忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女優の田中好子さんが亡くなられてから、キャンディーズの動画をよくyoutubeで見るのですが、関連動画として子供の頃によく見た懐かしいCMがあります。
昭和40年代~50年代の頃のCMって、けっこう覚えてるものから完全に忘れているものまでいろいろありますね。

まずはキャンディーズが出演するCMを集めたもの。



残念ながら、ククレカレー以外、全て知らないCMです。
そういえば森永のCMで最後の「ピポパポ」っていつの間にか無くなりましたね。
それと1分32秒から始まる「サンヨー・ズバコン」というテレビのCM、リモコンでチャンネルが回転するってなんか凄いな~(笑)

これは知ってる人が多いだろう、と思ったのはハトヤのCM。



特に途中、少年が生きた魚を抱えてるシーンは印象的!
それにしても「三段逆スライド方式」って?釣れば釣るほど安くなるみたいですが(笑)

次は「高級水彩絵の具 ギターペイント」



当時は何でも高級とかついてた気がします。
しかしなんで「ギター」ペイントなんでしょう?

今日のところはこの辺で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おせちもいいけどカレーもね
お正月を写そう~♪とか

期間限定のCMとかも懐かしいよね。(^^)v
ポール森屋 2011/05/08(Sun)17:55:48 編集
» 無題
「ハトヤ」のCM。
子供が素手で、あんなピチピチしたデカイ魚もって、危ない。
エラやヒレで手を怪我したら、まあ大変、大量出血は必至。
昔から怖いと思いながら見てた。
喜楽院 2011/05/08(Sun)19:05:16 編集
» CMあれこれ
ポールさん、こんばんは!
「お正月を写そう♪」は今も正月にはやってますよね。
フジカラーのCM、これも80年代くらいからやってたような気もします。

「おせちもいいけどカレーもね」の最初はキャンディーズからだったと思います。
何も正月にレトルトカレー食べなくても、って思いましたが。

70年代後半頃からのCMって、かなり洗練されてきて、現在のCMとそんなにかわらない気がします。
さすがに60年代のCMは時代を感じさせますね。
にゅーめん 2011/05/08(Sun)20:57:35 編集
» 電話はヨイフロ
喜楽院さん、こんばんは!
ハトヤのCM、あれはインパクトが強くて、たしかドリフターズの「8時だよ全員集合」でもコントとしてやってたと思います。
といえば、あの番組はハトヤがスポンサーだったのかな。

たしかにあんな大きな魚を子供が素手で抱えるのは危険ですね。
でも私が子供の頃は、とくにそういう風には見てませんでした。
というより、最近このCMをyoutubeで発見して、初めてこれってちょっと危険かもって感じました。

まあ私があまり生きた魚を触ることがないからかもしれませんが(笑)
にゅーめん 2011/05/08(Sun)21:03:17 編集
» 無題
カトちゃんだったと思いますが、
ハトヤCMをネタにしたギャグを
演ってましたね。しかも複数回…。

ただ、ハトヤCMは、新潟県内に在住していたころは
(話には聞いてましたが)TVで見た記憶はないんですよ。
たぶん、♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂、や
♪まあるい緑の山手線…のヨドバシCM同様に、
関東ローカルのCMだったのではないかと思います…^^
喜楽院 2011/05/08(Sun)23:58:32 編集
» CM好き
CMフェチの私ですが、「黒は強いぞ」ぐらいしか知りませんでした。

ハトヤのCMは、京都でもやってましたね。ホテル系では、「ホテルニュー淡路」が、同系列なのか、東京に行くと「ホテルニュー岡部」になってました。
忍者 2011/05/09(Mon)01:01:28 編集
» ローカル
喜楽院さん、おはようございます!
ドリフのハトヤコントはカトちゃんでしたっけ?そういえばそうだった気がします。
たしか8時ダヨ全員集合って、地方回りだったんですよね?
生中継のライブだったことを考えると、凄い番組だったなあって思います。

「おやつは文明堂」「ヨドバシ」などは関東ローカルですか。
この時代、まだ地方が生き生きとしていて、今みたいに地方都市の駅前はシャッター街ばかりってことはありませんでした。
にゅーめん 2011/05/09(Mon)06:15:57 編集
» サンヨー
忍者さん、おはようございます!
「黒は強いぞ」知ってましたか。
サンヨーのCMは全国区だと思うので、私も見てるはずなのですが、記憶になかったです。

ハトヤは伊東温泉の一ホテルという立場ながら、東海、関西までCMを流してたってのは凄いですね。
当時はまだ「新婚旅行は熱海へ」とか、あの辺へ行くのは流行だったのかな?
今でいう沖縄へ行くみたいな。

「ホテル、ニュ~あ~わ~じ~♪」、私も知ってますよ。
でもニュー岡部は知りませんでした。
同じメロディでやってたとなると、同系列だったのかもしれませんね。
にゅーめん 2011/05/09(Mon)06:21:04 編集
» 伊豆旅行
昭和50年頃のことですが、伊豆に住んでいた私の分まで予約してくれた友人がいました。夏休みで帰省中のことです。台風のために新幹線が動いておらず満員の東海道線で行くことになりました。大島の小涌園でとまる予定が船に間に合わなかったのでハトヤの近くの伊東小涌園で泊まりました。その頃私はほとんどテレビをみていなかったからなのかハトヤのCMを知りませんでしたが、他の3人は知っていました。
れい 2011/05/09(Mon)18:39:29 編集
» 伊豆
れいさん、こんばんは!
おや、れいさんは伊豆にも住んでたことがあるのですね。
けっこういろいろな所で住まわれてますね。

熱海や伊東にはほとんど行ったことがありません。
箱根とか伊豆でも伊豆半島の一番南の方へは行ったことがあります。え~と、大室山でしたっけ?あと伊豆高原とか伊豆バイオパークとか。

大島の小涌園は、今も営業しているようですね。
鳥羽にも「ホテル鳥羽小涌園」というのがあるようです。

ハトヤは、当時のCMを見る限り、当時としては非常に近代的な建物で、現代の目から見ても高級な感じがします。
けっこう儲かってたんでしょうね。

にゅーめん 2011/05/09(Mon)22:14:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]