忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近クルマや携帯オーディオで聞くのは邦楽ばかりだ。
ディルアングレイ、陰陽座、いきものがかりなのだが、ふと5年前にこんな投稿をしたのを思い出した。
「80年代邦楽アルバム(男性ボーカル編)」と「80年代邦楽アルバム(女性ボーカル編)」
音楽仲間のMFCオーナーさんのHPに投稿したもので、やはり1アーティスト1枚で好きだったアルバムを10枚選んだ。

「80年代邦楽アルバム(男性ボーカル編)」
http://www2.ocn.ne.jp/~jedjex7/file_067.htm
・ARB「トラブル中毒」
・ザ・ロケッツ「ロケット・サイズ」
・尾崎豊「回帰線」
・ラフィン・ノーズ「ラフィン・ノーズ」
・BOOWY「BOOWY」
・サザン・オールスターズ「綺麗」
・レッド・ウォーリアーズ「レッスン1」
・ザ・ブルーハーツ「ザ・ブルーハーツ」
・長渕剛「昭和」
・ジギー「ホット・リップス」

「80年代邦楽アルバム(女性ボーカル編)」
http://www2.ocn.ne.jp/~jedjex7/file_068.htm
・谷山浩子「眠れない夜のために」
・レベッカ「タイム」
・パール「パール」
・松任谷由美「デイライト・スライト・ライト・キス」
・渡辺美里「リボン」
・プリンセス・プリンセス「ヒア・ウィー・アー」
・岡村孝子「ソレイユ」
・中島みゆき「シングルズ」
・バービー・ボーイズ「ルート5」
・パーソンズ「プレシャス?」

今思うと、長渕は「昭和」より「JEEP」かな、とか、ラフィンよりモッズ、そして谷山浩子より澤田聖子かな、とは思うものの、これはこれでいい。
こんなのを見ていると、当時のほかのアルバムも聴きたくなったので、レンタル店に行ってみたのだが、納得のいくCDがなかったので、ブックオフでまとめ買いした。

BOOWY「ジャスト・ア・ヒーロー」
BOOWY「ビート・エモーション」
BOOWY「サイコパス」
バービーボーイズ「リッスン!」
バービーボーイズ「ルート5」
ハウンドドッグ「ナッシング・バット・ロックンロール」
森高千里「ラッキー7」
プリンセス・プリンセス「ラヴァーズ」

あまりにたくさん買いすぎてもいけないので、今回はこの辺で。
8枚で3300円、まあまあお買い得だったといっていいだろう。

BOOWYの3枚は全てLPで持っていた。
彼らの全盛期のアルバムでクオリティは高く、とくに「ジャスト・ア・ヒーロー」と「ビート・エモーション」は日本のロック史に残るであろうアルバムだ。
ラストアルバムの「サイコパス」だけちょっと劣る気もするが、それは私個人の好みの問題なので、気にしてはいけない。
布袋のギターは今聴いてもすごくファンキーで、よく練習したものだった。
http://www.youtube.com/watch?v=Aw1qxr-D12o

バービーボーイズも好きだった。
個性派ロックバンドで、おそらくニューウェイブの影響が強いと思うが、斬新かつポップでダンサンブル、やはりいいバンドだった。
友人に彼らのファンがいてカセットに録音してもらったのだが、今回買った2枚はどちらも捨て曲がなく、テープが伸びるほど聴いたと思う。
彼らの音楽は、曲やアレンジは都会的なのに対し、歌詞がストレートで、まるで男女の会話のようで垢抜けないのだが、それが逆に魅力的だったりする。
http://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY

ハウンドドッグは初期のベストで、バラード抜きのロックンロール集。
「ff(フォルティッシモ)」の入っているアルバムもよく聴いたが、これはもっと初期で、ノーテンキなパーティーソングばかりだ。
会社の同僚に録音してもらって、最初は半分くらいの曲しか気に入らなかったが、繰り返し聴いてるうちに、全部の曲が好きになった。
しかし、このCDを買った本人は、このアルバムは気に入らなかったようで、ほとんど聞いてなかったらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Hj0EtyV583I

