忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の音楽好きを二つに分けると、「リスナー派」と「プレイヤー派」のどちらかだと思います。

まずリスナー派(以下の特徴のいずれかが当てはまる人)

・基本的に音楽を聴くことが好き。
・一ヶ月の間に何枚もCDを買う。
・音楽雑誌を読み、好きなアーティストの情報を得たり、新譜や欲しいCDの情報を探す。
・音楽関連のHPやブログをよく読む。
・オーディオにこだわる。
・ラジオを聞く場合はAMよりFM。
・ライブを見に行くのが好き。
・駅前や路上で歌ったり演奏してる人を見かけると立ち止まって聞いてしまう。
・テレビの音楽番組が好き。
・レコードやCDのコレクターだ。


それに対してプレイヤー派(以下の特徴のいずれかが当てはまる人)

・楽器を演奏するのが好き。
・カラオケが好き。
・ダンスが好き。
・日々楽器の練習を欠かさない。
・音楽を聴くと、ついリズムをとったり頭をふったりする。
・学生時代、音楽の授業が好きだった。
・楽譜の読み書きが出来る。
・バンドをやっている。
・ライブに行くと演奏者のテクニックに目が釘付けになる。
・ブランド物やヴィンテージ物などの高価な楽器を所有している。
・楽器のコレクターである。


私の独断で分類してみました。
どちらにも当てはまる人は、どちらの要素が強いかで決めました。

リスナー派
にゅーめん、ジャスミンさん、KOSSさん、MFCオーナーさん、れいさん、ひらぱさん、nagareboshi★さん、那由他さん、ニセリッチーさん、ポーラ森屋さん、みっぴい@おみつさん、picoさん、マーセラさん、kennさん、りんじぃさん、ミッチさん、夢の樹さん、えんどれすさん、fxhud402さん、ゆーじさん、ひろりんさん、レバレッジさん、喜楽院さん、ぱめさん、きっぽうしさん、ゆかえもんさん、yumicさん、スガさん、など

プレイヤー派
ポール森屋さん、きりんさん、忍者さん、おすぎさん、space childさん、nakaさん、じろーさん、car2yaさん、shinさん、ろりすけさん、日本一○○な鈴木さん、NOBUさん、tomoj45さん、など

「それはないだろう!」とか「何で自分の名前がないの?」という方は、コメントお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» それはないだろう!(笑)
いやいや、面白いですね~
確かに僕は現在「リスナー派」ですね~
でも、大学時代は完璧な(?)「プレイヤー派」でしたよ。
今も実を言うと、その大学時代のバンド仲間から、バンドを復活しないか、と誘われております。
でも、なかなか・・・
しかも、オリジナルだったりするので(汗)
ひらぱ 2010/03/14(Sun)11:35:48 編集
» 無題
にゅーめんさんは両方当てはまりそうですが〜〜〜。

数えてみると、私が当てはまるはどちらも同じ数でした。

ちょっとだけ、プレイヤー派に傾いてる、、のかな?
おすぎ 2010/03/14(Sun)11:56:51 編集
» 無題
数えてみたらややリスナー派でした。
でも楽器を演奏するのが基本的に好きなので、
やっぱりプレイヤー派にいれて下さい(笑)
space child 2010/03/14(Sun)14:21:06 編集
» あはは(^^♪
頑張ってギター弾きます。(^^)v
ポール森屋 2010/03/14(Sun)15:58:35 編集
» 聴くことだけは好きで~す
オーディオにこだわりはありませんが、リスナー派ですね。
カラオケもダンスも楽器も得意ではありませんし、学生時代、音楽の成績もよくなかったのですが、なぜか音楽を聴くことだけは好きで移動する時も、家事をする時も、ネットサーフィンをする時も、眠る時も聴いています。(笑)

今、コメントを入れながら聴いているのは、1月にリリースされたW.E.T.のデビューアルバム『W.E.T.』で、こちらでフル試聴できます。
http://www.we7.com/#/album/W-E-T-!albumId=410485

WORK OF ARTのロバート・サール(G)、ECLIPSEのエリック・マーテンソン(G, B,Key)、そしてTALISMAN(他)のジェフ・スコット・ソート(Vo)によるメロディアス・ハード・プロジェクト。

ジェフ・スコット・ソートはインギーに発掘されたり、ジャーニーのVoを経験していただけあってシンガーとしてのクオリティーは高いと思います。

nagarebosi★ 2010/03/14(Sun)16:01:53 編集
» 現在では
ひらぱさん、こんにちは!
ひらぱさんは学生時代にバンドをやっていたのは知ってますし、ギターもポール・スタンレー・モデルとか所有してるのは知ってますが、最近はけっこうCD買われてるし、それも大人買いとかもされてるようなので、リスナー派に入れました。

