忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月買ったCD、気が付けば邦楽ばかりです。
どうも、アコギ弾き語りに夢中になってるせいか、アコギ関連、または日本語の歌が聴きたいのです。

高橋ちか「Present」

りんじぃさんのお友達である、高橋ちかさんのメジャーデビューアルバムです。
シンプルで大人っぽくて、お洒落な音楽です。
とくに1曲目のボサノバっぽい曲にはまってます。
低めのボーカル、リズムを強調しない落ち着いたアレンジなど、深みがあって良いです。

押尾コータロー「Blue sky」

アコギ1本による、インストアルバムです。
アコギの可能性を追求したような、「こんなことも出来るのか!」と驚く内容です。
だからと言って、マニアしか聴かないような難解なものではなく、とても親しみ易いメロディ満載なのがスゴイところ。
こんなギターが弾きたい~、と思って楽譜を見ると、どの曲も超難しい(汗)
1度ライブに行って生で聴いてみたいです。

小野リサ「Best 1997-2001」

いちおう日本人(?)小野リサさんのボサノバ・アルバムです。
前からこういう感じの音楽を聴きたいと思っていて、たまたまyoutubeで気に入った小野さんのベストを買ったのです。
なんか癒される感じです。
ボサノバ独特のテンションのきついコード進行、ポルトガル語の歌、それらが違和感なくホンワカとした空気感の中で調和してます。
こんなギターが弾きた~い、と、ボサノバの名曲「イパネマの娘」現在練習中。

YUI「CAN'T BUY MY LOVE 」

路上弾き語リスト出身のシンガー・ソング・ライター、YUIさんの最新作です。
このアルバム収録の「I Remember You」という曲が好きで、このアルバムを買ったのですが、それ以外の曲も聴きやすくていいです。
名古屋駅周辺では、いつも路上弾き語リストたちが、明日のスターを夢見てギターを弾いてますが、たまにすごくいい歌を歌ってる人がいます。
YUIさんもそんな一人だったのでしょう。

ケツメイシ「ケツノポリス5」

前作「ケツノポリス4」が私の愛聴盤だったので、今回も迷わず購入。
基本的には前作の延長線上にある、ポップで聴きやすいヒップホップアルバムに仕上がってます。
この手の音楽は若者専用みたいなイメージがありますが、彼らの音楽は中年層にも指示されてます。
それはリズムよりもメロディを重視した、彼らのスタンスが受け入れられた結果でしょうね。

長渕剛「昭和」「JEEP」



この2枚は以前CDを持ってたのですが、盗難にあってずっとありませんでした。
ブックオフで中古があったので購入。
好き嫌いがはっきり分かれる人ですが、私はけっこう好きです。
この2枚からいくつかの曲を弾き語って遊んでます。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» フィンガーピッキング
こんばんは!
 アコギは思うように弾けてますか?
 私は・・・まだまだ・・・
 でも、何とか病み上がり一発HPにUPしました
 一応、フィンガーピッキングなんです~、
 やさしい曲を選んだつもりなのに難曲でした。
 ミスタッチばかりで・・・聴き辛いですが
 ご感想を是非!
 では、また~
キリン 2007/09/19(Wed)23:41:30 編集
» フィンガー・ピッキング
キリンさん、こんばんは♪
アコギ難しいです~~~~
エレキをずっと弾いてたから楽勝かと思いきや、全然ダメです(汗)
最近になってようやく、アコギの指が出来つつありますが、エレキのようにはいきませんね。
私もずっとフィンガー・ピッキングです。
ストロークもアルペジオも。
で、ソロギターとか弾きたいんだけど、腕がついていきません。