森高千里は、会社の先輩に録音してもらったカセットを聴いていた。
彼女は美貌と美脚ばかりがクローズアップされるが、意外に真剣に音楽をやっていた人で、このアルバムでも全曲の作詞とドラム、いくつかの曲の作曲とギター、ベース、ピアノを弾いている。
「地味な女」という曲では「派手に見られがちだけど、根はマジメなのよ」と、きちんと評価されない自分のことを歌っている。
ドタドタとしたロックサウンドで、森高特有の良く悪くも個性的な歌詞がポップなメロディと共に全編に響き渡る。
http://www.youtube.com/watch?v=VjfMqK_Mpak

プリンセス・プリンセスは他に3枚持っている。
これはレコードかCDを持っていたはずなのだが、今はないので買った。
このアルバムから「友達のまま」という曲がシングルで、当時のことが思い出される。
ただ、シングル曲やCM曲以外は、アルバムの穴埋めみたいな捨て曲が多いと思う。
他のアルバムと比べると、地味で忘れられやすい作品かもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=WM-gdCTN12s
(奥井さんのギターが私と同じでちょっと驚いた)

次回はブルーハーツの初期3枚、レッド・ウォーリアーズの初期3枚、あとはモッズ、ARB、アナーキー、聖飢魔Ⅱあたりを狙ってみたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» どれもこれも懐かしいですね~
急に弾こうとするとアーティスト名や曲名を
ど忘れするので (>_<)

リスト抱えて遊びに来て下さいね。
我が家の古い譜面たちも待っています。(^^)v

名曲は不滅ですね。
ポール森屋 2012/08/18(Sat)11:19:57 編集
» 今弾けるのはわずか
ポールさん、こんにちは!
古い邦楽は忘れられていく運命にありますが、やはり埋れさせるにはもったいない曲も多いです。
ボウイやX JAPANみたいに、すでに地位が確立されているアーティストはいいと思いますが。

ボウイ、ジギー、ブルーハーツ、RCサクセション、モッズ、たくさんやりましたが、今も弾ける曲ってどれくらいあるかな?
完全に忘れてしまってますが、一度リハビリして弾いてみたいです。
にゅーめん 2012/08/18(Sat)12:20:30 編集
» うおおっ!だいぶカブってる!
ザ・ロケッツってシーナが産休のとき出したヤツですか?レッズもバービーもどストライクです。ジギーは今でも大好きで、戸城くんがスラットバンクスで神戸に来た時、楽屋で会いました!いまでも最高のロックンロールを聴かせてくれます。
ラフィンはギターのナオキとベースのポンがそのまま、こないだ僕の日記に貼り付けた頃のコブラにいます。
アナーキーはギターが不祥事起こして、一時、ザ・ロックバンドって名前で出したアルバムが一押しですね。1曲目の四月の海賊がシビレます。
聖飢魔Ⅱはジェイル在籍時のアルバムがたまらんです。ミサ通いましたよ~。
にゅーめんさん、よく似た道を歩んでこられてますね!うれしいです!
kenken 2012/08/18(Sat)22:20:07 編集
» 懐かしの名曲
私もよく竹内まりやとか、ユニコーンなど引っ張り出して聴きます。
中でもサザンは好きで今でも聴きます。
原由子も好きですね。

