忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽好きの皆さんは、どういったシステムで音楽を聴いてますか?
私は基本的に物にお金をかけないタイプなので、それほどいい音質で音楽を聴いてません。

私の場合聴く手段としては

1.車の中
2.家にあるコンポ(14年くらい前のミニコンポで、当時5万円くらいだったやつ)
3.CDウォークマン
4.デジタルオーディオ(今年の春に買った8000円くらいのやつ)
5.パソコン

の5つです。

この中で、2の家のコンポはほとんど使ってません。
大音量を出せば、それなりな音がするかもしれませんが、そんなボリュームは出せません。

3のCDウォークマン、故障が多くて現在使ってません。
これは7年くらい前に家電量販店で、店員に「一番安いCDウォークマンはどれか?」と尋ねて買ったものでした。

CDウォークマンの代わりとして買ったのが、4のデジタルオーディオ。
一番よく利用しています。
はっきり言って安物なので、たいした音ではないのですが、自分的にはこれで充分です。

次が車のオーディオ。
これも10年くらい前に買ったアンプ内蔵のワンボディで、当時2万円くらいだったもの。
スピーカーは車に付属の純正です。
なので、そこそこの音質ですが、とくに不満を感じてません。

そしてパソコン。
デスクトップタイプで、付属の小さなスピーカーから聴けます。
音楽を聴くというより、youtubeの映像を見たり、MySpaceの音源を試聴したりです。
音質はもっとも悪いです。

音楽好きとして出来るだけいい音で聴きたいのは山々なんですが、慣れてしまえば苦になりません。
それに機器にお金をかけるよりも、CDをたくさん買ったほうが楽しめそうだしね。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちわ
音質ですかー。
一応ボクはこだわってますが、程度としては素人です。
こだわる点としては、「低音が充分出るか」というトコロです。
いま良く使っているのが、VictorのCDラジカセで'95年製です。
枕元に置いて寝ながらとか、ネットしながらCDを聴いています。
ちょとCD-Rを認識してくれない時とかがあるので、買い換えようかと最%
ひらぱ 2007/10/20(Sat)12:21:19 編集
» こんにちわ
音質ですかー。
一応ボクはこだわってますが、程度としては素人です。
こだわる点としては、「低音が充分出るか」というトコロです。
いま良く使っているのが、VictorのCDラジカセで'95年製です。
枕元に置いて寝ながらとか、ネットしながらCDを聴いています。
ちょとCD-Rを認識してくれない時とかがあるので、買い換えようかと最近のモデルの試聴をしてみたのですが、どのモデルも低音が不十分だったので、仕方なくそのまま使っています。
あとは18年前のステレオがあるんですが、今座っている位置から離れている(しかもリモコンが故障)ので使う頻度は低いです(笑)
あ、でもレコードを聴く時はコレですね。
それからMDウォークマンがあるのですが、付属のイヤホンでは低音が不十分だったので、別に買って使っています。
でもドレもそんなに高価なものではなナイです。
ということで、こだわっているようでマニアではないって感じでしょうか。
ひらぱ 2007/10/20(Sat)12:21:19 編集
» すみません
すみません、ネットが途中で途切れちゃったようで・・・
ひらぱ 2007/10/20(Sat)12:26:56 編集
» 凝ってますね!
ひらぱさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
やっぱり低音は大事ですよね。
これが不十分だと迫力に欠けるし、質感が違ってきます。
実は私も車のオーディオに関しては、前車まではそれなりにこだわって、サブウーハーや外部アンプなども使って低音を効かせていました。
で、今の車もそうする計画だったのですが、ウダウダしてるうちに今の音に慣れてしまって、これでOKになってしまいました。

ひらぱさんはアナログレコードも所有されてるんですね。
私は数年前に全部売っちゃいました(汗)
でもレコードならでは「味」はありますよね。
音楽を聴くためのちょっとした「作業」や「気づかい」がマニア心をくすぐるものです。

音質に拘り始めると、それこそ100万円とか平気でかかるみたいですね。
ただ、あまりに音質に拘りすぎると、音楽を聴いてるというより音質を聴いてるみたいになっちゃわないか心配です(笑)
にゅーめん 2007/10/20(Sat)22:31:57 編集
» 無題
あたしの場合・・・

居間・・・アンプとCDとMDとカセットとBOSEスピーカ
一応1セットですが・・・1度居間の模様替えをした時に、配線を外して以来面倒で放置・・・。

寝室・・・AIWAのMD/CDラジカセ
寝るだけの為、ほとんど電源が入る事なし。

車・・・CDチェンジャー故障のまま放置。 カセットテープだけ使ってまする・・・。 独身時代には、スーパーウハーまで載せていたんですけどねぇ・・・今の車に載せる為には色々改造が面倒で・・・。

結局、PCからの利用が多いようです。 通勤はチャリだし・・・。 MDウォークマンはありますが、これも埃を被りっぱなしっす。
car2ya 2007/10/21(Sun)20:47:58 編集
» 音質
こんばんわ
音質ですか~これも人それぞれですよね
ただ、鳴っていればいいって言う人もいれば、ウン十万、ウン百万かけて音楽を堪能する人もいるしね
私の場合は一昔まではそこそこお金をかけてました、でも年数が経つにつれて電化製品は何かと故障してくるし、家庭を持ってからは壊れたからと言って新しいものに買い換えるわけにもいかないし・・・
今は、CDデッキのみ単体のプレイヤーでアンプはミニコンポです。
学生のときアンプはどこのメーカーがいいとか仲間内ではやってました、行きつけのオーディオショップでメインアンプ・プリアンプはマークレビンソン、レコードプレイヤーはマイクロ、カートリッジはシェア、スピーカーはJBLの4345というセットで聞いたクインシーの愛のコリーダは圧巻でした、就職したらお金貯めて俺も買うぞ~って、ちなみに計算したら確か450万ほどになったような気がします。実際、就職して自分でお金を稼ぐようになったらお金の重みを自分なりに感じたのかあきらめましたけどね。
ギターにしろスポーツの道具にしろ車にしろ上を見たらキリがないですよね。
しかし、最近の電化製品はすぐ故障するって感じてるのは俺だけかな?
今使ってるHDDレコーダー購入してまだ3年も経ってないのに4回も修理だしました・・・
キリン 2007/10/21(Sun)23:38:54 編集
» やっぱり面倒
car2yaさん、こんばんは♪
BOSEのスピーカーいいですね。
それは是非いかしてあげたほうがいいと思います。
でも、やっぱり面倒だったりもするんですよね。
音質ってある程度「慣れ」があるから、いい音質で聴いてるときは、とことん拘りたくなるんだけど、一度「これでいいか」と思っちゃうと、それでよくなっちゃったりします。

カセットテープですか。
いいじゃないですか、今もカセット聴いてる人ってけっこういると思います。
私も20年前のカセットとかまだ持ってるしね。
にゅーめん 2007/10/22(Mon)21:04:27 編集
» さすが!
キリンさん、こんばんは♪
キリンさんはやっぱりいいの使ってると思いました。
音への拘りが違いますよね~♪
でも450万円はさすがに出せませんよね。
それだけ出すと聴く音楽も変わってきそうです。
前にカタログで120万円くらいのスピーカーを見てたんだけど、これを大きな音で聴いたりしたら、自分のシステムでは聞けなくなっちゃいそうね。

最近の家電製品…当たりはずれもあるかもしれませんが、私の場合ケンウッド製品は愛称が悪くて、故障が多いです。
ま、私の場合は安物買いの銭失いなところもあるので、なんともいえませんが(汗)
にゅーめん 2007/10/22(Mon)21:12:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]