忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人間椅子」とは、江戸川乱歩の短編小説で、椅子職人の悲しい変体趣味の物語です。
その奇抜なストーリーは、初めて読んだ人なら誰もが驚き恐怖するものです。

さて日本のロック・バンドで「人間椅子」というバンドをご存知でしょうか?
イカ天出身バンドで、乱歩趣味丸出しの個性派バンドです。
キング・クリムゾンやブラック・サバスの影響の強いオドロオドロ系のサウンドに文学的な歌詞が特徴のバンドで、今も根強いファンが支えています。
私は初期の作品しか知らず、最近の活動はよくわからないのですが、アルバムも定期的に発表してるようです。

私の好きな曲を2曲紹介しましょう。

「芋虫」
http://www.youtube.com/watch?v=gXI4UlPDfp4

「天国に結ぶ恋」
http://www.youtube.com/watch?v=Hapk5D46pls

他にもいい曲がたくさんあるのですが、誰にでも受け入れられる音楽ではないのでこの辺にしときます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 和製サバス
にゅーめんさん、こんばんは。GW楽しんでますか?私は、今日上高地へ行ってきました@ご挨拶。
人間椅子、イカ天に出演したのを観てファンになりましたよ(笑)。
イロモノに思われがちだけど、サウンドはモロに和製ブラックサバス。
特に、ギター和嶋氏のテクは凄いと思いましたよ。
最近は聴かなくなちゃったけど、昔はよく聴いてました。
和嶋氏の趣味による日本文学に傾倒した詩も独自の世界観を作ってましたよね。
ギターマガジンで連載されてた、氏のコラムも大好きでした。

By KOSS
KOSS 2009/04/30(Thu)23:07:42 編集
» 乱歩ではなく
人間椅子、実は一枚持ってます^^;
『人間失格』というタイトルで、これ1stでしょうか?
イカ天などの話を聞いて、面白そうだったので買ってみました。
にゅーめんさんお薦めの「天国に結ぶ恋」はこのアルバムに入ってますね。
かなり長いこと聴いてないので、久々に聴いてみます。
MFCオーナー URL 2009/05/01(Fri)11:01:34 編集
» 文学ロック
KOSSさん、こんばんは!
おお、上高地ですか、いいですね。
今の時期は上高地に行くには一番いいと思います。
私はまだ連休をどう過ごすかまだはっきりしません。

人間椅子は初期の頃はねずみ小僧のコスプレをしたり、たしかに色物的な雰囲気がありましたが、その実力は侮れないものがあります。
とくにアレンジ力は素晴らしいですね。
和嶋氏のギターもトニー・アイオミとロバート・フリップが混ざったようなスタイルで確かなテクですよね。
ギターマガジンにコラムが連載されてましたか。
文学好きの彼のことだから面白そうですね。
にゅーめん 2009/05/01(Fri)21:59:48 編集
» 人間失格
MFCオーナーさん、こんばんは!
「人間失格」はメジャーデビューのファースト・アルバムですね。
彼らは本当に乱歩、太宰、横溝が好きなのでしょう。
曲名や歌詞のいたるところに影響が見られます。
そういえば初期のエレファントカシマシも文学的な歌詞が多かったですね。

彼らの音楽は文学的な歌詞、独特のサウンドのほか、クセの強いボーカルにも特徴がありますね。
これくらい好き嫌いの分かれるボーカルスタイルも珍しいと思います。
でも大物になったり根強いファンを取得するのもこういうタイプが多いですが。
にゅーめん 2009/05/01(Fri)22:06:00 編集
» You Tube
めったに見ないので気がつきませんでした。
いろいろありますね。
古い映像もあるみたいなので、70年代に好きだった「村八分」とか、見てみました。
れい 2009/05/02(Sat)09:31:48 編集
» 70年代の日本のロック
れいさん、おはようございます!
youtubeは映像の宝庫で、音楽に限らずありとあらゆるものがあります。
最近の邦楽歌手の映像は著作権の関係か、アップロードされてもすぐに削除されるようですが、洋楽や古い映像は見ることが出来ます。
youtubeを見てると時間を忘れますね。

村八分、名前は知ってますがまともに聴いたことがありません。
また聴いてみますね。
70年代の日本のロックでは「外道」とか「サディスティック・ミカ・バンド」とか好きでした。

にゅーめん 2009/05/02(Sat)10:44:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]