忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクシィの「大人のロックを語ろう」というページで、「タイトルにROCKのつく好きな曲はこれだっ!」というアンケートがある。
VOL.1とVOL.2があり、しかもまだ投票は終了していないのだが、上位10番までの今現在の状況を見てみよう。

VOL.1

1位 Rock And Roll / Led Zeppelin
2位 We Will Rock You / Queen
3位 Rock Bottom / UFO
4位 Detroit Rock City / Kiss
5位 Long Live Rock 'n' Roll / Rainbow
6位 Rock You Like A Hurricane / Scorpions
7位 (You Can Still) Rock In America / Night Ranger
8位 We Rock / Dio
9位 Rock`Roll All Night / KISS
10位 Brighton Rock / Queen

VOL.2

1位 Jailhouse Rock/Elvis Presley
2位 Only you can rock me/ UFO
3位 Rock and Roll Music / Chuck Berry
4位 Dead, Jail Or Rock 'N' Roll / Michael Monroe
5位 The Heart of Rock & Roll / Huey Lewis & The News
6位 I LOVE ROCK'N ROLL / JOAN JETT & the blackhearts
7位 Rock The Night/Europe
8位 Let's Get Rocked / Def Leppard
9位 Crocodile Rock / Elton John
10位 Rock'n'Roll High School/Ramones

面白いのはVOL.1と2で全然選曲の趣が異なることだ。
1のほうはハードロック系ばかりが並び、この手の曲の王道だ。
それに対して2のほう、こちらは「そういえばこんな曲もあったなぁ」というニュアンスが強く感じられる。

面白いのは、1と2の両方のランクの上位にUFOがいることだ。
さすが、永遠の愛すべきB級バンドである。
永遠のB級というのは、決してC級やD級に落ちることなく、B級を維持し続ける偉大なバンドなのだ。

それでは、ここで改めてVOL.1で3位に輝いた「ロック・ボトム」を聴いてみよう。
この曲のギターソロは、間違いなくロック史上に残る名演であり、何度聴いても素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=aP5ikQpTR3c

私自信、何度もこの曲を弾いたが(ヘタでゴメン・・・汗)、この味を出すことは出来ない。

ここで面白い動画を紹介しよう。
正式発表前の「ロック・ボトム」の映像で、ドイツでのテレビ番組のようだ。
歌詞が全然違うし、サビの繰り返しの数も違う。
印象的なギターリフと、曲全体の構成は完成しているが、ギターソロは荒くてまだ発展途上である。
それでも、後の素晴らしいスタジオバージョンへとつながる付箋が見えるのが興味深い。
1973年の映像だが、少しとまどいながらもハードロックという新しい音楽に身を任せる若者、すでにヘドバンしている女の子、それらついていけないオバサンなど、時代を反映している映像だ。
「ART」という番組のようだが、バンドの前で意味不明のパフォーマンスをする男性も、いちおうアートなのだろうか?(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=-KRDE-CzRhU


カテゴリー一覧
ホーム
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「ロック・ボトム」の初期バージョンの映像なんてあるんだ! とビックリです。 しかも、腹筋の割れたフィルにも、ビックリ。 でももっとビックリは、マーシャルの横にストラトです。 マイケルがフェンダー???

あたしにROCKが付く曲は・・・ROCKETRIDE おほほほっ
car2ya 2012/06/16(Sat)21:31:39 編集
» 肉体美
car2yaさん、こんばんは!
これって、おそらくマイケルがUFOに参加してすぐの映像だと思うのですが、かなり貴重ですよね。
まだ、あまり英語も喋れない彼が、でもドイツの番組なので少し精神的に安定した状態で弾いてるのかもしれません。

フィルの肉体はまるでボクサーのように引き締まっていますよね。
えーと、実際にボクシングもやってたような気もしますが。
酔っ払うとおっかない人だったようですが、この人にケンカは売りたくないですね。
ピートも鍛えられた体しているので、パフォーマンス男のメタボっぷりが目立ちます。

マーシャル横の黒のストラトは予備か、次のバンドのためじゃないかな?と思います。
マイケルなら、ギブソンだと思うのですが。
V使う前はレスポールだった気がします。

>ROCKETRIDE 

このアンケートでもROCKETRIDEがノミネートされてたので、しっかり投票させていただきました(笑)