大学時代のバンド仲間ですか、いいですね~!
もし時間が許すなら是非復活されてはいかがですか?
オリジナルは、若いときの感性もいいのですが、ある程度年齢を重ねて、いろいろな音楽を聴いてきた現在のほうが、アイデアが多いかもしれませんよ。
にゅーめん 2010/03/14(Sun)17:06:59 編集
» フラもあるので
おすぎさん、こんにちは!
おすぎさんはバンドでボーカルをやってるし、ギターも練習されてるし、フラもやってるのでプレイヤー派に入れさせてもらいました。

この分類で、実は自分自身がどっちなのかはっきりしないのですが、自分の人生を振り返ってみたとき、プレイはしてなかった時期はありましたが、リスニングをしてなかった時期はなかったこと。
それと、イオンなどの大型ショッピングモールに出かけたとき、楽器屋さんよりもCD屋に足を運ぶことが多いこと。
というわけでリスナー派に入れました。

プレイヤー派でも全く音楽を聴かない人はいないと思いますが、おすぎさんはやはりフラの占める割合がけっこうあるので、やはりプレイヤー派でしょうね。
にゅーめん 2010/03/14(Sun)17:12:24 編集
» 勉強熱心
space childさん、こんにちは!
space childさんは、最近はとても熱心にギターを練習されてるし、ギター雑誌なども買って研究されてるようなので、プレイヤー派に入れさせていただきました。
それにライブに行っても(たとえば先日のマイケルのライブとか)でもギタリストの指先に注目するタイプじゃない?
私もそうなのですが。

もう3年ほど前だったかな?TOTOのライブに行ったとき、スティーブ・ルカサーの指がよく見える席だったのですが、ビブラートのかけ方を勉強しました。
見ていて「ああ、こうやって弦を振るわせるんだ」ってジッと見てました。
にゅーめん 2010/03/14(Sun)17:18:07 編集
» レッツ・プレイ!
ポール森屋さん、こんにちは!
ポールさんはやっぱりプレイヤー派ですよね。
ギター、ベースのみならず、ドラム、キーボードまで自在に操る器量はただものではありません。
きりんさんやろりすけさんも典型的なプレイヤー派ですよね。
でもKOSSさんはどっちか迷ったあげくリスナー派にしました。
ポーラさんは楽器は弾かれないようなのでリスナー派に入れさせてもらいました。

さてさて、KOSSさんはもう次のオフ会の練習に入りましたよ!
次はビートルズで「オール・マイ・ラビング」「サムシング」行きましょう!
「オール~」はリズムギター、「サムシング」はリードを担当したいと思います。
ポールさんにはドラムお願いしたいと思います。
にゅーめん 2010/03/14(Sun)17:23:43 編集
» 許容範囲の広さ
nagarebosi★さん、こんにちは!
nagarebosi★さんはリスナー派ですよね。
いつもアクティブに音楽を聴こうという姿勢が感じられるし、新しいものから古いもの、ハードからソフトなものまで許容範囲がとても広いですよね。

WETご紹介ありがとうございます!
今聴いてますが、ジェフのボーカルがジャーニーのときとは感じが違いますね。
前はいかにスティーブ・ペリーのように歌うかがポイントだったようですが、WETでは自分本来の歌い方をされてるように思います。
非常に上質の正統派ハードロックだと思います。
いやいや、こういうのをスッと探してくるnagarebosi★さんってやっぱりリスナー派ですね(笑)

そうそう、前に忍者さんが紹介してくれたフォリナーの5枚組注文しました。
でも届くのはもう少し先になりそうです。
にゅーめん 2010/03/14(Sun)17:38:17 編集
» 届きました~
『W.E.T.』さっそく聴いて下さってありがとうございます。m(_ _)m

フォリナーのBOX SETはもう届きました。
ドイツ盤って初めて買ったのですが、無駄を一切省いた仕様になっているので驚きました!
シンプル、コンパクト、チープ。www

1stと4thと8th、そして残りのアルバムからの有名曲は聴いたことがあったのですが、その他は未聴でした。
他のアルバムもそれぞれよかったです。
nagarebosi★ 2010/03/14(Sun)21:16:16 編集
» 無題
数は同じですけど、

どちらかと言えば今はプレイヤー派かな!?

