忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「燃える朝焼け」

先日テレビを見ていたら、聞き覚えのある激しいリフが・・・。
日産ジュークのテレビCMにイエスの名曲「燃える朝焼け」が使われているのでした。
日産のクルマのCMは、過去にジャーニー「ドント・ストップ・ビリービン」やキング・クリムゾン「21世紀のスキッツォイドマン」が使われていましたが、またしてもやってくれましたね。
ジュークというクルマは、とくにそのデザインが斬新でプログレッシブな外観をもっているだけに、イエスの楽曲があっているといえばあっているのかも。
さて、クリムゾン、イエスときたので、次はピンクフロイドかELPあたりから楽曲が使用されるのでしょうか?
フロイドなら「吹けよ風、呼べよ嵐」「原子心母」あたり、ELPなら「タルカス」「悪の教典♯1」あたりを希望します。




 

「マイウェイ」

KDDIのCMで、シド・ビシャス(セックスピストルズ)の「マイウェイ」が使用されて、話題になっているようです。
「あのかっこいい曲はなに?」
「あのド下手な歌はなに?」
と、おそらくピストルズもシドも知らない若い人の間で物議をよんでいるようですが、私はなかなかセンスのいいCMに仕上がっていると思います。
私がこの曲を知ったのは、10代半ば頃、友人から借りたセックスピストルズのベストアルバムを聞いてからで、それ以来ずっとピストルズの曲だと思っていたのですが、シドのソロ名義のようですね。
シドといえば、そのパンクな生き様からカリスマ的人気をほこり、今も熱狂的なファンがいるようですが、はっきりいって薬中のチンピラでどうしようもない人間でしょう。
マジメ人間の私は、とうていシドのような人間は受け入れられないのですが、ロックかロックでないか?と言われれば、彼はロックです。
若者が持つ大人への反逆、社会への挑戦、世間にケンカを売り自らの命を削ってロックを貫く。
これを実行すると、それはただのバカですが、心のどこかに持っているのはいいことだと思います。



 

「待つわ」

懐かしい曲ですね、しみじみと良い曲だと思います。
これも最近ソフトバンクのCMで聴きました。
私の家には岡村孝子のCDがたくさんあるのですが(一旦休業するまでの作品は全て)、彼女はシンガーソングライターの中で、ソングライターの部分が強い人だと思います。
シンガーとしては、はっきり言って二流、最近のテレビ出演を見た感じでは、ついに素人以下にまで落ちたような気がするのですが、ソングライターとしては才能のある人です。
しかし、今回youtubeであみんの曲をいくつか聴いたのですが、この頃の岡村孝子はなかなか歌唱力があり、声量も音程も文句なしのようです。
この頃からもっとボイトレを重ねていれば、今頃はもっと凄いことになっていたと思うのですが・・・。
(最近、とくに声が出なくなっているのは「橋本病」という病と戦っているから、とも言われます)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» My Way
シナトラの曲は知っていましたが、こんなに違うんですね。かっこいい。
布施明も紅白で歌っていたと思いますが。
アンジェラアキの津軽海峡もおどろきですが、それ以上。
れい 2011/10/16(Sun)09:04:44 編集
» 大人の歌を若者向けに解釈
れいさん、おはようございます!
シナトラ・ヴァージョンもありましたね。
あれがオリジナルなのかな?
日本だと、たしかに布施明あたりが歌うのが、それらしいと思います。
たしか学校でも習ったような気もします。

このシド・ビシャスのは、おそらく「大人の歌」として認知されているマイウェイを、ヘタに歌うことでバカにしながら、若者受けするようなカッコ良さをも備えたアレンジだと思います。
なかなかカッコいいですよね。
よくパンクバンドが、有名曲を過激なアレンジで演奏してることがありますが、それの元祖がこれでしょう。

アンジェラ・アキの津軽海峡ですか、聞いたことないのでちょっとyoutubeで聞いてみます。
にゅーめん 2011/10/16(Sun)09:52:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]