にゅーめん 2012/06/16(Sat)22:19:25 編集
» UFO
Vol.1とVol.2で随分と選曲が変わりましたね。

UFOはどちらも入っていて根強いファンが居るのだと確信しました。

ロックボトムなのですが、CD盤だと完璧なギターフレーズが難解極まりないなと思いました。

楽器出来ないんで、偉そうな事は言えないんですけど…(汗)
さすが、マイケルシェンカー、崇拝されるだけのことはあるなと思います。
スコーピオンズにも彼は居たんですね!
聴いてたのに知りませんでした。
出直してきます(笑)

絵を真似るのと同じで、
本人ソックリには無理ですが、にゅーめんさんは上手く特徴を掴んで、いるように思います。

余談ですが、クィーンのボヘミアンラプソディ凄くお上等でした。

ドイツの音楽番組の初期、ロックボトム。
私的にはこちらも結構、好みです。
聴き比べると未完成なのがよく分かりますが、味があると言いましょうか。

パフォーマーさんは一体…誰やねんって感じですね(笑)
カイン 2012/06/17(Sun)01:14:20 編集
» マイケル・シェンカー
カインさん、おはよございます!
このアンケート、最初にVOL.1があって50曲選ばれているんです。
それからのVOL.2なので、どうしてもVOL.1で選ばれなかった曲ばかりになるのですが、結局、こういうアンケートに投票する人ってハードロックが好きな人が多いようです。

ロックボトムは、スタジオ版の好きな人と、ライブ版の好きな人に分かれます。
ここに来ていただいている方は、ほとんどスタジオ派で、私もそうです。
ギターソロ、最初は大人しく、少しずつハードになり、後半盛り上がる、という完成されたものです。
ここで聴けるマイケル・シェンカーのセンスが、今なお多くのギタリストに影響を与え、神とまで呼ばれるようになる元になっています。
彼はUFO加入前スコーピオンズにいましたが、UFO脱退後も一時的にスコーピオンズに戻っています。
ただ、UFOやマイケル・シェンカー・グループで聴けるようなプレイはあまりしていないので、ほとんどわからないと思います。

私のプレイ聴いていただきありがとうございます(笑)
なかなか、思うように弾けないのですが、また練習してもっといい画質、音質でリベンジします。
ボヘミアン、こちらはクラシックギタースタイルなので、正直しんどいです(汗)
またチャレンジしたいとは思いますが。

ドイツのテレビ番組でのプレイ、荒削りですが、味がありますよね。
まだ17か18の頃の若々しいマイケルのプレイが聴ける貴重な映像です。
パフォーマーさんは、、、邪魔です(笑)
にゅーめん 2012/06/17(Sun)08:29:10 編集
» Rockのつくタイトル
好きなナンバーは、そりゃあもうRock Bottomに決まっています!(笑)
アンケートでは堂々の3位☆
素直に嬉しいです(^^♪

ちなみに、私もソロは断然、スタジオ派で~す(^_-)b

未完成Rock Bottomの映像は私もブログで取り上げましたが、この映像はコアなファンの間でもかなり話題になりました(笑)
実は、クラウス・マイネが観覧席にいたんですよね~☆
ご存知でした?
micha* 2012/06/17(Sun)22:02:23 編集
» ギターソロ
micha*さん、こんばんは!
ロックってROCKのつくタイトルの曲って多いですよね。
やはり自らロックであることを強調しているのかもしれません。
UFO/ROCKBOTTOM、堂々の3位、私も素直に嬉しいです。

そして、ギターソロはやっぱりスタジオ版ですよね~!
完成度の高さでいえば、全ロック音楽のギターソロ中でも、ベスト10位以内に入ると思います。
でも、マイケル的には未完成なんでしょうね。

未完成RockBottomの映像は、貴重でなかなか興味深いですよね。
micha*さんはすでに知っていると思ってました。
で、観覧席にクラウス?
それは知りませんでした。
やはりドイツということで、弟みたいなマイケルが気になって見に来てたのでしょうか?
にゅーめん 2012/06/18(Mon)20:01:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]