自分の場合、
昔聴いていた曲を思い出したり、
好きなグループ来日前後は、『プレイヤー派』。
それ以外は、『リスナー派』って感じでしょうかねぇ。
naka 2010/03/14(Sun)23:32:18 編集
» フォリナー
nagarebosi★さん、おはようございます!
WET、曲によっては少しジャーニーっぽいのもありますよね。
もっとじっくり聴きたいのですが、今はAC/DCモードに入ってるので、また落ち着いてからにしたいと思います。

フォリナーのドイツ盤、早くも届いたんですね!
私が注文したのは先々週だったのに、もう少し先のようです。
値段が値段なのでチープなのは覚悟してるのですが、それ以上にチープなのかもしれませんね(笑)
私、フォリナーはほとんど聴いたことがなくて、これが初フォリナーなのですが、たとえハズレたとしてもアルバム1枚分の値段だし、5枚の中から好きな曲を集めて1枚にしてもいいし、なんて思ってます。
にゅーめん 2010/03/15(Mon)06:14:14 編集
» 楽器
nakaさん、おはようございます!
nakaさんはマイケルへのこだわり、フライングVへのこだわりからプレイヤー派に入れさせていただきました。
おそらく相当弾きこんでると思われるので、腕のほうもかなりなものとお見受けします。
機会があれば、家もそれほど遠くはなさそうなので、是非一緒にギターを弾きましょう!

私はほぼ毎日ギターを弾いていて、さらに歌の練習までしていますが、それでもリスナー派だと思っております。
というのも、私は楽器へのこだわりがほとんどないんですね。
ギター仲間で集まってもギターをよく知らない私は、話についていけないこともしばしばです。
生音が命のアコギでさえ、モーリスの一番安いモデルで満足してるので(笑)
にゅーめん 2010/03/15(Mon)06:22:29 編集
» 憧れる
楽器を演奏されるプレイヤー派に憧れます。
私は、演奏ができないので断念してます。
せめて歌うのを楽しんでますが、人様に聞かせるほどでもなく、一人で。
素晴らしい音楽に感動しますが、それをプレイできる方は、ご自分の実体験があるので、気がつくことも多く、きっと音楽を聴く時にも、よけい素晴らしさが実感できるんだろうなぁと思います。
那由他 2010/03/15(Mon)11:38:35 編集
» いろいろな視点
那由他さん、こんばんは!
楽器は何か出来ると楽しいものですが、リズムに合わせて何かを叩くとか、あるいは手拍子をするのも演奏の一つですよね。
そうやって音楽に参加するっていうのは古来人間のもつ本能的なものかもしれません。

私はギターを弾きますが、たしかに自分の担当楽器を注目して聞くことはあります。
これはギターを限らず、どの楽器でもそうだと思うのですが、単なるリスナーとしてではなく、プレイヤー視点から音楽を聴くってのはあると思います。
ただ、そういった人たちは、テクニック的に凄いことをやってるのを高評価してしまう傾向にあり、それは音楽として必ずしも優れているとは限らなかったりします。
楽器をしていないからこそ、素直に音楽を評価出来るってのもあると思います。
にゅーめん 2010/03/15(Mon)21:05:42 編集
» 無題
いや~面白い企画(なのか?笑)ですね!

Jも数えてみましたが、当てはまるのがリスナー6、プレイヤー8でしたが・・・でも、やっぱり自分はリスナーです。(^^;)

どうでもいいけど、にゅーめんのすぐ後に名前が出ててウレシイ。(爆)
ジャスミン 2010/03/16(Tue)01:43:09 編集
» ご無沙汰しております
僕のハンネが出ていて、ビックリしましたわ。
名前を出して頂き、ありがとうございます。
お元気ですか?
当方は一応、元気です。

ご無沙汰してる間に、大不況等に見舞われて色々と大変ですわ。
皆さん、共通してる事でしょうが。

この不況は今年一杯まで続くと思いますが、とりあえず、明日は大阪遠征します(笑)

余談ですが、KISSがサマソニで来日するみたいですね(恐らく、単独は無し)
ドリーム・シアターもサマソニに出演しますが、こちらも単独は無しだそうです。

では、また機会があれば。
えんどれす 2010/03/16(Tue)04:01:00 編集
» 二つに分けてみると
ジャスミンさん、おはようございます!
少し前の記事で「ギタリストはジェフベックとそれ以外」というのを書いたのですが、それを音楽趣味の人をもし二つに分けたらどうなるのかな?と考えて、分けてみました。
対象はここのブログを読んでくださり、コメントをいただいた方なのです。
ジャスミンさんはお若い頃はたぶんプレイヤー派だったと思うのですが、今の状況、そして何より哀メロ天国管理人としてリスナー派に入れさせていただきました。
Jさんの幅広い音楽の幅は、他に類を見ないものですし。

