忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に、アイスコーヒーは大正時代「冷やしコーヒー」と呼ばれていたことを書いた。
ならば、冷やし中華もいずれ時が来れば「アイス中華」と呼ばれるようになるのだろうか?
アイス中華というと、どうしても麺の上にアイスクリームが乗っているイメージになってしまうが。

だいたい、「冷やし中華」とネーミングにセンスがない。
たとえば、海外の人が冷たいソバにマグロと大根サラダを乗せて「アイス・ジャパニーズ」といっているようなものだろう。
まず、基本的に中国人は生野菜や冷たい食べ物を好まない(デザートを除く)。
体に悪いと子供の頃から刷り込まれているからだが、たしかに中国で野菜を生で食べるのは勇気のいることだろう。
おそらく、冷やし中華を食べろ、といっても顔をしかめて「イラナイ」というに違いない。

それはともかく、冷やし中華を作ってみよう。

まずは麺作りから。

小麦粉、かん水を準備し、、、

しかし、時間がないので、今回に限り市販のを使うことにする(←本当は毎回)
次はかけ汁作りだ。
これも面倒なので市販のを使用しよう。
早い話が、市販の袋入り冷やし中華を買えばいいのだった。
だったら、コンビニで売ってる完成品を買えば?
ダメダメ、あれはあれで美味しいとは思うが、やはり麺のコシが違うのダ。

キュウリとハムを乗せました。
金糸タマゴは面倒なので、ゆで卵で誤魔化しました。
マヨネーズ、こちらの地方では欠かせません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 冷やし中華
確かに、アイスコーヒーが昔は冷やしコーヒーだったなら、冷やし中華はこの先、アイス中華になるかも知れません(笑)

写真の冷やし中華は美味しそうですね。
袋入りの寿がきやの冷やし中華が食べたくなりました。
カイン 2012/06/17(Sun)17:57:33 編集
» 3玉
カインさん、こんばんは!
大正の頃とか、もっと昔は、アイスって言葉が一般的じゃなかったのかもしれません。
冷やし飴ってのもあるようですが、食べたことありません。
アイス中華がOKなら、冷製パスタにトマトとオリーブオイルをかけた「アイスイタリアン」とか、フライドチキンのコーラ煮を冷やして「アイスアメリカン」とかね。

写真の冷やし中華は、トップバリューの198円くらいのやつです。
寿がきやの冷やし中華も美味しいですよね。
でも寿がきやの冷やし中華のは麺2玉ですよね。
トップバリューだと、同じ値段で麺が3玉になるんですよ。
なので、ここは経済的にお腹を満たすほうを選んでます(笑)
で、マヨネーズはかける派だったりします。
にゅーめん 2012/06/17(Sun)21:33:26 編集
» コールコーヒー
私の親世代の若い頃はコールコーヒーと言う呼び名もあったそうです。コールドコーヒーからの変形のようです。

「冷やし中華」は「冷やし中華ソバ」の「ソバ」を省略したものでしょうね。
うちでは、いつも行くスーパーで扱っている名城食品の冷やし中華http://www.meijo.co.jp/item/hiyashi/4.htmlを利用しています。
理由は…よく特売になってお安いので…(^^)
那由他 2012/06/17(Sun)22:30:13 編集
» 冷やし中華ソバ
那由他さん、こんばんは!
コールコーヒーですか、それは初耳でした。
コールドコーヒーからコールコーヒーって、ちょっと微妙(汗)
さすがに今は死語になったようですね。

「冷やし中華ソバ」、たしかにそうだと思います。
中華を冷やしたのではなく、中華ソバを冷やしたものですね(笑)

>名城食品の冷やし中華

あれっ?これはこちらでも見たことがあるような気がします。
特売だともっと安いんですね。
こちらでは、やはりイオングループの強い土地柄もあり、トップバリュー製品がよく売れているようです。
にゅーめん 2012/06/18(Mon)20:09:05 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]