ところで、キリンさんのところ、いろいろ探したんだけど、音源が見当たりません。
エレキの音源はあったんだけど…(汗)
よかったらURL貼ってください。
にゅーめん 2007/09/20(Thu)20:31:50 編集
» いやぁ~説明不足だったね~
こんばんわ~
フィンガー・・・と言ってもエレキでフィンガー・・・でして
まだまだ、指先が本調子じゃないので、なんとか弾けそうな曲を選んで録音してみました。
曲はJeff Beckのアルバム「Who Else!」より
"Another Place"です、先日録音したのが今一気に入らなかったので再度録り直しました。なんて言うのかなぁ・・・弾けば弾くほど粗が出るって感じっすよ~もう、これ以上無理~勘弁して~(笑)
http://www.katch.ne.jp/~komaka/another.mp3
どうでしょ~?
キリン 2007/09/21(Fri)23:56:26 編集
» すご~~い
キリンさん、おはようございます♪
ありゃりゃ、私の勘違いでした。
どこにも「アコギで」って書いてないもんね~、失礼しました(汗)

で、早速聞かせていただきました。

私はこの曲知らないんだけど、まず音色がベックですね~!
はい、この手の曲は見た目と違って実際に弾く難しさは充分わかっている私ですが、キリンさんとても上手に弾けていると思います。
とくにアルペジオ的に残音を残す部分と、きちんとミュートする部分が出来てるのは、かなりの練習をつまれたのがよくわかります。
それとフィンガー・ピッキングですが、これはアコギよりもエレキのほうが弦が細くテンションが低いために弾きにくいですね。
強ければビビッちゃうし、弱ければ弱すぎて聴こえないし。
でもキリンさんの音源聴くと、その辺もクリアされててスゴイな~って思いました。

それと、自分の演奏を録音するときって、変に緊張していつもの実力発揮出来なくないですか?
私はたまに携帯の動画で自分の演奏を撮ることがあるのですが、失敗を繰り返して、最後にはもういいやってなっちゃいます(笑)

にゅーめん 2007/09/22(Sat)06:40:47 編集
» 宅録
おはよう~

Goodな、お言葉有難う!

録音・・・部屋で一人なのに妙に緊張しますね、
「一発、録るか~」でバシッと決まればいいのだけどね。
今回はレコーダー回しっぱなしで4~5回程繰り返し弾いて
上手く弾けてる回だけ保存って感じです
今回は曲が短く柔らかかったので引く事自体に手こずらなかったけど、音を作るのに手こずりました。

次も頑張ります~!
キリン 2007/09/22(Sat)08:51:13 編集
» 私も邦楽
なんだけど、ロックです。日本語はたどたどしい「今日は特別の日」と言う言葉くらい。
今年は、ほとんどCDを買っていませんが最近私がはじめて武道館へ行ったときのライヴ盤が発売になりました。音がわる~い。だけどい~い。1976年です。
そういえばギターの竹田和夫さんもイパネマ弾いてたことがありますよ。私もエレクトーンで弾きました。
れい 2007/09/22(Sat)15:49:17 編集
» 録音
キリンさん、こんばんは♪
そうですよね~、なんか知らんけど、変に緊張してしまって弾けなくなりますよね~。
それだけ実力が伴っていないのかもしれないけど。

例えば、自分がギリギリ弾けるレベルが10だとすれば、本当に弾けるのは半分のレベル5くらいなのかもしれません。

私も練習中のアコギでお聞かせできるレベルになればUPしたいとは思ってますが、いつになるやら(汗)
にゅーめん 2007/09/22(Sat)18:16:02 編集
» 武道館
れいさん、こんばんは♪
クリエイションの竹田和夫氏もイパネマ弾かれてましたか。
お!れいさんもエレクトーンで弾かれたことあるのですね。
ボサノバに慣れた人だと問題ないのかもしれませんが、長年ロックギターを弾いていた(それもエレキ)私には、とても難しいです。

日本語のロックは、私はけっこう好きですね。
70年代だと「外道」とか好きです。
キャロルとか矢沢永吉も好きだけど。
なんていうのかな~、日本語のパワーみたいなのを感じます。

クリエイション「Live at 武道館1976」出たようですね。
音質よくないですか?
でもあの頃のパワーを感じることが出来るのではないでしょうか?
れいさんの初武道館、今頃になって出るとは以外でしたね。
パッパラルディも参加してるみたいだし、「ナンタケ」も演奏してるようなので、聴いてみたいです♪
にゅーめん 2007/09/22(Sat)18:27:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]