私のネットでの交流のある人はJさん経由の人が多いので、前のほうに名前を入れさせていただきました。
今後も宜しくお願いします。
にゅーめん 2010/03/16(Tue)06:13:58 編集
» 情報屋さん
えんどれすさん、おはようございます!
いやいや、えんどれすさんの名前は外せないでしょう~!
積極的にCDを買い、決して保守的にならず新しい情報を仕入れ、遠いところのライブにも遠征するえんどれすさんはリスナー派の鏡みたいなものです。
それにライブ情報のアンテナが非常に敏感ですしね。

昨年の夏に職場が変わってから、以前のようにライブには行けなくなりました。
サマソニのキッスも是非行きたいのですが、かなり微妙です。

お、えんどれすさんもAC/DC行かれますか。
私も行きますよ!
本物の爆音ライブ楽しみましょう!
にゅーめん 2010/03/16(Tue)06:19:02 編集
» 本当はプレイヤーになりたかった
最近書き込みもしていないのに、名前をいれていただいてありがとうございます。2月に犬の里親になって、いろいろ楽しくて疲れています。実家の両親や子供たちのことで、音楽どころではありません。
が、自分も大切にしないと。
プレイヤーにあてはまるところもたくさんありますよ。音楽の成績は中学高校とよかったし、ギターの楽譜はだめですが、普通の五線譜は読めます。コー
ドの構成も殆んどわかります。鍵盤はながくさわってましたから。
今は、地区の文化祭で、手作り絵本の伴奏くらいですが。
ピアノさわろうかな~って気分になってきました。
れい 2010/03/16(Tue)08:31:22 編集
» 鍵盤奏者
れいさん、こんばんは!
れいさんは前ブログのかなり初期の頃から読んでいただいているので、必ず名前は入ってきますよ!
最近はお忙しいようですね。
でも楽しい忙しさならいいじゃないですか。
忙しいというより充実してるんじゃない?

れいさんはエレクトーンとかやってられましたよね。
なのでプレイヤー派でも良かったのですが、けっこういろいろCDも買ってるようなのでリスナー派にしました。

れいさんのように鍵盤が出来る人は、たいてい楽譜の読み書きは出来ますよね。
それに比べてギタリストはタブ譜に頼るので楽譜の読み書きの出来ない人が多いです。
今も伴奏とかされてるんですね。
機会があれば是非一緒に演奏しましょう!
にゅーめん 2010/03/16(Tue)23:58:05 編集
» お久しぶりです。
プレイヤー派の仲間に入れてもらいまして、どうもありがとうございます♪ ここ最近…っていうか、1年半くらい前のライブ以来、まともにギターを弾いていないんですよねぇ。またバンド活動を再開したいとは思いつつ。。。
shin 2010/03/23(Tue)05:54:16 編集
» ポールモデル
shinさん、おはようございます!
shinさんはポール・スタンレイ・モデルのギターも持ってられますし、メイクをしたりバンドをしたりもしてるのでプレイヤー派に入れさせてもらいました。
もう前のライブから1年半もたつのですか。
あのあと自然消滅したようですが、バンド復活出来るといいですね。

shinさんは出張が多いので、なかなか落ち着いてギターを弾くことも出来ないかもしれませんが、けっこう指って覚えてるものですよね。
さすがに指の筋力が落ちたり、指先の皮が薄くなったりはしますが、その気になればすぐに復活出来ることでしょう。
機会があれば一緒にギター弾きたいですね。
にゅーめん 2010/03/23(Tue)06:10:25 編集
» 無題
うっ、最近はプレーヤーでもなく、リスナーですらなく・・・あえて言うならパソオタ? _| ̄|○
car2ya 2010/03/27(Sat)21:04:38 編集
» 今は
car2yaさん、こんばんは!
以前car2yaさんの弾いた音源をいくつも聴かせてもらって、そのこだわりようとか、凝りようからプレイヤー派にさせていただきました。
最近は弾かれてないようですが、何かのきっかけで再びギターを手にすると、昔の感覚が呼び戻されるかもしれませんよ(笑)

パソオタ、私はダメなんですよね~(汗)
アナログ人間ってことはないのですが、いろいろ難しいことはわかりません。
car2yaさんが近くにいたら、今度PC買うとき相談にのってもらって設置とかもお願いしたいのですけどね~。
にゅーめん 2010/03/27(Sat)23:45:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]