忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サムバディ・ストール・マイ・ガル」という曲をご存知だろうか?

おそらく知らない、という人が大半だろう。
しかし実際に曲を聴いてみると、「この曲知ってる」という人がほとんどだと思う。
とくに関西圏では馴染みの曲だ。
リー・ウッドという人が1918年に作曲した曲で、とくに1958年に吹き込まれたバージョンを聴いてもらいたい。



独特のおどけた出だし、一度聴いたら忘れられない印象的なメロディ、私はてっきり吉本のオリジナル曲だと思っていた。
いちおうジャズに分類される曲だと思うが、私はずいぶん前から、この曲の明るさとにじみ出てくる哀愁が好きで、きちんとした形で聴いてみたいと思っていた。
以前は、吉本新喜劇のテレビ放映で必ず流れていたのだが、今はカットされている。

ちなみに、この吉本のテーマみたいなメロディは、ピー・ウィー・ハントがアレンジしたものだけで、他の人がアレンジ、演奏したバージョンだと違う曲に聞えるから不思議だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私も
てっきり吉本のオリジナルソングだと・・・(笑)

改めて聞くと素晴らしい曲ですよね!
何か心がほっこりするような気がします(笑)
しっかりしぇんか~ 2012/01/15(Sun)21:48:03 編集
» 無題
去年の夏ごろ、ABCの「ニュースゆう」の「ひびき紀行」のコーナーで知りました。それまでは、浪花のモーツァルト、キダタローさんの作曲かな、なんて思ってました。
放送の内容は、ここに。http://www.asahi.com/kansai/travel/hibiki/OSK201107090067.html
その時、いくつかYou Tubeで探して聴いてみました。
例えば、Benny Goodman とか。
演奏者によって雰囲気が変わりますね。
那由他 2012/01/15(Sun)22:49:35 編集
» いいねぇ~
クリックしたら音が流れて

傍らで嫁が一緒に口ずさみました(笑)
ポール森屋 2012/01/15(Sun)22:52:43 編集
» 定番曲
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
やはり吉本のオリジナルと思われてましたか。
だって、それくらい定着してしまって、大阪のテーマ曲になりつつあるように思いますからね。

何気にいい曲ですよね。
特に中間部分のクラリネットソロ(?)の部分なんて味わい深いと思います。
にゅーめん 2012/01/16(Mon)21:13:07 編集
» メロディ
那由多さん、こんばんは!
さすがは那由多さん、よくご存知でした。
昨年そういう番組があったのですね。
キダタローさんですか、たしかに大阪の作曲家といえば彼ですもんね。

吉本のテーマになってるバージョンとそれ以外では、違う曲のように聞こえますが、コード進行とリズム、テンポが同じなだけで、その上のメロディは自由なのかな?
にゅーめん 2012/01/16(Mon)21:20:00 編集
» 新喜劇
ポールさん、こんばんは!
毎週ではないですが、土曜日の昼12時から吉本新喜劇よく見てます。
最近はこの曲が流れないのが残念ですね。
昔はフルバージョンで流れてた気がします。

そういえば、この曲をアコギで弾いてるのをyoutubeで見ましたが、世の中にはなんでもコピーする人がいるんですね。
にゅーめん 2012/01/16(Mon)21:25:25 編集
» 無題
知らない曲だし…(汗)
喜楽院 2012/01/19(Thu)00:47:30 編集
» ローカルネタ
喜楽院さん、こんばんは!
知らなかったですか、それは失礼しました。
ということは、吉本新喜劇が放送されているのは、関西、東海地区だけなのかな?
関東より東、北側ではやってないのかもしれませんね。
にゅーめん 2012/01/19(Thu)19:27:22 編集
» 無題
この曲が流れると、坂田師匠の顔が真っ先に思い浮かびます。

吉本新喜劇、こちらでも観れますよ♪
毎週必ずではないのですが、やっていたらつい観てしまいますね(笑)
「なんばハッチ」の近くに「なんばグランド花月」があるので
いつかはしごしてみたいな~なんて(笑)
space child 2012/01/20(Fri)06:54:51 編集
» 新喜劇
space childさん、こんばんわ!
お、坂田師匠ですか、たしかにそんな気がしますね。
四国では吉本新喜劇やってますか、それでは東海より西側ではやってるっぽいですね。

私、けっこう吉本新喜劇好きなんです。
もうギャグもワンパターンだし、ストーリーも読めるのにね。
でも生で見たことはありません。
にゅーめん 2012/01/20(Fri)21:22:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]