忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆ということで、今日は親戚などが集まってたのですが、その中の1人の服装に注目。
彼が着ていたのはロックTシャツ、「WE WILL ROCK YOU」と書かれたクイーンTシャツでした。
まさか、こんなところにロックファンがいるとも知らず、いちおう「クイーンのTシャツですか?」とさりげなく聞いてみる。
すると
「何年前だったか、来日したときのコンサートに行って、そのときに買ったんです」
なに?ということは今も現役のロックファンってこと?
それってボーカルがポール・ロジャースのときですよね?
「おお、そうそう、もうフレディは死んでいないからさぁ」

そういえば、この人と仲の良かった義兄の部屋には、クイーンやビートルズ、レイナード・スキナードなんかのLPがたくさんあった気がします。

たしか現在50歳くらいのクイーン好きの彼、その前にはイーグルスのライブにも行ったそうな。

そ、それ、ボクも行きましたよ!

こうやって、またまたロックオヤジの輪が広がるのであった(メデタシメデタシ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» めでたいね~(^^)v
ロック魂♪最高です。

歪んだギター弾くと顔がゆがむ
クラシック系のピアノの同級生とセッションしてるのでストレス溜まってます。(笑)

ロックしましょう~(^^)v
ポール森屋 2010/08/16(Mon)07:45:27 編集
» ロックで
ポールさん、おはようございます!
ポールさんの同級生のバンドの動画見ましたよ!
華麗なギターソロきまってました。
曲はオフコースとかでしたよね。
最近思うのは、ポップスって難しいってこと。
前に智さんも言ってましたが、カーペンターズやるのはギターが難しくて大変だって。
複雑なコードをさりげなく一発で押さえられる人って、本当に上手いんだなって思います。
そういえば、一時期ボサノヴァにもはまってましたが(といっても小野リサとか、その辺ですが)、コードが難しすぎてほとんどまともに弾けませんでした。

その代わり、大音量で歪み系ギター弾くと、ラフでも許されるっていうか、細かいことはいいから楽しくやろう!っていう雰囲気がいいですよね。
上手い下手よりも楽しい楽しくないで判断できるのがロックのいいところだと思います。

今度の課題曲、まだ全然練習してませんが、楽しくロックしましょう!
にゅーめん 2010/08/16(Mon)08:07:40 編集
» 無題
ロックTシャツのお蔭で繋がるご縁・・・それを着てなかったら、わからないままだったかもしれませんね。嬉しい出会いだなぁ!
那由他 2010/08/16(Mon)09:48:28 編集
» 広がり
那由他さん、こんにちは!
この方とはもう何度もお会いしているのですが、今まで音楽の話、というより趣味の話などしたことがなく、いつも世間一般の話題しかありませんでした。
ロックTシャツを着ていなかったら、全くわからなかったと思います。
これは逆の場合も考えられることで、自分自身がロックTシャツや、ロックファンを匂わせるものを身いつけることにより、思いもしない人から声がかかる可能性もあります。
私はライブにいっても、コンサートグッズやTシャツを買うことがないので、なかなかアピールすることがないのですが。

那由他さんも親戚の集まりなんかで、ロックTシャツを着ていけば、なんらかの広がりが増えるかもしれませんよ(笑)
ただ、ロックファンではなくてもストーンズ、キッス、AC/DCあたりはデザインで選んで着ている人もいるようですが。
にゅーめん 2010/08/16(Mon)18:37:24 編集
» ぬわんですと!!
はっ!はっ!早くその50歳くらいでQシャツ着てらした方と連絡取って下さい!!ほれっ!この通り!!<(_ _)>爆。

多分、私も持ってる・・・っちゅうか着てる(笑)Qシャツだし同年代だし。(^^ゞ

冬だったらQトレーナー着てるかどうか確認してもらえるんだけどなぁ。(笑)

これから、その親戚の方とロックのコンサートにお出掛けされる事もありそうですね?(^o^)丿
みっぴぃ@おみつ 2010/08/16(Mon)21:41:15 編集
» Qシャツ
みっぴぃさん、おはようございます!
みっぴぃさんも同じQシャツ持っていて、しかも愛用されてましたか。
デザイン的に普段から着ていても違和感がないので、いいですよね。
もしかして普段から着られてるということは、何枚も、というか何種類も所有されてるのかな?
着る用と保存用に2枚づつとか(笑)

その彼と次に顔を合わすのは、正月の時だと思うので、またロックな話をしたいと思います。
もしかして、それを意識してQトレーナーを着てくるかもしれなませんしね。

ちなみに義兄も洋楽好きで、クイーンのLPも数枚持ってたのを確認してます。
「戦慄の王女」「キラークイーン」「ジャズ」なんかがあった気がします。
ただ、現在はすっかり音楽を聴くということはなく、車に乗ってもFMを聴く程度とのこと。

現在40~50歳くらいの人は、男女問わず洋楽好きだった人は多いので、こちらから何らかのアピール(ロックTシャツを着るとか)をすれば、輪が広がることもあるでしょうね。
私は受け皿だけは広いのですが、肝心の釣り針(Tシャツなどのグッズ)を持っていないので、なかなか広まりにくいのですが(笑)
にゅーめん 2010/08/17(Tue)06:16:48 編集
» 無題
私の少し年上のいとこの家に
エレキギターがあって、スコーピオンズのステッカーが貼ってありました。

そのことをつっ込んでみようと思いましたが
結局訊く勇気もなく…
訊いてみたらよかったですね
今度あう機会があったら
勇気をだしてみます。

にゅーめんさんのように
「ロックの輪」が広がるといいな(笑)
space child 2010/08/17(Tue)06:54:24 編集
» ギターを見てましょう
space childさん、こんばんは!
エレキギターにスコーピオンズのステッカー、それは間違いなくハードロッカーですね!
あとは、その彼が今も現役がどうかってところです。
若い頃はロック聴いたり、エレキ弾いたりしてたけど、結婚して子供が出来たら、もうそういうのはやってない、聴いてないって人も多いですから。
やはりポイントは弦ですね。
弦が切れている、もしくはさび付いている場合、それはもう部屋のオブジェになっていて、今は弾いてない可能性高いです。
弦が真新しい場合、それは今も弾いてるってことですよね。
それはロックの輪が広がるチャンスです。
一度声をかけてみるべきだと思います。
しかも、スコーピオンズ好きならUFOやMSGも好きである可能性高いしね。

普通の少年少女が普通に洋楽を聴いていたのは、私達の世代から、せいぜい、現在30代半ば頃までですよね。
私達より上の世代の人は、もっと普通に洋楽聴いてたり、ライブに足を運んでいたようですし、ビートルズ世代の人なんて、それが全てだったりするし。

もし、年上のいとこさんが、今はもうロックを聴いてなかったとしても、space childさんがきっかけで聴くようになったり、ギターを弾くようになったりするかもしれませんよ(笑)
にゅーめん 2010/08/17(Tue)19:34:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]