18:06:20 編集
» リマスター
space childさん、こんばんは!
このCDセットが届いたのはもう一ヶ月前になります。
仲間内では早いほうでしたね。
私は通勤が長いので、その分しっかり聴くことができました。
いちおう、1枚目から順番に聴きましたが、最初は大人しかったバンドがどんどんハードにゴージャスになって、人気物になっていく様がよく感じられました。

今回、音質向上していて良かったですよね。
私の持っているUFOライブなんて、初期のCDだったから音圧が低くて、物足りなかったのですが、今回はしっかりリマスターされてて感動がいっそう深まりました。

>UFOライブは「Natural Thing」から始まらないとね

やっぱりそうですよね。
もうあれに慣れているので、他の曲だと違和感があります。
「U!F!O!」のあと、あのカッティングがいいんです。

しっかり聞き込むには時間がかかりますが、ゆっくり楽しんでいってください。
にゅーめん 2011/08/27(Sat)20:40:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]