忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレンタルでDVD「ラブソングができるまで」を借りてきました。
前にながれ☆さんがレビューしていて、見たいな~って思ってたのです。

内容は80年代には人気があったけど、現在は忘れられたような存在の歌手と、作家志望だけど、心の傷のせいで書けなくなってた女性とのラブ・ロマンスです。
そして人気絶頂のセクシー・アイドルの曲を作ることになり、二人の共同作業が始まるのでした。

冒頭から80年代臭いプロモーション・ビデオでスタートします。
かつて人気があったヒュー・グラント演じるアレックスの人気絶頂時代のPVです。
私くらいの年齢のものにとっては、けっこう笑えます。
チェックのバック、80年代なヘアスタイル、腰ふりダンス、懐かしいような、ちょっぴり恥ずかしいような映像です(笑)

しかしそんなポップスターも、今じゃ当時を懐かしがるかつてのファンの間で、細々とライブを続けてます。
それも遊園地とか、同窓会とか…これが現実ってものですね。
ちょっと前にテレビで、かつてのアイドル田原○彦氏が場末のステージで歌ってるのを見ましたが、どこも同じですね。

そしてビッグ・チャンス到来。
新しい曲作りを文系の女性ソフィー(ドリュー・バリモア)と始めます。
曲が行き詰ったとき、ソフィーが印象的なセリフを口にします。
「メロディは第一印象、つまり肉体的魅力やセックス、相手の本当の姿を知ることが出来るのが歌詞、この二つが合わさって魔法が生まれるのよ」
やがて曲が完成し、デモ・テープ作りに入ります。
この辺りの流れは、いちおう作詞作曲編曲をかじったことのある私は、とても興味深く見れました。

その後、理想と現実、音楽とビジネスなど、現代社会に生きる上で避けれられない壁にぶち当たります。
アレックスとソフィーはどうなるのでしょうか???

と、後の楽しみは内緒にしときまして…

音楽好きの方、曲作りをされたことのある人は必見の映画です。
また普通に恋愛映画としても楽しめるし、若いカップルにもお薦めします。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 歌詞
DVD、見たのですね~。(^^)
ワタシのへたっぴなレビューで“見たい”と思ってくれたなんて光栄です。(笑)

音楽を聴く時はメロディがピン!とくるかどうかで聴きはじめますが歌詞に深いメッセージが籠められていたり、心に伝わってくる内容の歌詞だとその曲を作った人に興味をもつことがあります。
そして、歌詞にはその人の内面が表れているなぁ~って思うことがあります。
そういう意味でもソフィーは素敵な女性でしたね。

売れっ子カリスマ歌姫のコーラ(ヘイリー・ベネット)のステージがセクシーアイドルと仏像の共演というのが妙にツボでした。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=aRnJBrR96qQ&mode=related&search=
ながれ☆ 2007/09/15(Sat)23:42:43 編集
» いい映画ありがとう
ながれ☆さん、おはようございます♪
DVD見ましたよ~~~
安心して見れるラブ・ストーリーなんだけど、音楽ファンの目からも楽しめる作品でした。

歌詞は洋楽を聴いてるときはあまり意識しませんが、邦楽はやはり歌詞に耳が行きますね。
先日、ブックオフで長淵剛さんの古いCDを2枚買ったのですが、まずメロディーありきなんだけど、気に入った曲は歌詞をじっくり聴いたりします。

コーラの仏像(なんで?)との共演は面白いですね。
ああいったインド風というか、アジアンテイストが向こうの若者の間で人気なのでしょうか(笑)
シタールの響きとヒッピホップなリズムが上手く合っていたと思います。
にゅーめん 2007/09/16(Sun)08:18:47 編集
» 映画
引越し後は映画館の入ったショップから
遠ざかったりで、中々行けないんですが

大型ショッピングセンターが近隣に建築中なので
完成後は期待です。>シネコン

音楽の秋になりますね。
またギター弾いたりライブにも行きましょう。
ポール森屋 2007/09/16(Sun)22:04:10 編集
» 大型ショッピングセンター
ポールさん、こんばんは♪
映画は家でDVD見るのもいいですが、やはり映画館で見るのは格別ですね。

おや、ポールさんの近くにも大型ショッピングセンターですか。
最近多いですね、イオンとか。
たいていは映画館もあると思うので、期待していいと思います。

さて、音楽の秋、ギターの秋の到来です。
来月くらいにそちらへ行けたら遊びに行かさせてもらおうかなって思ってます。
また連絡しますね~~~
にゅーめん 2007/09/17(Mon)19:57:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]