ジギーのグロリアは小学生の頃、好きでした。
今もカラオケ行くと、本人映像付きで歌います。

BOOWYは昔、彼氏をBOOWYのコピバに誘ってくれた子がMDにダビングしてくれたのを聴きましたが良かったです。
ラストライブもDVDで何度か見ましたよ。

バービーボーイズは昔、KONTAがドラマに出ていたので、俳優だと思ってました(笑)
その後、歌う彼を見てあれ!?音楽の人だったんだ!って気づきました。
カイン 2012/08/19(Sun)05:11:54 編集
» ミュートマの功績
kenkenさん、おはようございます!
ザ・ロケッツはシーナが産休のときのやつですね。
鮎川誠中心のトリオ演奏ですが、これがなかなかいいんですよ。
このアルバムを全曲演奏するツアーも行っていたようです。
ジギーはグロリアの大ヒットのあと、次のアルバムも聴いたのですが、それ以降は聴いてません。
噂では今も最高のロックンロールをやっているようなので、気にはなっていました。

ラフィン、ブルハ、聖飢魔Ⅱ、バービーは、伝説の番組ミュートマジャパンで知りました。
この番組には本当にお世話になりましたね。
他にはゼルダ、ショウヤ、シオン、ウイラード、スライダーズ、ジュンスカ、パパイヤパラノイヤなんかもこの番組で知りました。
いいバンドが多かったですね。

>よく似た道を歩んでこられてますね

そうですね~~、私もうれしいです。
ただ、この後、私はさらにミーハー化してしまうのですが(笑)
にゅーめん 2012/08/19(Sun)06:54:42 編集
» 洋から邦へ
カインさん、おはようございます!
サザンは、今でこそ大物中の大物ですが、当時はまだデビューから5年くらいでして、まだまだアンチが多かったです。
やはり洋楽を中心に聴いている人はバカにしていたのですが、私はそういうの嫌いなので、逆に邦楽中心にシフトしてしまいました。
竹内まりやは2枚組のベストを持っていますが、あの人も才能ある人ですね。
ユニコーンはリアルタイムなのにきちんと聴いたことないんです(今思うともったいないことです)

グロリアは私もよくカラオケで歌いましたが、あのキーでは歌えないので、下げてました(汗)
BOOWYのコピバンやってたんでしたね。
あのベースを全てダウンで弾くのは、そうとうキツかったと思います。
私もBOOWYやってましたが、うちのベースはオルタネイト(ダウンとアップ交互)で弾いてました(笑)

話変わりますが、1ヶ月くらい前DIRの「Withering to death」借りたのですが、これ凄くいいですね。
今まで聴いたなかでは一番気に入りました。

にゅーめん 2012/08/19(Sun)07:07:13 編集
» おはよーです!
あはは、かなり影響を残してますねミュートマジャパン。
ウイラード、ジュンさんを中心にまだまだ活動中です。ゼルダ、シオンは何べんもライブ見にいきましたよ。・・・パパイヤパラノイア!!ドラムの方が神戸で活動されてます。あいかわらずバカテクでした!
さらにミーハー化って・・・・。音楽への探究心を失わないってすごいですね~。見習いますっ!!!
kenken 2012/08/19(Sun)09:47:11 編集
» 懐かしい
kenkenさん、こんにちは!
ミュートマジャパンは短い番組でしたが、良かったですね。
日本にもこんなにいいロックがあるんだって、いい発見になりました。
このあと10数年にわたり洋楽離れしてしまったのですが、その原因の一つであることは間違いありません(笑)

ウイラード、まだ活動してましたか~!
シオンも一定のコアなファンがおりますし、ゼルダも健在なんですね。
パパイヤパラノイヤも現役のようですが、メンバーが2人だけみたいです。
ドラムの方は神戸で活動ですか、結局音楽の道へ進んだ人は、メジャーじゃなくなっても音楽の世界にいることが多いですね。

私は90年代に入ってからは、音楽は趣味というより、テレビやラジオで流れているのを聴いて、なんとなくレンタルしたり、たまに買ったりするくらいでした。
ZARDとかよく聴いてましたね~。
なので、深く掘り下げて聴くとか、そういうのはなかったです。
(2001年にKISSのライブに行くまでは)
にゅーめん 2012/08/19(Sun)13:15:31 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]